※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

陣痛タクシーの登録や利用について相談です。実際に利用経験のある方の感想や対応、コロナ禍での出産についての心配があります。家族のサポートや病院までの距離も不安要素です。

陣痛タクシーの登録、利用について教えてくださいm(_ _)m
現在2人目妊娠中で、来月出産を控えています。
上の子とは4歳差になり、保育園に通っているのですが、旦那は仕事を抜けて出れるような職業では無いので、昼間の不在時に、陣痛や破水した場合自分の運転では病院に行けないので、陣痛タクシーを登録しようかと検討中です。

実際に利用された方はいらっしゃいますか?
どのような感じでしょうか?
落ち着いて対応できましたか?
コロナ禍の中での出産になる為、病院には誰も入れません。。
1人立ち会いは可能ですが、1度病院から出るともう入る事はできないそうです。もちろん面会も全面禁止。
荷物の受け渡しも基本入院中はできないとの事なので、かなりの大荷物になると思います。

ちなみに病院までは車で20分程度です。
1人目の時は予定日3日過ぎて早朝破水から始まり、
その時は既に病院に入院していたので、促進剤を使い、分娩所要時間は1時間38分と記入されていました。
朝5時半位に破水し、お昼12時過ぎに産まれました。
2人目の方が早いと思うよ~多分全部で3時間あれば産まれるでしょう。と病院の先生からも言われているので、交通手段である母が来てくれるのを家で待つ時間があるのか不安です。。

車で1時間の所に母がいるので、1人で病院に向かった場合上の子のお迎えなどは可能です。

実際に利用された方がいらっしゃいましたらご回答くださると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

haaaaaan

私はそもそも車を持っていなかったので2人とも陣痛タクシー利用者です。
そして2人とも自宅で陣痛を確認出来てから2時間台で産まれています。病院までの距離は車で15分程でした。
ただ、2人とも夜で主人も家にいた状況でしたので、当然荷物も子供も全て任せることができました…。

今回も陣痛タクシーを登録しています。上2人とは異なる病院のため、昼間なら車で25分くらいかかります。面会、付き添いもダメなのでいざとなったら1人で行きます。荷物はタクシーの運転手さんが手伝ってくれますし、病院に着いてからも陣痛が収まっている間はスタスタと歩けたので大丈夫かなと思っています。

• ゆみ

ゆみ

実際に利用されていたとの事で、今回もお考えで同じ境遇でとても参考になりました。
    私もいざとなったら利用する事がありそうなので、念の為登録しようと思います。

ありがとうございました!
    お互い寒い時期に、大変な時ですが、元気なお子様が産まれる様に願っています。

• 12月16日