※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘と末期癌の愛犬の世話で疲れています。愛犬が食事や外出を頻繁に必要とし、娘も手がかかるため、毎日大変です。どうしたらいいでしょうか。

愚痴らせて下さい。

生後6ヶ月の女の子を育てています。

実家で12歳になった愛犬を飼っているのですが、末期癌でお腹はパンパン、薬の影響で低血糖になりやすくしょっちゅう食べ物を与えないといけません。

両親は平日働いているため、日中私が実家に行き愛犬と娘の世話をしています。
愛犬にしょっちゅう食べ物をあげないといけなく、おしっこも近いので30分〜1時間くらいで外に出してあげないといけません。
娘もぐずる事が多く抱っこ抱っこで、娘を構うと愛犬が嫉妬してきて自分の方に気を引こうとします。
もう常に愛犬か娘の側に居なければならず、もちろん可愛いのですが毎日疲れてしまいます…

愛犬もきっともう長くないと思うと切なく、私1人の時に何かあったらと怖く、低血糖でフラフラしているのを見ると不安になります。
毎日毎日気を張っていて疲れてしまいました。
こんな私に喝をお願いします。

コメント

幸🍀

すごく頑張っていらっしゃって頭が下がります🙇私も実家に高齢で末期がんの愛犬がいます。高齢の母が1人でお世話していて先日限界と言っていましたが、私は手伝ってあげられていないのが現状です😞みぃmamaさんは十分頑張っておられて、何かあったとしても愛犬ちゃんは幸せだと思いますよ。無理はしすぎないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    目も良く開かなく充血しており、お腹がパンパンでどの姿勢で寝てても苦しいみたいで見てて切ないです…
    私の後を常について回り、フラフラしてるからじっとしてな?と言ってもずっと側に居ます。
    愛犬の写真を見返してあんなに元気だったのにと思うと涙が出ます。
    だからこそもっと優しく精一杯お世話をできない自分に自己嫌悪で、鬱々としてしまいました…

• 12月14日
n

毎日お疲れ様です😭😭

とっても優しい方ですね😭😭ワンちゃんも喜んでると思います。

ご両親はお仕事は休めないのですか?😣😣
生後6ヶ月の赤ちゃんを抱えてる我が娘にワンちゃんのお世話をさせるなんて、、、私なら考えられません。

私も娘が1歳のときに実家で飼っている腎不全の老猫の看病を3ヶ月しました。毎朝病院へ連れて行き、帰ってからご飯をあげる、トイレの清掃などです。最後の方は朝と夕方様子を見に行ってましたが1歳の娘でも一緒に連れて行くのがとても大変だったので生後6ヶ月であればもっとだと思います😭

大切なワンちゃんだからこそみぃmamaさんだけではなくご両親も全員がお世話できる仕組みになればとおもいます😭😭

みぃmamaさんは今回ここに相談したことをご両親に言えないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこを家の中で失敗する事も多く、掃除するのも大変で参ってしまいました💦
    オムツを履かせても嫌なのか蹴って脱いでしまい…

この気持ちを親に言った事はありません…
    私が用事がある日でも、時間見て合間で帰ってきてお世話してねとも言われています。

そのくらいの事何故出来ないの?と言われるのは目に見えているので親には何も言ってません。
    前回の愛犬の最期の時もちょうど大学生で長期休みだった私が1人で看取りました。
    また1人で看取ってあの辛い気持ちを味わうのかとその覚悟がまだ出来てないのかもしれません…

• 12月14日
  • n

n

なるほど…きっとご両親に相談するとよりモヤモヤしそうですね😣😣

めちゃくちゃ大変だと思いますが後悔のないよう頑張るしかないですね😭😭

心優しくしっかり懸命にお世話されてるみぃmamaさんはとても素晴らしいと思います。きっと前の愛犬も感謝の気持ちでいっぱいだと思いますし、必ず見守ってくれると思います

