※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて元旦に帰省をするのは普通なのでしょうか?…

生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて
元旦に帰省をするのは普通なのでしょうか?

義実家は電車とバスを利用して片道1時間半程
時間がかかります。
また有名なお寺もあるような場所で、
コロナ禍とはいえ交通機関が空いているとは思えません。

夫も不安だから帰省はやめる可能性があることを
あらかじめ伝えてくれたのですが、
義母が少し不満げな反応を示しています。

出産してから3回ほど会っていますが、
初孫ということもあり帰省を楽しみにしていたのかもしれません…

義父も義母も普通に働きに出ていますし、
都内で働いている義姉夫婦も帰省するそうです。

この状況で帰省しない判断は神経質すぎるのでしょうか。

コメント

ママリ

生後4ヶ月なら無理せず、落ち着いた頃にまた顔出せばいいと思います😭
自家用車なら帰省しちゃうかもですが、公共交通機関は嫌ですね😩

mama

私なら帰省しません!
コロナじゃなく、普通の風邪でも熱出たら、なかなか病院の受付してもらえないご時世ですし…
むしろ配慮のある言葉(来て欲しいけど、今回は我慢するね的な)をくれないかなってイラってしてしまいます苦笑

柊0803

コロナ禍で無ければ、その月齢の頃でも飛行機距離の実家へ帰省していました😊

ただ、今年は訳が違いますよね。

生後4ヶ月でという月齢よりは、「今年は」かなと思います。
我が家も双方の実家に帰省はしない事にしています。

ママリ

コロナもありますし帰省しなくていいんじゃないでしょうか。

メロンパン

コロナもありますし、落ち着いてから挨拶に行けばいいと思いますよ。
てか、産後3回も会ってるなら正月にこだわらなくてもいいだろって感じですね😓
正月はなんて人は多いし道路は混むし、、、赤ちゃん連れて移動は怖すぎます。

下僕

同じような状況で、年明けにレンタカー使ってこちらに来てもらい、食事会だけすることで話がまとまりました😃

かーたん    

神経質ではないと思いますよ。
楽しみであったとしても、都内から来る人がいるなら、余計に行かない選択をしますね。

はじめてのママリ🔰


皆様ご回答ありがとうございます。
短い時間で多くのご意見を頂けて大変嬉しく心強く感じます。

新婚で子供を授かったため、
義実家のこともあまり理解できていない状況でした。
いつも優しい義母なだけに私達が間違っているのか…と不安に感じておりましたが、皆様のご意見を聞いて安心致しました。

子供を守れるのは親だけだと思い、今年の帰省は見送ろうと夫にも相談してみます。

グッドアンサーは1番最初に回答をくださったママリさんにいたします。