※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

仙台医療センターでの出産準備について質問です。産褥パッドと生理用ナプキンの違いや、大パットの準備場所、ドライヤーや円座クッションの提供について教えてください。

仙台医療センターで出産された方に質問です。
3月に医療センターで出産予定です。
コロナで面会も立ち合いも禁止なので出産準備は万全にしていきたいと思うのですが、プレママブックの持ち物欄に産褥パッドが入っておらず生理用ナプキンと書いてありました。産褥パッドを生理用ナプキンで代用するような感じでしたか?
また大パット一枚とも書いてあり、どこで準備すればいいのか教えて頂きたいです。
あとドライヤーや円座クッションなどは病院に用意されているんでしょうか…?

コメント

病院で用意しているセットの中に、産褥パッドが大中1袋ずつ入っていました。
足りない分が持参になりズレにくい生理用ナプキンで代用してとのことでした😊
破水等に備えて病院の医療用売店で大パッド購入とのことでしたが、私は予定帝王切開だったので購入してないのでどこにあるかはわかりません💦
ドライヤーは用意されているので大丈夫です👌

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    ちなみに病院で用意してくれるセットの中身はどのような内容でしたか?

• 12月14日
なべべ

今年の9月に医療センターで出産しました❗️

ドライヤーと円座クッションは病院に準備されています😊

ドライヤーを持参している方も中にはいましたが、私は持参しませんでしたが困ることはありませんでした。

産褥パットは私はあらかじめ西松屋で購入して持参しました😊

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    ちなみに病院で渡されるお産セットの中身はどのようなものでしたか?
    あと医療センターはすごく母乳育児推進している印象なのですがあらかじめ自宅に哺乳瓶や搾乳機なのどの準備はしない方がいいのでしょうか…?

• 12月14日
なべべ

お産セットの中身は、新生児用オムツ2袋、お尻拭き、オムツ廃棄用のビニール袋、産褥パットだったような気がします💦

確かに母乳推奨です👀ただ、私の場合は母乳があまり出ない体質で、一人目のときも混合だったので、一人目のときが使ったのがあったので、、

結局、今回も母乳が出なくて、産後3日目くらいからミルクを足しましょうと言うことになったんです。

ミルクを足すかどうかは最後の最後まで様子を見て判断する感じでした。

入院中に他のご家族が哺乳瓶などを準備出来るのであれば、とりあえずは買わないでいた方が良いかもしれません😣

• ぷりん

ぷりん

詳しくありがとうございます!!!
    そうですよね、いくら母乳推奨だとしても体質で出ない場合や軌道に乗るまではミルク足すしか無いですもんね!
    私も初めての出産で母乳が出るか不安なのですがとりあえず粉ミルクや哺乳瓶は産後に様子を見てから買おうと思います!

• 12月14日
  • なべべ

なべべ

ミルクを何ml飲ませたら良いのかなど、混合の場合でも丁寧に教えてもらえます😊

初産ですと、哺乳瓶の準備の仕方なども教えてくれるはずです❗️

あと、お尻拭きの蓋を持って行くと便利かもしれません😊

• 12月14日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね😌安心しました!!
    入院準備のところにおしりふきも入っていたので蓋を付けて持って行こうと思います!
    なべべさんもお子さんが3ヶ月ということはコロナ渦での出産だったんですかね?
    例えば入院中に持ってきて貰った物の受け取りとかする際も退院まで家族は一度も赤ちゃんに会えません…よね?😰

• 12月14日
  • なべべ

なべべ

家族には一度も会えません😣
    荷物の受け取りは、助産師さんたちが対応し、病室まで助産師さんが持ってきてくれます💦

毎日、ローソンの店員さんがワゴンに沢山のお菓子や飲み物などを入れて売りに来てくれるので、必要な物はローソンから購入したりもしました💦

• 12月14日
  • ぷりん

ぷりん

やっぱり一度も会えないんですねー😭💦
    私もローンの販売楽しみにします…笑

• 12月15日
  • なべべ

なべべ

私は他の病院から救急搬送で医療センターに行ったので、医療センター用の荷物って何も用意してなかったんです😅

それでも何不自由なく入院生活を送れました❗️

赤ちゃん用の荷物も持っていきませんでしたが、バスタオルも肌着も汚れたらその都度新しいの借りれましたし、乳頭保護クリームも医療センターの医療売店で売っているので大丈夫でした😂

• 12月15日
  • ぷりん

ぷりん

そうでしたか…!!!
    なるようになりますかね😂🙏色々詳しくありがとうございます!助産師さんとゆっくり話せる時間が数回しかなく不安ばかりだったのだ助かりました!!

