※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

産後の義母の手伝いについて。今年の夏、新居を建てて夫・私・息子・犬…

産後の義母の手伝いについて。

今年の夏、新居を建てて夫・私・息子・犬と暮らしています。また、私の実家の方でいろいろあり、実母もこちらに迎えて同居しています。
夫・実母は正社員として働いています。
義実家からは高速を使って1時間程の距離です。

息子出産時は実家に里帰りしたので、その間に義母が来たのは孫の顔を見るため遊びに来た1回のみです。
今回の産後は新居に帰りますが、実母が同居していますし、息子の時と状況的には同じように感じています。
(今は家事は私がしていますが、産後は母が5時過ぎには帰ってくるのでご飯作ってくれる予定です。)
が、義母はお手伝いに来る気でいっぱいです。

母からは
「私が同居になって孫といつも一緒にいられるから、義母さんもたくさん関わりたいんじゃないかな?頼ってあげなさい。」
と言われています。

私は義母がいたら、ソファに横になってごろごろしたりはできません😭
犬も家族以外が来たら吠えるし、散歩に行ってもらえるなら助かりますが、義母ではそれも出来ません。
スッピンで髪も適当で起きたままの姿で気ままに過ごしたいけど絶対無理。
授乳も義母の前では出来ないから場所移動しないといけない。
お願いだから、ゆっくりと自分達のペースで過ごしたいです…。

実母と同居になったからこそ、義実家との関わりは私もすごく大切にしていて、テレビ電話をかけたり月1で遊びに行ったり、この間は夫と息子でお泊まりにも初めて行ってもらいました。
普段、出来る限りのことはしようと思っているので、産後くらいは気を遣わず過ごしたいのはわがままでしょうか。

あまりにも義母が張り切っているので全て断るのはきっともう無理です。
あとは、どれだけ頻度を減らせるかだと思っています。
気を遣わないようにがんばるというのも何だか矛盾していますが、そうしないと保たないのかなとも考えています。

義母を傷つけたいわけでは決してないので、邪魔者扱いのようにはならないようにしたいです。

週1くらいの訪問が妥協点でしょうか💦
産後に義母のお手伝いで逆に疲れてしまったという方がいらっしゃったら、どういうところを気をつけて伝えていけばいいか教えてください💦
※夫はこの件に関してはほぼノータッチです。私が助かるなら遠慮せず頼めばいいよ〜くらいに思っています。

コメント

にゃ

義母さんとは、私は旦那を通して頼むようにしてますね!!実際頼りっぱなしでありがたいのですが😌

あんまりこちらから、来てとか来ないでとかいうのも、うまくいかない気がして、、

旦那に、残業や休日出勤のときは義母さんに手伝ってほしい、とか伝えて来てほしい、また来てOKな頻度を伝えてもらってます!

義母さんがとても優しい方なので、この日が空いてるみたいなのをあらかじめ教えてくれるので、その中でこちらが来てほしい日を伝えるようにしてます!

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!
    夫を通したほうが変な誤解が生じずスムーズなんですね>_<💦
    うちの夫が伝えると中途半端な連絡しかしなさそうで不安でいっぱいです😭
    にゃさんの旦那さんはしっかり伝えてくれて頼もしいですね✨✨

• 12月14日
  • にゃ

にゃ

たしかに中途半端になると誤解が生まれやすいかもしれないですね😖
    今のところうまくいってるのでほんとにありがたいし当たり前じゃないんだと思います!

逆に実親と私はあまりうまくいってないんですが😅

関係悪くなってもいいからきっぱりいうか、距離をとりつつ大人の関係を続けるか、、💦難しいですよね😔

• 12月15日