※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
産婦人科・小児科

風疹の予防接種について、抗体の変化は3年であるものか、かかりつけの小児科で聞く予定です。

風疹の予防接種についてです。💉

長女を妊娠時、産婦人科の検査で
風疹の抗体は64倍という結果でした。

そろそろ2人目を考えようかなと思っているところ
風疹の予防接種のことを思い出しました。

約3年経っているのですが抗体の変化はこの数年であるものなのでしょうか?

今度、娘の予防接種でかかりつけの小児科に行くので先生に聞いてみようと思いますが、先にこちらで質問させていただきました☺️

コメント

ピョンキチ

抗体の数値は変わると聞きました。でも、64倍もあったら大丈夫そうですね😺

• ちなつ

ちなつ

回答ありがとうございます😊!!
    やはり変わりますよね。。!
    大丈夫なのか再度先生にも聞いてみたいと思いますが、ピョンキチさんのご回答で少し安心しました☺️

• 12月15日
ty

基本的に一度陽性だった人は予防接種しなくていいという判断になると思います☝🏻

• ちなつ

ちなつ

回答ありがとうございます!!😊
    そうなのですね!!
    なかなか気軽に病院に行けないので、それを聞いて安心しました❣️🥺

• 12月15日
姉妹ママ👧🏻👶🏻

娘を妊娠中抗体がなくて次の妊娠考えてるなら打とうと言われ出産時の退院の時に打ちました!そしたら一年後妊娠しましたがしっかり抗体ついてたので抗体の変化はありえるかな?とは思います☺️

• ちなつ

ちなつ

回答ありがとうございます!!☺️
    なるほど!そういうこともあるのですね🤔参考になりました!

• 12月15日