※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

一年ぶりの子宮頸がん検診で異常が見つかり、精密検査が必要です。急に悪化して不安です。手術や将来のことも考えています。経験者の話を聞きたいです。

約一年ぶり子宮頸がんの検診を受けて、今日結果聞きに行ったらHSIL クラスⅢaで、精密検査を後日受けることになりました。
しかも高度異形成の可能性もあるみたいなことが書いてありました😢

上の子妊娠後期でNILMになってからはそこからずっと異常なしが続いていたのに。。なんなら経過観察してた頃より悪い結果です。

一年で急にそこまで悪くなるものなんですね😢
手術するのかな。。
気持ち明るくしたいけど、不安です。
子供達まだ小さいのに、元気なお母さんでいないといけないのに😫
ゆくゆくは3人目も考えたいな、なんて思ってたのに、もし手術になったら難しいのでしょうか。。😭

経験ある色んな方からお話聞きたいです。

コメント

ちび

高度異形成で手術してますが

手術後妊娠可能ですよ!

癌になる前に切り取れば簡単だし少なくて済むしという説明受けましたよ🙉

手術から2年たとうとしてますが何にも変わらず生活出来てますよ🙌

• ままり

ままり

それを聞けて少し安心しました!その後は定期検診するといった方向ですか?ちなみに少ないとは、何が少ないのでしょう??

• 12月14日
  • ちび

ちび

そうです!手術後は定期検診だけです🙌

小さくて済むのは切除する大きさです!

今後妊娠希望なら先生も考慮してくれますよ💡

癌になったら妊娠の希望より命を優先されちゃうのですが

高度異形成でもすぐ癌になることはないって聞きましたよ🙈

私は割と早く高度異形成になって先生びっくりしてましたが😅

• 12月14日
  • ままり

ままり

術後は再発ってあまりないんでしょうか?私も、一年前は検診結果陰性だったのにって動揺しています😢明日精密検査ですが、不安です。。

• 12月17日
  • ちび

ちび

再発の可能性は10%くらいあると説明受けました🤔

精密検査はコルポですかね?

診察台上がったらゆっくり深呼吸してた方がいいですよ💡

まぁおそらく言われると思いますが、、、

力んでるのと、深呼吸してリラックスしてるのだと痛みの感じ方違うので😂

私も検査に引っかかったとき。

精密検査で高度異形成だったとき。

手術決まったとき。

手術終わって病理検査終わるまで。

ホントに不安でした😭

ナプキン持参で行くのとリラックスするの心がけてみてください😆💡

どうか異常なしでありますように😭

• 12月17日
  • ままり

ままり

やっぱり再発の可能性もそれなりにありますよね。。
    精密検査の内容も、分からないんです。。💦
    でも確か、痛いんですよね😵

手術やったら、病理検査もあるんですもんね💦不安が度々ありますね😭
    明日精密検査の予定が、ちょうど今日生理になってしまったので延期してしまいました。不安な気持ちでいるのも嫌なので、早く終わらせたいです😣
    ありがとうございます✨

• 12月17日
ままり

妊娠がわかったとき、妊婦健診の子宮頸がん検査の結果で高度異形成と診断されました。
出産して3か月後に手術しました。
術後1か月ごとの定期検診を行ない、今月上旬に再検査をしました。
結果も陰性になっており、次は1年後になりました。

術後妊娠は可能ですが、先生の許可があるまでは性行為はだめです💦

• ままり

ままり

そうだったんですね💦
    でも陰性になって良かったですね!
    ちなみに授乳はされてましたか?されてた場合、手術や入院の時、授乳はどうされましたか?

• 12月17日
  • ままり

ままり

生後1か月半より完ミなので授乳の心配はなかったです。
    日帰り手術だったので母に預けました😉
    麻酔のことがあるので、手術の説明のときに授乳のことを言われます。
    完ミだったのでそこの話スルーしちゃいました💦

• 12月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨
    日帰りだったんですね!
    私ももし手術となった場合、日帰りがいい。。!
    術後もそんなにしんどくなかったんですね?😊💦

• 12月17日
  • ままり

ままり

病院によって日帰りなのか入院なのかわかりませんが一番は日帰りがいいですよね😫💦
    術後は全くしんどくなかったです😌!

• 12月17日
  • ままり

ままり

それを聞けて少し安心しました☺️術後しんどいとかだったら日帰り出来ないですもんね😅出産の時の入院で全然眠れなかったので出来れば帰りたいです、、💦

• 12月19日
  • ままり

ままり

ただ全身麻酔だったのですぐには帰れませんでした💦
    術後2時間ほどはベッドにいました🥺
    全麻なので体が重いようなしんどさはありましたが、子宮が痛いとかはなかったです😌

• 12月19日
りい

9月に高度異形成で円錐切除しました!

妊娠は可能と言われましたが、早産などの危険は増えると言われました😭😭

• ままり

ままり

そうですよね💦もし手術になってしまった場合、私は元々子宮頸管が短めなようでそれも不安です😞

• 12月17日