• 12月15日
しー

皆さん書かれていますが、産褥パットは大中と1パックずつ準備されています。
出産当日に大を使ってその後中を使う感じですが、私は中くらいのパットより夜用の大きいナプキン持ってるならそっちの方が安心だよー。と言われました。
大パットは、急な入院後だと病棟の自販機に売ってます。が、家で破水した事を考えると西松屋などで買っておいた方が安心です。

ドライヤーは有りますが、家で使っているのより弱い風で乾きにくく、1個しか無いので持って行っても良いかな。と思いました。
円座は家にも欲しくなるくらい良い硬さの円座が有ります。
哺乳瓶は、使うなら退院の日に買っても大丈夫だと思います。

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    プレママブックに昼用と夜用ナプキン一袋ずつと書いてあったのでそれぞれ用意と産褥ショーツ3枚用意してみました。
    大パットって介護用おむつみたいなやつのことですかね??🤔

ドライヤーやクッションはあるのですね!
    安心しました。
    あと何か持っていった方良いものありますかね?質問ばかりですみません😂

• 12月14日
  • しー

しー

私は2人とも産後とにかくお腹が空いていたので、ちょっとした時に食べられるオヤツ有ったら良いと思います。
    私の時はお見舞い大丈夫だったので、差し入れに貰ったケーキとかお菓子とかご飯完食した上に食べていました。
    あとは、ランシーノや馬油などの乳首保護クリームも役立ちました。

• 12月14日
  • ぷりん

ぷりん

今は面会も出来ないので常に手元に用意出来る様におやつ準備していきます!
    乳首保護クリームも用意しなきゃ…!
    分からない事ばかりだったので色々詳しくありがとうございます😊

• 12月15日
ママリ

電化製品の持ち込み禁止って書いてありました💦
母乳推奨ですが先生の方針が変わって無理せずミルク足そうってなったみたいですよ☺️✨
私以外もミルク足してる人いました!
私はふりかけが必須でした😂

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます。
    私も個人病院じゃないし豪華な食事ではないだろうなと思いゆかりのふりかけカバンにつめました😂笑
    赤ちゃんのおむつや肌着は入院中汚れたらその都度レンタルできますよね?🥺

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

おむつは1パックもらえます!肌着は入院中は病院のを借ります✨汚れてもすぐ交換できるので大丈夫です✨
    食事は…病院食です😇ふりかけ何種類も持参しました🤣🤣

• 12月17日
  • ぷりん

ぷりん

ちなみに何のおむつメーカーでしたか?
    退院までおむつ一パックで間に合いましたか?
    質問ばかりですみません💦
    プレママブックの持ち物に退院用のおむつ2〜3枚必要と書いてあったので出来れば入院中と同じものを用意出来たらなぁと思っていました!

食事は…個人病院のような豪華なものは期待せずふりかけ持参します😂🙏

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

ナチュラルムーニーでした!
    うちは2600gほどで生まれたので3000gまでの小さい方をもらえて良かったです✨

• 12月17日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊すごく参考になりました!!!

• 12月17日
そらジロー

1人目と2人目を医療センターで出産しました。今年の5月に予定誘発分娩で吸引分娩しました。みなさん書かれてるように、私はふりかけ、おやつ、飲み物、それ以外にメディキュット、小分けの洗剤があっていいと思います。今回はコロナで家族に買ってきてとお願いしにくかったので、それが大変でした。スタッフさんはみなさん優しいので、無事に赤ちゃんに会えるといいですね❤️

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    コロナで物の受け渡しも毎日出来ないだろうしやっぱり洗剤持ち込んでコインランドリー利用した方がいいですかね。コインランドリー自体に洗剤はついて無かったですか?🥺

• 12月16日
  • そらジロー

そらジロー

わたしは入院中2回洗濯しました。洗剤は病棟内の自販機でも売ってましたよ。洗濯機はテレビカードで使用できました。荷物がとにかく多いのでガラガラで行きましたよ。

• 12月16日
  • ぷりん

ぷりん

なるほど!
    コインランドリーによくある洗濯機から自動で投入されるのタイプではないのですね😳
    私も引っ越し並みの大荷物になりそうですー😂

• 12月16日
  • そらジロー

そらジロー

お産セットと入院セットと分けて準備して行くといいですよ。収納も入院の際に必要な書類やすぐ使う可能性あるものは取り出しやすいところ、赤ちゃんの退院準備品は1番奥底など、パッキングすることをおすすめします。

• 12月16日
  • ぷりん

ぷりん

詳しくありがとうございます!
    陣痛用バッグも用意します😌
    そらジローさんは個室か大部屋どちらでしたか?☺️

• 12月17日
  • そらジロー

そらジロー

前日入院で空いていたので、個室にしました。トイレ付きでシャワーはついてない個室です。費用はかかりますが、周りを気にせずテレビ電話したり、wifi使えたので、結果的に個室でよかったです。

• 12月17日
  • ぷりん

ぷりん

私も個室希望だったので参考になります!
    費用は全部でどれくらいだったかもし差し支えなければ教えて頂けますか?

• 12月17日
そらジロー

手出し24万くらいだったと思います。ちょっと高いのは誘発分娩の薬剤代もあると思います。吸引分娩で医療保険使えたので、最終的な手出しは10万くらいでしたよ。

• そらジロー

そらジロー

ごめんなさい。こっちに記載してしまいました。

• 12月17日
  • ぷりん

ぷりん

遅れてしまいすみません。
    詳しくありがとうございます。
    面会も禁止なので広い部屋は心細いかとも思いますがやはり周りを気にしない点では良いですよね!わたしも希望してみます😊

• 12月21日