※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

ママ友とのお菓子交換が変化。子供がお菓子を持参するようになり、そのママが要求。約束破りに不快感。対応に悩み中。

ママ友にもモヤっと。。
習い事と幼稚園が一緒のママ。
帰り道にお菓子交換が恒例だったんだけど、お菓子代もバカにならないし、去年あたりにそのママ友が言い出して習い事後のお菓子交換はなくなり、降園時のお菓子交換も自然消滅。
コロナも流行りだし、習い事先からはお菓子交換自粛の通達もあったからちょうどよかった感じ。

なのに最近そのママの子だけ習い事に飴とかお菓子を持ってくるようになった。娘はもうお菓子交換なしの認識だったのに急にくれたからお礼だけ言って受け取ったんだけど、毎週くれる。。他のママとも話したけど、持ってこないって決まりだからくれたら受け取ることにした。

それが何回か続いて今日、幼稚園の帰りにその子にたまたま会って、飴をくれた。もちろんその時もお菓子持ってなかったからお礼だけ言ったんだけど、そのママに、
「娘ちゃんもお菓子ちょーだーい!いつももらうけどくれないんだもーん(うろ覚えだけどこんな感じだった)」
と言われて衝撃。
あー習い事の後とかはお菓子持ってこないって話だったし持ってないんだよねーごめんね〜
と返して終わったんだけど、なんだか腑に落ちない。
約束守らず持ってき始めたのは自分のくせになんなの??
その子が飴持ってたりするから、娘も食べたいなーとか言うんじゃん。
今日はそっちからくれたのにその言い方何??

納得できないな〜今度習い事の後とかにもらったら言おうかな。。波風立てたくないけど…

コメント

はな

「えー!?お菓子交換やめようって言ったの〇〇ママじゃーん!」って笑いで返す事出来ないんですかね??

お菓子交換するぐらいの関係性なら、言っても角が立たないような気がします😅

  • おにぎり

    おにぎり

    いやー咄嗟に返せず💦今なら私もそう言えばよかった〜と思うんですが😅咄嗟に言える人羨ましいです😩

    次もらう現場にあったら、そういえばお菓子交換やめるんじゃなかったっけ〜?と言ってみようかなと思ってます!

    • 12月14日
姉妹ママ

お菓子交換しないって話しだったし、持ってないんだよね!と言った時のママさんの反応はどうだったんですか?😭そう言われたら、普通は次から渡さないと思います😂

また渡されたら、私なら同じことを言います😂
去年からお菓子交換はしないってことになっていませんでしたっけ?!😂wコロナが落ち着いてからにしようーなどと言ってしまうと思います😂

  • おにぎり

    おにぎり

    ママ友はうーん…みたいな困った顔?でした😂
    娘に向かって言ったのもありえないし、もし、万が一(笑)、渡されるようなことがあったらそう言おうと思います!

    • 12月15日