※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

3歳3ヶ月男の子のトイトレについて相談です。トイレに行くのを嫌がり、頻繁に漏れて困っています。保育園でも進まず、焦りと不安があります。どうしたらいいでしょうか?

3歳3ヶ月男の子トイトレについてです。
今だにオムツでパンツも履きたがらないし
トイレに行くのも嫌がります💦
ご褒美シールやおもちゃで釣ったり
好きなパンツを買ってみたりと色々試してきましたが
何回かしたもののすぐに「いやだ、行かない」と、、
そして、うちの子はとても排尿間隔が短く
15分もすればもう出てます。
朝起きたらオムツパンパンで
漏れていることも多々💦
日中もすぐにパンパンになるほどです💦
もしパンツになっても頻繁にトイレに行かなくては
すぐに漏れるのでは?とその心配もあります。
保育園ではトイトレあまりしてくれないので
家でするしかないんですけど全然進まないし
友達の子とかはパンツで2時間は間隔空くとも
聞いたりするので大丈夫かと不安です😭
焦らず進めていくのも他の子と比べるのが
よくないこともわかってますがやっぱり
焦りと不安もあります…
どうしたらいいのかわからなくなり
質問させていただきました。
何かアドバイスよろしくお願いします😭🙏

コメント

妃★

まだ「その時」ではないだけかと思います。
うちの子は3歳の間は「オムツ取れそうにない」感じでした。
が、4歳になった途端に、急にトイレに行く人になって、夜も念のためオムツで寝かせてましたが、急に夜中のおしっこもオムツにしなくなりました。それに、それ以来、パンツで寝かせても、オネショしたことなくて、「焦っても仕方ない。その時が急に来るのを待つしかない。3歳でおむつが取れる、というのは『人による』。5歳までにトイレに行けるようになって、小学校までに自分でお尻を拭けるようになればいい」と思い直して、特に保育園でも家でもトイレトレーニングは特にしなかったです。
我が子を分かってあげれる親が、我が子の1番の味方かな、と思うようになりました。

• ぴーち

ぴーち

その時ではない!確かにそうかもしれません😭
    なんだか気持ちが楽になりました😭
    その時が来るのを待とうと思います!ありがとうございます😭🙏

• 12月14日
  • 妃★

妃★

うちは、逆にオネショ対策にオネショシーツ(シングルベッドサイズ)を買ったのに、オムツが外れたら「ポロッと」感がすごくて、全くオネショしてなくて、まったく使わなかったです。
    同じ保育園の2歳半でオムツが取れた男の子は、5歳でもたまにオネショしてました。それはそれは、ワーママの朝の大惨事は困るでしょうから、うちの子は親孝行!と思っています。

• 12月14日
  • ぴーち

ぴーち

それは素晴らしいですね👏🏻
    うちもおねしょシーツ買ったら逆に大丈夫にならないかな?笑
    でもおねしょシーツはやっぱあった方がいいですよね💦

• 12月14日
  • 妃★

妃★

大惨事は、ワーママ的には致命的ですしねぇ。
    というか、夜は長くオムツでいいと思いますよー。そここそ無理しなくていい。お守りがわりにオムツで寝ればいい。
    うちは急にトイレに行くようになって、夜も「ベッドに行く前にトイレ」という流れもできてて、全然問題なさそうでした。その3ヶ月前が嘘みたいに。

• 12月14日
  • ぴーち

ぴーち

そうですよね、働いてたら朝から大変ですもんね…
    夜のパンツはまだまだ先だろうし一時おねしょシーツの活躍はなさそうです笑
    3ヶ月でずいぶん成長見せてくれたんですね👏🏻
    うちも3ヶ月後成長してたらいいな〜って思います⭐️

• 12月14日
ハーバリウム

嫌がるなら諦めてスパッと休憩しちゃいましょう!
ぴーちさんの周りにオムツ履いてる大人いないですよね?
みんないつかとれます。
早いから偉いわけじゃないし、遅いから恥ずかしいってこともないです!✨
焦らせるとますますトイレが嫌いになっちゃいますので、半年くらいもういいや、って割り切って一切トイレに誘わない!を徹底していいと思います☺️

ただ、19〜20時以降は水分飲ませないなどできることはした方がいいと思います✨
パンツにするため、ではなくおむつから漏れたら困るよね〜って感じがいいと思います🥺
あとは、テレビでお母さんと一緒の着替えとかみて、お兄さんパンツかっこいいねー✨とか、声かけてみてもいいと思います☺️
お子さんも保育園の先生に言われなくてもお友達をみて徐々に学ぶかもしれませんよ!
それで半年後トイトレ再開してみてどうしても排尿リズムが整わないようなら小児科で相談してもいいと思うんです😌

お子さんのトイレに対する拒否感が強いように感じたのでこのようなアドバイスさせていただきました。
的外れな回答でしたらすみません💦

• ぴーち

ぴーち

休憩しようと思います😭!
    割り切ることも大事ですよね🥺

なんだかすごく的確なアドバイスありがとうございます😭
    少しずつ実践していこうと思います!

そんなことないです!むしろありがとうございます🙏🙏

• 12月14日
ぴぃちゃん

うちの上の子は日中はパンツ成功してますが、夜中はオムツがパンパンになるくらいしてます。
以前、まだ完全に日中もオムツの時、同じような感じだったので保健師さんに相談したところ、『まだ、オシッコためられないんだね!気長に待ちましょう✨大丈夫!!ぜーったい外れるから😊』と言われトイトレすごく楽に考えられるようになりました!

• ぴーち

ぴーち

本当なんか楽になりました😭!
    気長に待つことにします!
    ありがとうございました😭🙏

• 12月14日