※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で出生前診断や胎児ドックのことを知らず、20週で遅いか不安。順調だがダウン症など心配。産む覚悟と勉強をしたい。

出生前診断?胎児ドック?初めての妊娠でそんなのあるって知らなくて、病院が個人だからかそんなのがあるとも教えてくれなくて、、年齢的なこともありますか?21歳です。12週くらいにやると見て、もうすぐ20週になるのですがもう遅いですか?

特に怪しい影もないし順調だよと言われたのですがそうゆう診断があると聞いて不安になってきました。
この前やっと顔の感じがわかるようになってきたのですが、この写真で見る限りダウン症などの心配はないですか?
どちらにせよ産むのは絶対なのですが覚悟や勉強はしておきたいので。

コメント

はじめてのママリ🔰

20歳で個人病院でした!!
私も何も言われなかったです😊ただ高齢出産だと言われることもあるみたいです😗😗

先生から言われないなら安心してもいいと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ若いと何も言われないんですかね😥
    めちゃくちゃ心配性なので😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリ見ててダウン症とかのママさんの投稿見るとほんと心配になっちゃって(笑)
    不安ですよね🥺🥺

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若くてもなるもんはなるし、、
    実家もだいぶ遠いんで不安でしかないです🥺
    まあでもあんまり心配しすぎてても赤ちゃんに良くないですよね!リラックスしてあまり気にしないようにして過ごします🥺🥺

• 12月14日

年齢的なことと初期の首の浮腫が特に問題なかったからではないですかね!
私も1人目21の歳に出産でしたが言われたことはなかったです!
どちらにせよ産むならする必要は無いと思いますよ😌
検診でわかる障害はごく一部ですし!
エコーでわかる障害(口唇口蓋裂など)は先生に指摘されると思います!
ダウン症などは産んだ後に分かるパターンもあるので

気にしすぎなくていいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだ後に発覚してわちゃわちゃするより障害がわかっていればある程度対策はできるかなぁと思って😅😅
    あまり気にしないようにします😣

• 12月14日

退会ユーザー

対策という意味では検査する価値はあるかもしれませんね!
    どうしても気になる場合は早めに先生に相談されてみてください😊

• 12月14日
ゆきち

確かに、まだお若いから先生もお話ししなかったのかもしれません!

12週あたりで行うのはNIPTなとの血液検査かな?と思います。
もっと先の週数で行うのものに胎児エコースクリーニング検査、というものがあり、それはいつものエコー診察をもっと時間をかけてじっくり見る、という検査です😊

私の通っているクリニックは、胎児エコースクリーニングは22週〜26週に検査するようになっているので私は来週に検査する予定です。
ちなみに12週あたりで行う検査はしませんでした(異常があっても堕す選択肢がなかったため)

今19週なのでしたら、エコースクリーニング検査の相談を次回されても間に合うんじゃないかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少しは関係あるんですね😥😥
    次に行くのが23週なので聞いてみたいと思います!😳
    ありがとうございます!

• 12月14日
  • ゆきち

ゆきち

エコースクリーニングの検査は、もし異常があると判断された場合にもっと詳しく検査したり、産まれた後すぐに対処できるように準備しておく、という意味が大きいみたいです😊
    もし心臓などに異常があるようだったすぐ治療してあげたい、と思って受けようと思いました💦

異常があるのかないのか、心配になりますよね💦
    私も来週の検査ドキドキです🥺

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね障害が分かったら産まない、じゃなくてある程度の対策がしたいので知りたいんです😭
    教えてくれてありがとうございます!
    今の病院は先生はとても優しくていいんですが、出産できないのも教えてくれなくて人から聞いて先生に聞いたらやっと教えてくれるって言うルーズさなので、、笑

• 12月14日
🐶

高齢だったり、浮腫などの顕著なのがなければ出生前診断などの話はされないと思います☺️!

所詮エコーなので産まれてみたらダウン症だったとかもありますし、自閉症とかは3歳とかにならないとわかりませんのでリスクを負って出生前診断する必要はないですよ🧸🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクあるんですか?!😳😳

• 12月14日