※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

新生児の夏服について相談です。夏素材の肌着が見つからず、フライスだけでも大丈夫でしょうか?ガーゼの使用感も知りたい。半袖か長袖か悩んでいます。また、織りの種類もお店でわかりにくいです。外出着はどれが良いでしょうか?要アドバイスです。

新生児の夏服について教えて下さい*

7月末に出産予定です。
夏素材の肌着を探していますが、天竺やガーゼ生地のものがなかなか見つかりません。
できれば夏素材のものと通年素材のもの、数枚ずつ揃えたいのですが、通年のフライスのみでも大丈夫でしょうか?
また、ガーゼは伸縮性がなくて着せにくいとか洗濯でよれやすいと聞きます。ご使用になっている方、いかがですか??

産後1ヶ月くらいは健診程度しか出掛ける予定はありませんが、外出用の服も1〜2枚買っておこうかなと思います。

短肌着は半袖のものを見かけますが、コンビ肌着とプレオールなどは長袖?七分袖?のものしかお店に並んでいません。
ネットでは半袖もあるみたいですが、半袖が良いですか?

お店で見るベビー服に『綿100%』としか書かれていないものは、いまいち織りの種類がわかりません。夏服のコーナーで、触ると薄いのですが、フライスでしょうか?

カバーオール、プレオール、2wayオール、ボディスーツなど種類もいっぱいで、外出着はどれが良いのかもわかりません。。

たくさん質問を書きましたが、皆さまのアドバイスをお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします^^

コメント

まーちゅん。。

夏は半袖タイプの肌着でいいと思います。
西松屋、アカチャンホンポにいろいろ売ってましたよー!
アカチャンホンポなら通販もあるので見てみるのもいいと思います。
ガーゼタイプは確かによれやすいし着させづらいので私は使いませんでした(^-^)
すぐシワになるし、赤ちゃんにシワとかよくないと聞いたので。

外出着は、なんでも大丈夫ですよー!好みと使いやすさで。
うちは2wayオールばかりでした!

mikichanman

こんにちは(^^)

一人目を7月頭に出産しました。
夏素材のもの、通年のもの3種類用意しましたが
ガーゼはやっぱり伸縮性がないのと紐が洗濯ですぐクルンクルンになってしまい扱いづらく
ほとんど使いませんでした。

コンビ肌着は5月頃になれば
半袖がお店に並びますので大丈夫ですよ。

産後1ヶ月はコンビ肌着1枚ですごしてました。
その後は、半袖前開きのロンパス1枚で10月に入るまですごしてました。

正直カバーオールなど重ね着が必要そうなデザインのものは
暑いのでしばらくいらないと思いますしサイズが変わってしまったら悲しいですからね。
いただきもので渋々着せたら汗かいてたし抱っこ紐したりなんかでもめっちゃ汗かいて可愛そうでした^^;

moo


長肌着は買わずに、短肌着とコンビ肌着を買う予定ですが、コンビ肌着は半袖が見つからず。。これから出てくるでしょうか?
ガーゼ生地はやっぱりよれたり着せづらさもあるのですね。肌にやさしいかなと思いましたが、シワが刺激にもなりそうですね。貴重なご意見ありがとうございます◎
外出着は好みと使いやすさで選んで良いのですね。2wayオール、便利そうかなと思っています。
ありがとうございました*

moo


同じ7月出産のママさんのご意見、とても嬉しいです◎
ガーゼ生地は扱いにくいのですね。ネットではよくおすすめされていて、どうしても必要なのかな?とわからずにいたのですが、無理に揃えなくても良いかなと思えてきました。
5月頃には半袖のコンビ肌着も出てくるのですね!焦らずもう少し待ってから買おうと思います。
しばらく真夏のうちは家でも外でも1枚で良いみたいですね。
ベビー服の種類がわからなくて色々調べていて、ロンパースはつなぎ服全般を指すと書いてあったのですが、mikichanmanさんが仰っているのは肌着っぽいものですか?
カバーオールは厚手の冬物が多いとか、プレオールはカバーオールの前段階で着せるもの(脚の部分が違うのですよね?)とよく見ます。夏は何を買えばいいの〜?とわからずにいます。。
そして、つなぎの服をお店で見ても、それが肌着なのか外出着なのかもよくわかりません。
つなぎ服は60サイズからしか見ないのですが、新生児の外出用にでも60で大丈夫でしょうか?大きすぎますか??
着せられなかったらいけないので、買いすぎないようにしようと思います。赤ちゃんに快適な服を選びたいです^^
ありがとうございました*

mikichanman

60は買わなかったですね。
ロンパスは70を用意してましたが
思いのほかムチムチで
三ヶ月にはピチピチでした(笑)
画像はネットのを拝借しましたが
一枚で着られるかわいいものorかっこいいものが
今はたくさんありますので
探してみてください♡
ネットは見て触れないので不安はありますが
可愛いのがいっぱいありますよね~
でも私はネットで買ったことはないです(^^)(笑)

mikichanman

あれ(・_・;)載せれてなかった…。

moo


再度ありがとうございます◎画像も載せていただいて、感謝です!
サイズはいつ頃着せるかにもよりますよね。生まれて割とすぐ、夏の間に出掛けることがあれば着せられるものをということで、60かな?と考えていました。秋にはまた必要に応じて買おうかなと思っていて。。
3ヶ月で70でもピチピチなのですね!もう少しゆっくりなのかと思っていました。
ネットのものは実物を見られないのが不安だけど、可愛いものは多いですよね♡
着心地が良くて1枚でも着られるオシャレなものを探してみます。
たくさん教えていただいてありがとうございました*

mikichanman

そうなんですね♡
私は名残惜しいのもあり、もったいないという気持ちもありで
コンビ肌着はかわいいデザインだったら外出でも着せてました♡
だから60はあまり買わないほうがいいですね。
これっ!ていうお気に入りのだけ買ったらいいと思います(^^)
大は小を兼ねますので夏は
少々ゆったりしすぎててもいいと思うので♡

moo


コンビ肌着も可愛いものありますもんね。それを外出時に着せるのも良いですね◎
夏は蒸れたら可哀想なので、もし買うなら少しゆっくりめのサイズにしようと思います。
ありがとうございます*

めい

私も7月出産予定です!
肌着の種類いまいちわかりませんよね!
こちらを一目惚れでネットで買ってしまいました。

moo


同じ7月出産のご予定なのですね!楽しみですね♡
肌着、たくさんあってわからないですよね〜。
添付していただいた画像のもの、私もネットで見かけた気がします。可愛いですねー。もんちゃん723さんは、赤ちゃん女の子ですか?私は男の子の予定なので、ピンクやお花が買えないのです。。頑張って可愛い男の子肌着探します!
ありがとうございました*

めい

男の子もかわいいの沢山ありますよね!
GAPベビーとかネクスト、ユニクロなどオシャレな物がありましたよ🎶
萌さんの投稿、とても参考になりました!
ありがとうございます!

moo


これから夏物が増えてくるようなので、ちょこちょこ色んなお店を覗きながら検討しようと思います^^
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!
ありがとうございました*