※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の頭にへこみがあり、三角頭蓋という病名に心配。他のお子さんの頭の状態を知りたい。

三角頭蓋?

3ヶ月の息子の頭のことです。
産まれた時からこめかみにへこみがあります。
光をあててみてみると額の真ん中に線が見えるような気もします。(触ってみると分からない)
いろいろと調べていくうちに三角頭蓋という病名に辿りつきました。
大泉門も空いてはいるものの1~2m位で小さい気もします。
初めての子で普通がどうとかが分からなくて💦
今度小児科で聞いてみようとは思いますが心配なのでみなさんのお子さんの頭はどんな感じかを教えていただきたいです・・・

コメント

うちの子もそんな感じですよ!
私も心配で検診で聞いたら前頭葉が発達してる証拠!頭がいい子になるよ!と言われ安心しました😂
素人の意見よりお医者さんからしっかり言われた方が安心すると思うので、検診や予防接種の時に聞いても良いかもですね☺️

• ひな

ひな

なるほど〜!
    病気のことばかり考えていて気分が沈んでいましたが少し楽になりました🥲
    ありがとうございます!!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌛

私の息子もおでこの真ん中に縦線が
あります!
調べていたら三角頭蓋という病名を知り
不安になってしまいました🙇‍♀️
その後病院には行きましたか?
もしよろしかったら
教えて頂きたいです😢

• ひな

ひな

お返事遅くなってしまいすみません😅
    まずは小児科の先生に尋ねたところ、確かに大泉門は閉じかけだけどこことここに段差があるから脳が成長しても大丈夫と教えてくださいました。
    まだ不安な点はありますがとりあえず我が家としては様子見で頭囲が大きくならないや発達に遅れがあるような場合には再度小児科若しくは専門医にかかるで落ち着きました。
    上でも言われているようにやはり医師に相談するのが1番安心かと思います😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません。
私の8ヶ月の娘もおでこに縦線とこめかみのへこみがありすごく気になっています😢自閉症になるとか発達障害になるとか、、
普通の小児科で気付かれないケースもあるとか読んでとても不安です。ひなさんはあれから病院行かれましたか?よかったらここで情報共有していただきたいです😭娘のおでこはこんな感じです💦

• ひな

ひな

↑に書いているように我が家は様子見をしようと思っています
    アスクドクターで見たところ、三角頭蓋=自閉症ではなくて頭蓋骨早期癒合によって脳が成長できず、支障がでる場合もあるのだそうです。
    今のところ娘さんの発達は順調そうでしょうか?

• 1月12日
おにぎりママ

過去の質問に失礼いたします。
5ヶ月の息子の頭の形で悩んでいます。
その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?

• ひな

ひな

はじめまして!
    こめかみの凹みは成長とともに緩やかになり今ではきになりません。
    頭の形は今も上からみたら三角っぽくはありますが、順調の成長してくれています\(^o^)/
    いろいろと不安になる気持ち、とても分かります
    時が経てばそんなことで悩んでたのがアホらしくなります(笑)
    どうかママリさんが楽しく育児ができますように🙏

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちも気になってます😭💦
その後どうですか??

• ひな

ひな

今は順調すぎる成長をみせてくれてます☺️
    よっぽど病的な癒合症であれば産まれた時に産院で教えてくれるはず…!
    頭囲が大きくならならないようなことがあれば受診をオススメしますがあんまり気にしすぎて私みたいに育児が楽しくなくならないように気をつけてくださいね😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!!
    もぅ心配でたまりません😭💦
    あ!
    お子さん絶壁ですか??

• 2月21日
  • ひな

ひな

心配になる気持ちめちゃくちゃ分かります😩
    絶壁ではないです!
    ハチ張りですね😂

• 2月21日