※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mam
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と食事について相談です。妊娠中に体重が増えすぎてしまい、食事が偏ってしまっています。皆さんはどうしていますか?

こないだの妊婦健診で太り過ぎ!と、怒られ塩分制限がかかってしまいました…
毎回妊娠すると15Kg以上体重が増えて怒られてしまうのですが…(元々は164㎝で体重が44Kgです。)なので12Kgくらいは大丈夫って言われてますが毎回オーバーしてしまいます(。•́︿•̀。)
食べる物もツワリが終わってからは偏食になってしまい…ツワリでたべれなかった物になかなか手が出ず…朝も食べれないのでお昼頃と夜ご飯だけです。かと言って毎日毎日栄養にこだわった料理も作れません💦病院や学校で出るように何品も作れないし、いちいちダシとかも取ってられなくて…皆さんはやっぱり料理毎回こだわって作ってますか?💦ツワリなどで偏食だったりして太り過ぎたり痩せたり…皆さんどうだったのか教えてください(´°ω°`)

コメント

ゴロぽん

私は持病とぽっちゃりが相まって5キロ制限です(°_°)
偏食でも、量と運動を頑張るしかないですよね💦
私もつわりが終わって元気になってきたから食べちゃいます…でもまだプラス1キロでがんばっえますー!

• 5mam

5mam

そんなに量は取ってないんですが、妊娠するとみるみるうちに体重が増えてしまって…
    栄養取らないと!と思いながら一応、野菜中心に普段は食べてますがお肉食べちゃったりなんかしたら次の日体重増えちゃいます(´°ω°`)
    運動頑張るしかないですね💦

• 8月2日
betsuko

164センチで44キロってモデル体型じゃないですか( °_° )💖元が細いです!!
私も既に10キロ増えてます😭悪阻は一切なかったです!今まではまぁいっか♬ってお菓子も気にせず食べてましたが、さすがに10キロオーバーして焦り始めました😭
我が家も基本2食ですが、野菜多めのメニューですよ☺︎︎♡メイン料理におかずも2品~3品、汁物って感じです!野菜でかさまししてみたらどうでしょうか☺︎︎?あとは、旦那が胃もたれするので揚げ物等はあまり作りません!笑
私もこの前助産師さんに怒られたんですけど、夜ご飯食べてから寝るまでに3時間くらい空いてるかって聞かれて出来てなかったのでこれが体重増える原因かなぁとも思って気をつけています( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

• 5mam

5mam

元々は食べてもなかなか体重が増えない体質で💦
    妊娠すると同じペースで食べるとみるみるうちに体重増えちゃって💦かと言ってそこまで食べ過ぎてる訳でもないんですけどね😓
    うちは食べ盛りの男の子が3人と旦那も結構食べるので何品も毎食作ってたら食費が…😱って事で我が家は丼飯が多いです…
    あとはメインと副菜と汁物ですかね…メインの量をかなり多く作らないとみんな足りないので😓夜ご飯は私は汁物と副菜のみにして気を付けてるんですが…
    難しいですね💦もう+8キロなので頑張って運動するしかないかな😱笑

• 8月2日
♡しゃん♡

夏バテもあってかダルさが抜けず料理もしっかりできない日が続いています(・・;)
作れる時はサラダまで作りますが、2週間ほど前から朝食にフルーツグラノーラ食べるようにしました(・・;)
栄養もたっぷりみたいですし(o^^o)

私も体重増加2カ月連続注意受けましたが、夕食の時間を早めて(20時まで)それ以降食べないようにしたら増加しなくなりました!
今まで1カ月2キロ増だったのが、ここ2週間は0.3キロ増加で収まってます^ ^

• 5mam

5mam

我が家も最近は手抜き料理ばっかりです💦
    シリアル系だと栄養も取れて良さそうですね(°0°)‼
    私も試してみようかな(੭˙꒳​˙)੭

• 8月2日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

シリアルで牛乳は気持ち少なめにする事で、歯ごたえも出て満腹中枢も刺激されやすいですよ*\(^o^)/*
    すぐお腹の空いていた私も多少我慢できるくらいになりました(o^^o)
    このまま産まれるまで体重維持できたら良いなぁと思っています^ ^

• 8月2日
  • 5mam

5mam

ちょっとふやかして食べた方が量がカサ増しされた気分になりますよね( › ·̮ ‹ )
    さっそく明日の朝から食べてみまーす!ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

• 8月2日
叶愛まま

こんにちは☆私も、毎回の検診で2キロ超え囧rz
実家に行くとついつい食べ過ぎちゃうんですよね〜囧rz
朝食は、青汁に変えるようにしました☆
元々つわりがなくて、今回で4人目を妊娠中ですが、10キロ超えると出産がキツイですよね〜囧rz

体重維持って難しいです囧rz

• 5mam

5mam

私も今回四人目です💦
    本当体重増えると出産大変ですよねぇ(´°ω°`)
    青汁私も飲んでいます( › ·̮ ‹ )
    食べる量と時間と運動も…
    制限多くて辛いです…
    お互い頑張りましょう♥︎︎∗︎*゚
    ありがとうございます‼️

• 8月2日
のぞみ

塩分は摂りすぎないようには気を付けてますけど、けっこう適当に作ってますよ(^^;;
夜は基本和食です😊
最近は切り干し大根と高野豆腐と肉か魚料理、ミニトマトのみ。
切り干し大根なんかは水で戻したら調味料ぶち込んで弱火で放置で出来るし、高野豆腐もレンジで出来るのを買ってるので簡単、栄養もあるので飽きるまで食べるつもりです笑
多めに作って作り置きしとけば手間もかからないです(^ ^)

• 5mam

5mam

高野豆腐や安くて長持ちするので便利ですよねぇ⑅︎◡̈︎*
    体調良いときに作り置きしておけば、手抜きにもなりませんね!アドバイス助かります"(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎

• 8月2日