※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ23
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが体重増加に悩んでいます。完母で、栄養士に相談し、ミルクを追加。離乳食は2回食。次回の測定までこの食事量を続けることに悩みあり。混合の方のミルク量も知りたい。

もうすぐ8ヶ月になります。
体重が増えなくて悩んでます。
6月に測定したら100g増、7月も100g増でした。
生後5ヵ月まで成長曲線の真ん中でしたが、下がってしまっています。

完母です。ここ数ヶ月はオッパイも張らなくなってしまい、足りているのか不安でしたが授乳後に泣かないのでそのままにしてました。離乳食は今2回食です。ご飯は食べてくれます。

栄養士さんに相談したら、試しにおっぱいのあと100ml飲ませてみてと言われ昼間のみ3回ミルク飲ませています。

朝1 母乳10分
9時 離乳食+母乳10分+ミルク100
12時 母乳10分+ミルク100
15時 母乳10分+ミルク100
18時 離乳食+母乳+ミルク100
21時 母乳10分
就寝 深夜起きたら母乳10分

こんな感じでとりあえず次回の測定まで続けて見ようかなと思うのですが悩んでいます。
離乳食はこれ以上は量増やすと食べてくれないと思います。
(お粥80g野菜80gタンパク質20g)

混合の方はどのくらいミルク飲ませているか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうひ0627

うちも七ヶ月くらいから一ヶ月100gしか増えませんでしたよ。特にミルクも足さず離乳食はしっかり食べてたので心配してませんでした(笑)うちも未だに成長曲線の一番下で身長は標準です。それでも1歳9㌔です。その子ペースっていうのがありますし、あんまり気にしなくても平気かと思います。

  • なおこ23

    なおこ23

    コメントありがとうございます(^ ^)
    読んで安心しました。
    おっぱいの出が悪いのかなぁと思ってたら生理が再開してしまい、急に不安になってしまいました。周りの赤ちゃんと比べる事もあり・・・・・、気にしてしまいました💧

    • 8月2日