※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や寝かしつけについて悩んでいます。授乳タイミングやおっぱいの離し方が分からず、困っています。2ヶ月の赤ちゃんです。

おっぱいやミルク飲んだら寝るものなのでしょうか?
例えば夜中泣いて起きて、おっぱいあげてみても
覚醒してるのか寝てくれない時ってトントンしたりして
寝かせるようにすればいいのか、
また泣いたりグズグズしたりしてたらミルクあげてみて
という感じでで良いのでしょうか。
ミルクあげてみても飲まないのはいらないとみなして抱っこしたりして寝かせる、または飲んでも寝ない時は足らないとみなして量を追加して飲まして寝かせる、、
と言った感じで良いのでしょうか??

おっぱいを離す(授乳をおわる)タイミングは、
赤ちゃんが離すまで待つか、時間でやるかどうしてますか?
寝がちな赤ちゃんなので、離すまで待ってるとだんだんおしゃぶりみたいになるので、離すともう片方は咥えてくれなかったり。。
時間でやろうと思って5分くらいで離してももう片方咥えてくれなくなる事があり、皆さんの言う授乳時間が長い短いって言うのがどう言う事なのか良く分かりません。。
悩んでいます。


初めての育児で良く分かりません。
子供は2ヶ月になります。

コメント

🐥

うちの子はその頃飲めば寝てました。
でも飲んでそのまま寝ない時もありました。
その時はひたすら抱っこ歩きしてました🤣
おっぱいは欲しがる分あげていいよと言われると思いますがミルクはあげすぎると良くないです😞
飲んで寝なかったら抱っこやトントン頑張ってみてください😭
その頃寝ぼけた状態でよく抱っこしてました😭💧

おっぱいを離すタイミングは
時間の方が確実?というか
おっぱいの張りも偏らなくていいと思います!
片方5分にしてもう片方飲まないなら無理にあげずに
搾乳してみてはどうでしょうか!😌
私の病院では10分ずつと言われましたが
1ヶ月2ヶ月だと10分も咥えれば寝ちゃってました😅
なので赤ちゃんの飲みたい分とおっぱいの張り具合を
うまく調整してあげてました😌

長くなりましたが参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます✨

    寝ないから足りてないっていう事ではないんですね💦
    夜中泣いて起きてとりあえずオムツ変えてからおっぱいやるんですが、寝たと思って置くとすぐ起きてしばらくしてグズグズ言い出すので、足りないのかと思ってミルク適度にあげたりしてるのにまだ寝なくて、、一晩中寝ぼけて抱っこ、朝が来ても結局寝てくれないままなんて事もあって😞
    足りなくてお腹が満たされてないから寝ないのかと思ってました。

    次にもう片方を咥えて飲んでくれなくなるのが怖いのと、後乳?のが濃いものが出ると聞いて、飲ませた方がいいのかとか思ってとりあえず片方10分くらい気が済むまで吸わせてましたが、、
    やはり両方満遍なくのがおっぱい的には良いですよね。
    片方5分も持たずにすぐ寝てしまって全然飲んでないでしょ!?って感じなまま何時間も(5、6時間近く)寝てる時があるのですが、それはそれで眠いのだとみなしてそのままにしといて良いのでしょうか。。?
    🦁さんの言われるように、そういう時に飲んでくれなかった方を搾乳しておいて、次に起きたタイミングでそれを飲ますといったところでしょうか?

    • 12月14日
🐥

お腹すいて寝ないのかと
私も思ってよくおっぱい
あげてました😅
あまり進めるのもよくないんですが、、、
私はよく添い乳をしてました😅
窒息とか心配されるので
よくないと聞きますが
寝不足で頭おかしくなりそうだったので😭

私の場合ですが
母乳の作りが良かったので
搾乳したものは捨ててました🙌
すぐ作られてたので🙌
もし保存してまた次にあげる場合は保存期間が決まってるのでそれを参考にしめみてください🙇‍♀️
私捨ててたのでちゃんとした時間がわかりませんすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます✨
    添い乳やろうと試みたんですが、なかなか上手な咥えさせられず断念してしまいました。。

    母乳が作られやすいとの事で羨ましいです!
    保存期間は調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 12月14日
  • 🐥

    🐥

    お子さんの背中に丸めたタオルとか置いて横向きにさせてもダメでしたか😭?
    私結構横向かせてました😅

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首の先の方しか咥えられず、多分飲めてないだろうなって思って💦
    でもタオル丸めたりして背中に置くやり方をYouTubeとかでも見たりするので、そうやって何とか練習するしかなさそうですね。。

    • 12月15日
  • 🐥

    🐥

    首すわってないのもあるので無理矢理やると可哀想ですしね😭
    赤ちゃんも慣れだと思うので
    何回かトライしてみてください!
    あまり深く考えずに😌

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    添い乳できると大分楽だとよく聞くので、めげずに何度かまた練習してみます!

    • 12月15日