※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ2
ココロ・悩み

親戚の女性がおせっかいで、嫌な言動が続いています。産後から特にひどく、新築祝いも要求されたり、古いチャイルドシートを押し付けられたりしています。親戚の態度が悪化した理由も気になります。

親戚の人がおせっかいがウザいです😭

私の親戚の60代の女性(祖母の妹のいとこ)が産後からずっとは?と思うような言動します。
1番ひどかったのは、里帰り中に実家に来た時、
「お母さんももう歳だから2人目産むなら早くね」
と言われました💢
今まで苦手意識とか無かったのですが、それを聞いて嫌いになりました。
ちなみにその親戚の人は一人息子🤔
自分の事はさておいてとにかく身内だからと言って人ん家の余計な事に首突っ込むのが本当嫌です。
孫が使った10年前のチャイルドシートを押し付けようとしたりとかもありました。
それでお礼を言わないと親戚中にお礼もしないでって言っちゃうタイプなので面倒臭いし、迷惑です💢

母から聞いた話ですが、産後から親戚の態度が悪化?したのは、仲良かった祖母の妹が病気で療養中で一緒に寂しくて仕方ないからだそうです。
自分がかまって欲しいからという感じもみえみえですし、
何より私は、こんなにあなたに気を使っているのよ〜。でもお礼とか返さないのは常識ないよね?って態度がイラっときます。
最近では今年家を建てたら、「新築祝いもやれなくてごめんねー」と電話で言われました。(建てたの今年の2月)
こちらとしては、今更お祝いもらうかもらわないかなんてどうでもよいし、祖母に言われるならまだわかるのですが、何で祖母の妹のいとこがわざわざこんな事言うのかと思ってしまいました。
こう思うのはおかしいでしょうか?

とにかく気遣うし、面倒臭い人です!

コメント

ママリ

祖母の妹のいとこって、普通に祖母のいとこってことですよね?🤔
どんな関係性であれ、面倒くさいのは変わりないですね😩
もう電話とか出なくて良いレベルですよね🙄

• ママリ2

ママリ2

たしかに!笑
    気付きませんでした😂
    厳密に言えばいとこでもないよくわからない繋がりの親戚です💦

もう電話も出たくないです💦

• 12月14日
まめこ

私はなんとも思わないです!10年前のチャイルドシートでも使えるならありがたく使います!
ちょこっと被害妄想強くないですか?
二人目生むならはやい方が、というのも事実だし、別に普通なことかと思います!年代によって考えが違うのは当然で、わざわざ違いを訂正しなくて良いし、そんなもんかなーって思ってればいいと思いますよ~
親戚だからイライラしてるんでしょうか?首突っ込まれてると感じているだけ損ですよ!気にかけて貰える人がいるって、有り難いことだと思いますよ。