※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
お仕事

妊娠中の高血圧と尿タンパクで休職中。会社の対応が遅く、自然退職の危機感。休職経験者のアドバイスを求めています。

妊娠して高血圧と尿タンパクで自宅安静をお医者さんから言われ、1月から復職予定でしたが会社に休職扱いにしてもらう様に話をしたのですが、診断書を会社に出してから休職可否の判断に4週間かかると言われました。
11月半ばに会社に報告して、会社から今後の対応の回答まで3週間もかかり、1月の復職までに全ての書類を揃えて提出し、可否の判断が決まっていなければならないと言われ、可否の判断に4週間もかかるとか、診断書も早い日付から書いてもらえるわけでもないのに。
会社が何日から復職しなさいと指示し、ちゃんとした理由がなく出勤できない場合は自然退職になるそうで。
もう、自然退職しなさいと言われている様な感じがしてます。
どうしたらいいか分かりません。

休職された経験のある方、詳しい方の経験談?などおききできればと思っています。

批判はやめてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それっておかしいですよね💦マタハラ?っぽい…
休職にしても母健カードで良いはずです。先生から言われてませんか?
労働局に伝えたらアウトな案件なような気がします。

私自身マタハラにあいました。色々しました。労働局も知ってます。まだ育休中ですがどうなるのか、どうするかはまだ不明ですが。
私は母健カードのみで休職、傷病手当出ましたよ。
一度健診の時に先生に伝えてみても良いかと思います。

• あまね

あまね

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は初期から出産まで(産休まで)休職しました。
    悪阻がひどく会社に妊娠報告したらマタハラはじまり…悪阻もひどいのと高血圧でした。高血圧もストレスで上がる一方。最初の先生(担当医ではないので)が良い方だったのでひとまずカードで。
    うちの病院の場合、健診ごとなので1ヶ月、2週間などの区切りでした。
    高血圧で休職にはならないので、先生に備考のところに「動くとひどいので安静」のように一筆書いてもらって休みました。
    最初の先生の話だと、カードで無理なら診断書を書こう!と言ってくれました。カードだと1000円くらいです。でも数枚書いてもらったので出費が💦
    母健カードで拒否られたら労働局(均等室です)に相談ですね。先に相談してみても良いと思いますよ😊
    ちなみに…私は休職していたにも関わらず高血圧で緊急管理入院😑
    産後いまだに高血圧です😅
    会社のこと考えると一気に急上昇します💧
    高血圧のみでもこれなので、無理なさらず😣
    それでなくてもコロナですからね💦
    何かあればいつでもコメントしてください😊お役にたてるかわかりませんが色々勉強しました😅

• 12月14日
  • あまね

あまね

ありがとうございます😊

悪阻と高血圧が重なると更にきつかったですよね💦
    なのにマタハラって。。
    酷い会社ですね😭

私の通うとこは母健カードだと3.300円と言われました。
    病院で違うし、やはり1ヶ月ごとの区切りなのですね!

診断書を書いてもらうか、母健カードを書いてもらうか先生に明日相談に行く予定です。 
    もしカードの方を書いてもらうなら一言、初めてママリさんの様に記入してもらおうかと思います。

また、分からないことあったら相談させて下さい💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3300円😲結構しますね💦うちの大学病院高いで有名ですけど😅
    病院によっては一気に書いてくれたりするみたいですよ。ママリでも長い期間書いてもらってる方もいました。

何事も早めが良いと思います😊私もマタハラひどくてその為に休んで病院行きました😣
    悪阻で気持ち悪くて今回の健診など辛かったです😣
    結局悪阻は出産まであり😑出産してしばらくぶりに白米食べました😂
    寒くなってきたので冷やさずお出かけしてくださいね✨

• 12月14日
  • あまね

あまね

高いですよね😅
    私も長い期間書いてもらえるか相談してみようと思います。
    本当に早めがいいですね!
    そう思って早めに報告したのに会社の回答が遅すぎて、こちらの対応がギリギリ😓
    体キツいし子供一緒だと大変なのに💧

出産するまで悪阻があったのですね🤭
    それはかなりキツかったですよね💦
    無事に元気に出産されて良かったです🙂
    お心遣い有難うございます😭

• 12月14日
あまね

マタハラのように感じますよね💧

母健カードも先程初めて知りました。
先生から母健カードの話はなかったし診断書の話しか出ませんでした。
先生は診断書は出せるからねと言ってました。
ただ、一ヶ月毎の発行になるようで一回5.500円と金額が高いのも悩みです😓

はじめてのママリさんは、母健カードのみで何日休職出来ましたか?
私は出来れば産休までの3ヶ月休みたいと思っています。
じゃないとキツい中で妊婦検診以外で病院行って長時間待ったりと大変なので💦
母健カードには休業期間の中にその他とあるので、そこに期間を書いてもらおうかなとも思っています。
正直、診断書と母健カードどちを書いてもらったらいいのか分かりません💧