心折れそうになると思います。またここに書き込んでくださればいつでもお話聞きます

どうかワンちゃんの最期が穏やかでありますように😭😭😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    今が大変だからと言って精一杯お世話しなかったら、きっと私は後悔すると思います。

毎日毎日パンパンのお腹を撫でて、良くなりますように、元気になりますようにと思っては泣いています。
    あんな身体で1番頑張ってるのは愛犬だと思います。
    その健気な姿を見てまた切なくなります。
    とてもとても可愛いです。
    後悔しないように精一杯やりたいと思います。
    毎日を大切に、写真もいっぱい撮りたいと思います。

また心が折れそうになったらママリに書き込ませていただきます。
    ありがとうございます!

• 12月14日
  • n

n

めちゃくちゃわかります😭😭😭😭

精一杯お世話頑張ってください😭😭😭文章読んでるだけでも私も涙が出てきます😭😭😭

優しいみぃmamaさんの投稿で心が温かくなりました。

応援してます!!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中から痙攣が酷くなり、今日のお昼に永眠しました。
    何回痙攣してもまた頑張って、最期まで本当に頑張りました。
    息を引き取る時は穏やかでした。
    身体中撫でながらたくさんのありがとうと大好きを伝えました。
    私はちゃんと優しくできていたのかな、この子は今日まで幸せだったかなとそればかりが頭を巡ります。
    まだ身体が温かく、穏やかな顔なので、また目を覚ますんじゃないかと…
    明日からこの子は居ないんだと思うと涙が止まりません。

私達家族はこの子に皆が癒されていました。
    家族皆の気持ちが伝わっていると嬉しいです。

本当に本当に大好きでした。

支離滅裂になってしまってすみません。
    昨日のコメントで私は救われました。
    本当にありがとうございました。

• 12月15日
  • n

n

大切な愛犬の最期を見届けるのは本当に辛かったと思います。
    でもそばにみぃmamaさんがついていてくれてワンちゃんは本当に幸せな最期だったと思います。

どれだけ一生懸命手を尽くしても大切なワンちゃんだからこそ後悔はあると思います。

そうやってああしてあげればよかったこうしてあげればよかったと思うことも愛情の現れなのでとても大切にされてたんだなと感じました

まだまだ心の整理ができていないと思いますが返信ありがとうございました。

私からもワンちゃんに
    お疲れ様でした。よく頑張ったねと声をかけてあげたいです。

虹の橋という話を知ってますか?ネットで調べると出てくると思いますが、きっとワンちゃんは痛みや苦しみから解放されて天国で幸せに暮らすと思います

沢山泣いていいです。
    ワンちゃんも幸せです

私もまた泣けてきました

ワンちゃん本当にお疲れ様でした😣😣

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか来るとわかっていてもその時はいつも寂しくて堪りません。
    毎日両親の帰りを窓に張り付いて何時間でも待っていた健気な子でした。
    甘えん坊で寂しがり屋で毎日親と寝ていました。
    私が実家に居た時は腕枕でよく寝ていました。

明日仕事にも関わらず、姉弟が仕事終わりに県外から駆け付けて最後のお別れをしてくれました。
    皆から愛されていたと思います。
    それはひとえにこの子が本当に良い子で可愛い子だったからだと思います。
    皆この子と出会えて本当に幸せでした。

虹の橋というお話を読んでみました。
    苦しみから解放されて、元気な姿で天国に行ってほしいです。

私の話に付き合って頂き、共感や励ましのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。
    この子の思い出と共にこれから生きて行きたいと思います。

• 12月15日
  • n

n

私も犬を2匹、猫を1匹看取りました。なので痛いくらい気持ちがわかります😣😣

みんなに愛されて本当に幸せな犬生だったんですね。可愛い性格だったのが想像できます。

そして文章を読んでいてみぃmamaさんやそのご家族がとても心優しい方々なのが伝わってきました

• 12月15日