※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スウ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の歯磨きが難しいです。泣いて口を開けず、最後は歯磨きナップで拭いています。楽しく歯磨きできる方法を知りたいです。

どうやって歯磨きしてますか?
11ヶ月の男の子です
歯磨き嫌いで歯ブラシ見た途端逃げ出し、捕まえてみ磨きますが泣いて口を開けません😣
ほとんど磨けないので最後は歯磨きナップで無理やり拭いていギャン泣きです😭
楽しく歯磨き出来たらいいなって思ってます、これやったら歯磨きさせてくれるようになったなど有れば教えてください🙇‍♀️

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

最初は捕まえて無理矢理磨いてましたが
気づいたらあーんして出来るようになってました☺️
泣いても嫌がっても最後にはよく頑張ったね、偉かったね、かっこいいー!と褒めてます(笑)

• スウ

スウ

回答ありがとうございます😊
    言葉がわかるまでは無理矢理乗り切るしかないですね😂歯磨き後はベタ褒めします😆
    泣くより虫歯の方が大変だと思ってあーんってしてくれるまで乗り切ります🥺

• 12月14日
🌈

仰向けにして足で固定して磨いてましたよ🙌🏻泣きわめいてましたけどそっちのが口開けてくれるので好都合でしたww
今は虫歯が怖いもの、痛いものとわかるので自分から口開けます😊

• スウ

スウ

泣いて口空いてる方が磨きやすいですねww
    泣いてるのみると心痛いですが虫歯の方がもっと痛いので頑張ってみがきます😤

• 12月14日
イリス

長男も嫌がっていた時期があって、Combiの「口内バランスタブレット」っていうのをご褒美としてあげていました。
大人で言うキシリトールガムみたいなタブレットで、歯磨き後にあげても大丈夫だと歯科衛生士?さんに検診で言われているものです。

息子はいちご味が好きだったので「歯磨きできたらいちごちゃんだよー」って。

今はもうあげていません。
今は「どこで誰と歯磨きする?」と寝転がる場所や大人を選ばせています。

• スウ

スウ

歯科衛生士さんに言われてるなら安心ですね!
    好みが合うかわかりませんが一度買って試してみます🤩
    そうなってくれるまで頑張って乗り切ります🥺

• 12月14日

うちも嫌がっていましたが、歯ブラシを毛先が柔らかいものを選んだら少しはさせてくれるようになりました💦

• スウ

スウ

当たって痛いんですかね🤔
    今はシリコンと毛の両方生えた物を使っていますが
    どんな物お使いですか?

• 12月14日

私も歯医者の先生に相談したのですが、指でなぞってあげたらいいよと言われました!

最初から歯ブラシだと異物感で嫌がったりするから、指で慣れさすみたいです。赤ちゃん教室とかをしている歯医者です。まさかでした!

• スウ

スウ

え!そんなんでいいんですね😳驚きです😳😳
    歯医者さんが言ってるなら安心です😌
    磨けないときはそうしますww

• 12月14日

こういう360度に毛がフワフワ生えてるの使ってます!パッケージに嫌がらない!って書いてあって惹かれて買いました😅

退会ユーザー

すみません💦こちらに返事してしまいました💦↑の者ですm(_ _)m

• 12月14日
  • スウ

スウ

大丈夫です!
    そんなのあるんですね😲
    嫌がらない!惹かれます🤣今度探してみます

• 12月14日
きなこ

めちゃくちゃ歌いながらハイテンションで歯磨きしてます。
嫌がったことないですし、「歯磨きする!」って言ってくれますよ。
歯磨き=楽しく、の工夫難しいですよね😢

• スウ

スウ

初めの時から嫌イメージがつかなかったんですね!ハイテンション素晴らしいです🤩
    楽しく歯磨きできるように試行錯誤します😌

• 12月14日
3-613&7-113

事細かに・大袈裟に褒めて煽てました。歯磨き大好きになりましたよ😊

• スウ

スウ

やっぱり褒められるのは嬉しいんですね😆
    褒めて褒めて褒めまくります😁

• 12月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

大好きなお母さんに褒められる・抱き締められるだけで、子供にはご褒美になるって言われました😊

• 12月14日