※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出生届提出後、マイナンバー通知までの所要時間はどのくらいでしょうか?

マイナンバーって、出生届を提出すれば来るものですか?

里帰り先の地域で出生届を提出するのですが、提出してからマイナンバーが通知されるまでどのくらい時間かかりますか?

コメント

ひろ

出生届を提出すれば自宅に届きます✨
里帰り先が違う県、市区町村だと、住民票に載せるまで1週間程度はかかるので、そこから2週間くらいはかかると思います。
マイナンバーが知りたいだけでしたら、住民票に載った時点で住民票発行すればわかります🥰

ママリ

出生届提出したら後日郵送されてきました!!
里帰り期間が長かったので、いつ届いたかはわかりません😭すみません🙏

はじめてのママリ

マイナンバーカードは申請をしなきゃ来ないです。
通知カードが先に役所から来ましたよ。

スター

私が住んでる自治体は、出生届出してから約1ヶ月後に自宅にマイナンバーの通知が届くのが通常の流れです。その通知が届く前にマイナンバーを知りたい場合は、マイナンバーが記載された住民票を自分で発行すれば確認できると区役所の職員の方に教えてもらいました!住民票に赤ちゃんの名前が載るのは、出生届を出してから約1週間後くらいだそうです。