※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

上の子供を保育園に預けるか自宅で見るか悩んでいます。下の子も保育園に入れる予定で、環境の変化を考えています。

先日2人目を出産し、上の子は保育園に通わせています☺️
お子さん2人以上いらっしゃる方で保育園通わせている方は、退院後上のお子さんはどうされていますか?

上の子はかなりのおてんばちゃんなので、退院してからも保育園に預けて思いっきり遊んでもらった方が良いかなと考えていましたが、自分で見てあげた方が良いのか迷ってきました💦
赤ちゃんはママと一緒なのに自分だけ保育園…とか思うのかなと😣
でも自分で見てても思いっきり遊んであげられないし、どうしても下の子に関わる時間が多くなりそうで、あまり構ってあげられない方が可哀想でしょうか😣

4月に下の子も保育園に入れればそのまま仕事復帰するので上の子もまた保育園に行くようなので、変に間を空けて環境ぐコロコロ変わる方が良くないでしょうか💦

コメント

里帰りしたので2ヶ月ほど休園させましたが、保育園にはそのまま行かせてます😊
お母さんのためには上のお子さんは保育園が助かるかなあと思います😅
休園後、保育園に登園する時はかなり嫌がり泣き叫びました…
初めての保育園に行った時以上でした💦 
でも初日だけでその後は「赤ちゃんは家にいるのに」とは一度も言わずに楽しんで登園してましたよ😊
ちなみに2歳半の時です。

• まな

まな

そうですよね💦暫く行かなくなると、逆に嫌がるかなとも思いました😭
    元々そのまま預けるつもりでいたのですが、出産前かなりベッタリで保育園に行きたがらず、登園させるのも大変だったので😂

でも行ったら楽しんでいるので、やはりそのまま登園させようかなと思います!
    ありがとうございます🤗

• 12月14日
れみまま

通わせていましたよ!
うちは1歳9ヶ月差でした。 

自分でみたいなら退所させた方がいいです。
今までたくさんの子供やお母さんを見てきましたが、いろんな考え方の方います!
ただ、私は〜したらかわいそうって思ったことはないですね。

待機児童でなかなか保育園に入れない子もたくさんいるし、下の子が生まれたら退所のところも当たり前という自治体もあります。

たまたま待機児童がない田舎の保育所だったので、預けてました!

• まな

まな

1歳9ヶ月差だったんですね☺️

そうですよね、それぞれたくさんの考え方がありますよね!
    私も可哀想という書き方は違うと思いましたし、実際可哀想だよな…と思っているわけではないのですが(ややこしくてすみません💦)、他に上手い書き方が見つからずそう書いてしまいました。
    お気に触ったならすみません💦

うちもかなり激戦区で待機児童も多いですが、なんとか認可外で入れたので理由関係なく預けられる状況で、恵まれていると思います。

コメントありがとうございます🤗

• 12月14日
ゆなち☆

うちも通わせています😊💭
ちょっと気が引ける気もしますが、
やっぱり今までのように遊びに付き合えないし
日中は保育園でたくさん遊んでもらって
帰ってからはなるべく上の子に構えるように
心掛けています🐻🌷

• まな

まな

ゆなち☆さんも最近ご出産されてんですね!
    おめでとうございます🤗❤️

私も同じ考えで預けようと思っていましたが、娘の反応を見ていて迷ってしまいました💦

よく最初は上の子優先でと言いますもんね!
    私もそう心掛けようと思い、出産前から主人と話し合っていました🌼
    ゆなち☆さんのように私も頑張ります🙌🎀

• 12月14日
  • ゆなち☆

ゆなち☆

ありがとうございます!
    まなさんもおめでとうございます👶💓
    お誕生日近いのかな?うちは6日に出産しました⭐️

上の子はもういろんなことが理解できますもんね🐻🌈
    今まで自分だけのママやパパだったのに、ある日から急に生活が変わるのは、子どもにとっても本当にすごいことですよね💭💭まだまだ小さいのに頑張ってくれてるし、我慢させてると思うと、なんだか罪悪感?を感じることもありますが、しっかり褒めたり動けるようになったらたくさん子どもとの時間をもちたいなと思ってます💓💓
    お互い頑張りましょうね😊👍

• 12月15日