※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
お金・保険

4人家族で週1万円の食費。必需品のみで節約中。安いスーパーで買い物も、やや足りない日々。同じような家族の方、どうしていますか?

夫婦+子供2人の4人家族で食費(外食除く)週に1万円でやりくりしています。買い物は週2回行ってます。
1万円でおさめようと思うと、ほぼ1日3食分の必要最低限の食品(野菜、肉、魚、調味料、卵、パン、牛乳、ヨーグルトなど)のみになってしまい、
嗜好品(スイーツ、お酒、コーヒー等)冷凍食品、インスタントやチルド食品、お惣菜などは、全くではないですがほぼ買う余裕がありません💧
お菓子や果物は値段によりますがまぁ少しは買えるかな?という感じです。
比較的安いスーパー選んで、お買い得な商品を選ぶようにしていますが、それでも4人家族で週1万円てこんなあっという間にいくんだな…正直ちょっと足りないな😫と思う日々です💧
同じく4人家族(又はそれ以上)で週1万程でやりくりしている方、どうですか🤔?

コメント

ままり

3食だと大変そうですね💦
うちはお昼は各自給食なので2食で1万円くらいです。
お酒は旦那はお小遣いから買ってきてます。
惣菜も割高になるのであまり買いません。
野菜は近くに八百屋さんがあるので旬の野菜がかなり安く大量に買えます。あとはお肉も安い時にまとめて買って冷凍していたりはしてます。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊お昼は、上の子だけ幼稚園の給食なのでかかりませんが、旦那お弁当、私と下の子は家で食べてます🤣(といっても残り物や簡単なものばかりで安上がりですが…)
    うちもお酒は旦那の自腹、肉や魚はまとめ買いして冷凍が基本です🤣💦

• 12月14日
はるいろ

同じく四人家族です。
わたしもだいたい週1万円で考えてやってますが、やはり足りないですね💦💦
買い物は週一でネットスーパー利用、足りないものはドラッグストアなどで買い足す感じです!
1万円超えてしまう時もあります💦💦
だんなが今ダイエットで禁酒しているのでお酒代はかかりませんが、嗜好品を買おうと思うと正直足りないですね。。。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊やはりそうですよね😂💦

• 12月14日
ママリ

うちも4人です
ほんとに最低限で週1万ってかんじですかね😅投稿見てて、同じでびっくりしました( 笑 )
スイーツなんてほぼ買わないですし、冷凍食品とかもほぼ買ってないですね🤭

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊やはり皆さん同じような感じなんですね🤣💦
    たまには楽したり簡単に済ませたいと思うけど、そういうものを買う余裕がないのが悲しいところです😭

• 12月14日