※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn☺︎
妊娠・出産

一人目は病院で母乳育児成功し、二人目の産院で不安。おっぱいマッサージや助産師への相談できるか心配。二人目でも母乳が出るか不安。

一人目を里帰りして総合病院で産みました。
そこの病院では母乳育児を推奨しており、出産後から母子同室で授乳は3時間おき、ミルクはほぼあげてませんでした。
助産師さんもおっぱいマッサージをたくさんしてくれ、入院中におっぱいもしっかり開通しました!
おかげで一人目は完母で育てることができました。
今回二人目を出産するのですが、里帰りせず個人病院で産みます。
今切迫早産で入院しており、大部屋なので出産した方と同部屋です。
今回の産院は、21時〜9時まで助産師さんが赤ちゃんを預かってくれていて、日中もおっぱいマッサージはしていない感じです。
多くのママさんが乳頭保護機?を付けていらして、明日退院する予定の方もまだおっぱいが全然開通していないと言っていて、これで退院して大丈夫なのかな!?と思っちゃうほどです💦
私は今回も完母で育てたいのですが、一人目は出すぎるぐらいおっぱいが出てたので、今回もちゃんとそうなるのか不安です…💦
助産師さんに頼めばマッサージもしてもらえますかね?💦
また、一人目はよくおっぱいでたけど二人目でないとかもあるんですか?😭

コメント

ジュアンナ

回答になってないかもですが

私は1人目の時は混合で、母乳が全然軌道に乗りませんでしたが、2人目は完母でいけました。
しかも、2人目は産後すぐNICUに入院で母子同室出来ず、一緒に退院すら出来ませんでした。
なので当然直接おっぱいを吸ってもらえず、3時間おきに自分で搾乳です。マッサージも自分なりにやってみました。

赤ちゃんに吸ってもらってなんぼなのに、赤ちゃんと離れ離れで吸ってもらう事が出来ず搾乳じゃ絞れる量に限界があって、今回は完母無理かなーって思ってました。
でも赤ちゃんがやっと退院して、それから家で頑張っておっぱい吸わせ続けたら、1人目よりガンガン出るようになりました。

なので、私の経験では、退院してからでもなんとでもなります🙆‍♀️

はるママ🔰

回答になるかわかりませんが、1人目の時総合病院で母子別室でした。
3時間ごとに授乳しに新生児室に行ってました。助産師さんのマッサージもほとんど受けたことはないです😓
入院中はミルクも少し足していました!
退院してからはほぼ完母になりましたので、退院してから軌道に乗るのも十分ありえると思います🙂

2人目はわかりませんが、私も今回は個人病院、しかも母子同室なので、また違った不安を抱えています😅