※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

言葉遣いを直したい女性がいます。地元に帰ると口が悪くなり、夫も同様。禁止ワードで100円支払う言葉遣い貯金も3ヶ月で1万円超。息子にも影響し、改善したいと相談しています。

お恥ずかしい話なんですが、言葉遣いが悪いです。
自分の言葉遣いって、どうやって直しましたか…?

子どもの頃は口が悪かったですが、大学で都会に行ってからは常に丁寧な言葉でした。
ですが、旦那(同郷)と付き合い自分の地元に帰ってきて、もうひどいです💦
もともと方言が乱暴な感じで、地域の人と話してるとどんどん昔に戻ってしまいました。実家も義実家も、かなり口が悪いです。

方言に加えて、ババア、ジジイ、クソ、など自分でもバーッと出てしまう時があります。
旦那も口は悪い方で…。

食う、ババアジジイ、クソは禁止!!!と夫婦で心掛けてますが、やっぱり気づくと出てしまう💦
恥ずかしながら、言葉遣い貯金というものもはじめて、禁止ワード言ったら100円入れるんですが3ヶ月で1万突破しました😭平均して1日1回は言ってしまってます…

とにかく気をつけていくしかないのでしょうか?😭
息子もたまに食う!!というので若干うつってます…。
もっと喋り出す前に、なんとかしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりはやっぱり意識する!しかないと思うんですよね😭
あとは全部敬語を使う!が一番ましになるのかなって思います💦

私もなまりがあって旦那に怒られます😅でも正直なまってる自覚がないので自分じゃなんの違和感もないです😭

ムームー

私もカッとなると口が悪くなります💦
同じく息子には聞かれたくないので、イラッとしたときには出来るだけ黙ってやり過ごすようにしてます😣

やっぱり意識していくしかないですよね…
言葉遣い貯金、いいアイデアだと思いました💡
1日1ワードで収まってるならそこまで頻度高くないと思いますよ!今のまま頑張って意識してたら減っていくんじゃないでしょうか?☺️

m&m

みなみさんがおいくつかは存じ上げませんが、私の場合とにかく汚い言葉を使うと恥としか思わなくなりました😅
教養なく見えると言うか…本当に言葉が汚い方を見ると心の中で恥ずかしい人だなぁ…としか思わないです😅
意識するとか、恥ずかしい言葉なんだと考え方を変えるしかないと思います😊