※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&t
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を完母で育てている母親が、昼寝や夜の寝かしつけでおっぱいを頼りにしているが、断乳したいと相談しています。昼寝は1回になり、授乳回数は1日2回。1歳の誕生日までに断乳したいとのこと。同様の経験のある方からのアドバイスを求めています。

断乳したいです。
もうすぐ11ヶ月の男の子で、完母で育てています。
離乳食は3回食、1回200〜220g位食べ麦茶もよく飲みストローマグ使えてます。
おやつは1日2回程度です。

昼寝と夜の寝かしつけはおっぱいでないと寝てくれず、何度か抱っこやトントンも試みましたが失敗の連続です。
1時間は泣き続けるので、心が折れておっぱいの寝落ちで寝かせてます。
ここ数日で朝寝をしなくなって昼寝1回になり、今の授乳回数は1日2回です。
夜間断乳は8ヶ月半の頃に済んでおり、夜泣きは先月位からほとんどしなくなりました(たまに早朝覚醒します)
自然に回数減ってるので卒乳に向かってるのかもしれませんが、寝かしつけがらおっぱい頼りで不安です。

来月の1歳の誕生日までにやめれたらいいなと思ってます。同じような経験ある方、アドバイスお願い致します。

コメント

🐥

哺乳瓶はもう嫌がりますか?

• m&t

m&t

最近哺乳瓶試してないのですが、3ヶ月位の頃でミルク拒否して哺乳瓶もダメになりました💦

• 12月15日
ママり

うちもずっと完母の添い乳で寝かしつけしてましたが1歳すぎて完全断乳しました
3日は夜中4時間抱っこして歩き回ってましたが4日目には抱っこしたらすぐ寝てくれるようになりました
やっぱりどんなに泣いても根気強くするしかないかなと思います😓
1度10ヶ月の時に夜間断乳試みて同じく夜中泣き続けられるのが辛くて諦めました(´`;)
うちも寝かしつけでしかおっぱい飲んでなかったので思い切って断乳しましたが数日頑張ったら後は楽なのでやってよかったと思います

• m&t

m&t

夜中4時間も抱っこされたんですね!すごいです!大変でしたね💦
    根気強くいくしかないんですね😂もうすぐ1歳なので心して頑張ります!ありがとうございます✨

• 12月15日
  • ママり

ママり

日々の寝不足を考えたら数日寝不足のほうがいい!と思って今回は頑張りました😼
    3日が山場と言うので3日は他のこと手抜きにして断乳に専念しましょう👍🏼
    頑張ってください✨

• 12月15日