※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

2歳の息子がお風呂を拒否する理由について相談です。元々大好きだったお風呂が怖くなり、家族の対応に不安を感じています。旦那が約束を破り、お風呂でのトラウマが原因かもしれません。

お風呂拒否の2歳児がいらっしゃる方、
またその経験がある方、
お話をお伺いしたいです💦

2歳ぴったりの息子は
もともとお風呂が大好きでした。

夏場は一日に2回お風呂に入り、
楽しそうに遊んでいました。

シャンプーは苦手でしたが、それでも、
「5回で流し切るよ!頑張ろうね!」
と数を数えながら、
洗面器5回分頑張って、頭からお湯をかけて
シャンプーを流せるようになっていました。

以後「5回ルール」と呼びます。

息子のお風呂嫌いが始まったのは、
私が切迫になり、
息子を自分でお風呂に入れてあげられなく
なってからです。

実家に息子と帰っていますが、
実家の両親は孫に嫌われたくない一心で
シャンプーをしません。
5回ルールを説明しても、
「だってシャンプーしたら悪者になるんだもん。」と
ガーゼをビショビショに濡らして、
髪を拭うくらいらしいです。

油分が気になるところも
泡を少しつけて洗い、
またガーゼにたっぷり水を含ませて
拭く程度なんだそうです。

せっかくでき始めたから、継続して欲しいな〜とは
思いつつ、世話になっている身なので
それ以上何も言えませんでした。

週に2回ほど、旦那が仕事が休みの日に
家に息子を連れて帰ってもらう日があるので、
その時に家でお風呂に入れてもらい、
しっかりシャンプーをしてもらっていました。

が、、、、、!

旦那は息子との約束の5回ルールを守っていないと
言うのです。

切迫になる前は3人で入っていたので、
旦那に毎日5回ルールを見せていたし、
何度か旦那と息子2人でお風呂に入る練習をした時も
「息子との約束だから、5回ルールだけは
絶対守ってね!」と厳守させていました。

預ける前にももう一度念押しで
「シャンプーは5回ルールでお願いね!」と伝えました。

しかし、先日電話で話した際に
👨「シャワーぶっかけたら爆泣したわ〜」と。

👩「え!?5回ルールしてないの!?
そりゃ泣くでしょ!
5回ルールだからシャンプー頑張れるんだよ!」

👨「だってシャワーの方が早いし。
男なんだから頭がバーンと水かぶれた方がいいし」

との事でした。


あんなに頑張ってシャンプーできるようになったのに。
それまでの息子の頑張りを思い出すと
いきなりシャワーをぶっかけられた息子が
可哀想で、、、🌀5回ルールは息子との
絶対的な約束なのに、、、。

そりゃ頭からザーーーっとシャワーできた方が
楽だし、後々本人的にもいいのでしょうが、
それは段階を踏んだ後でしょう!

あれだけ念を押して伝えたのに、
どうして守ってくれないのか、
旦那に怒りが湧いてきました。


両親にお風呂に入れてもらう事で、
毎日シャンプーする習慣がなくなってしまった事、
そしてなにより大きい1番の原因が旦那の約束破り。

息子は私に
👦「おふろ おかおに かかった。
おふろで ままー いった。ないちゃった。
しゃわー こわかった。おふろ こわい。」
(お風呂でお水が顔にかかって怖かった。
お風呂でママ〜って言いながら泣いてしまった
シャワーが怖かった。お風呂が怖い。)

と言います。日中遊びながらも日に5回は言います。

その日からお風呂自体を拒否し始めて、
3日目です。
なんとか気を引いて、お風呂に誘い、
お股周りだけは洗えるそうですが、
腰より上にお湯がかかった瞬間に
海老反りで爆泣し始めて手がつけられないほど
暴れるんだそうです。

いつもそのまま裸ん坊にタオルを巻かれて、
実母に抱っこされて
私のところに運ばれてきます。

ひっくひっくと目を真っ赤に腫らせて、
👦「ママ〜」と抱きついてきます。

私がお風呂に入れてあげたいと両親に言いましたが、
「アンタの1番の仕事はお腹の子のために
安静にする事だよ。」
と言われてしまいました。

このままお風呂でまともに洗えない日が続くと
どうなるのか、不安でたまりません。

コメント

うさ

ほかにお風呂に誘う手は無いですかね?おもちゃとか☺️うちの子は一緒に100均に行って、お風呂で使うおもちゃや、中からおもちゃが出てくる入浴剤を選んで買ってました。お風呂嫌がった時期がありましたが、泣き喚いても褒めちぎって切り抜け、その後湯船でお好みのおもちゃや入浴剤で遊ぶって感じで乗り切りました!

  • その

    その

    それが、、、両親がお風呂のおもちゃを既に与えまくっていて、お風呂が飽和状態なんです😱💦

    お風呂に限らずですが、久しぶり孫に会えて、しかも長期滞在なので毎日プレゼント攻撃が止まらなくて、、、

    お風呂のおもちゃもバスボムも、息子が飽きるほど与えられているので、こんな時に限ってあまり効かないんです😓

    クリスマスも近いですし、
    ちょっといいおもちゃ買ってあげようかな、、、😭💦

    ごっこ遊びではお人形さんをお風呂に入れてあげられるのですが、自分は頑なに入りたくないそうです😵

    • 12月15日
えるさちゃん🍊

うちの娘もいっときお風呂嫌いでした😂
お風呂用のおもちゃのペンギンを置いて遊ぶようになってからお風呂嫌って言う時はペンギンさんで遊ぼうよ👍と言っていつも風呂入ってます!
なんか楽しいことがあるよみたいな感じにしてみては?🤔
あとはシャンプーハットつけてみるとか!
うちの娘はダメでしたが😅

  • その

    その

    ありがとうございます😊

    被り物全般がダメで、
    服のフードも帽子も被れず、、、シャンプーハットもダメでした😓

    魔の2歳だからなのか、
    それとも大人のやり方の問題なのか、、、🌀

    少なくとも今回は、私の怒りの矛先は間違いなく旦那です😭💦

    またいつか普通に入れるようになればいいのですが、、、

    • 12月15日
ままり

女の子ですが2歳頃本当にお風呂がダメで爆泣きの中、お風呂に入れてました。。我が子も被り物がダメ、水ダメ、泡がダメで何してもダメで😅
ただ泡で遊ぶことは好きなので泡風呂や毎日バスボールを持ってお風呂に誘導してあとは洗うだけなので泣いてても爆泣きの中洗ってました😭

ただ、今5歳になりますがいまだに湯船に入らないし顔に一滴でも水かかったらパニックになります🥺

私も主人が頭からぶっかけて洗う人でそこは何度も注意して統一させました!!
やはりトラウマにさせるのが良くないのでご主人には徹底的に言うしかないかもですね😭