※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

日中、夜共にねんねで悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて寝かしつけが難しくなり、日中も同様になりました。コロナの影響で相談できず、ストレスが増しています。

日中、夜共にねんねで悩んでいます。

元々抱っこでねんねしていたのですが、生後4ヶ月頃、突然私が疲れてしまい寝る場所を真っ暗な寝室、ベットでトントン(ギャン泣き)で寝かせてみました(このせいで他では寝れなくなりましたが😭)ここで指しゃぶりを覚え、ベットに置いた瞬間は泣きますがだんだんトントンで寝られるようになったのですが、月齢が上がるとトントンしている私の手で遊ぶ様になり抱っこで背中トントンに変更。(私は大人ベットに座った状態で)寝るか、寝そうになったらベットに下ろすと、一瞬起きるものの指しゃぶりで再入眠できる様に。そのうち、寝室に入ると寝るのが分かるのか、指しゃぶりを始めて寝る体制に。
寝かしつけの時間も短くなって、楽になりました。
夜に関してはセルフねんね出来る日もある程、昼よりすぐに寝てくれました。夜通しねる日が殆どで起きても同じように抱っこトントンで寝そうになったらベットで再入眠。

長くなりましたがこれが今、7ヶ月に入った頃からまず夜中起きた時、今までの寝かしつけでは寝てもベットに置いたらギャン泣き→完全に寝てから置いても起きてギャン泣き→諦めて大人のベットに寝さすと寝る→大人ベットもギャン泣き→抱っこしたままそーっと添寝→一瞬寝るけど起きてギャン泣き→本当に無理な時は授乳🤱
そして夜の寝かしつけも同じ様になり
夜だけだったのに、今度は日中も同じ様になり(今の所添寝まで)寝かしつけも1時間かかって、日に日に酷くレベルアップしていきます😭もぅ寝かしつけ恐怖症です、、、
コロナ多い地域で、センターに行ったり友達に会ったりも今はしておらず、相談も出来ず😭
月齢が進むとねんね上手になると思ってたのにーー( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)乱文長文すみません。

コメント

りり

寝かしつけってなにが正解なんじゃってなりますよね、、
毎日本当に本当にお疲れ様です。
上の子は抱っこじゃないと寝なかったですが8ヶ月の時夜間断乳で添い寝(これは主人にお願いしました。)で1週間ほ(いまはたまに夜泣きしますが😅)
下の子は今お昼寝は寝なさそうなら寝る前にミルク飲ませて添い寝でトントンなしです。
夜もミルク飲ませて横にいて放置です(横向きに寝るので窒息だけ気をつけてますが)
ギャン泣きほんとメンタルやられますよね、大人の寝不足って全てをダメにしますよね
息子も1週間前までは夜中に2.3度起き、ギャン泣き、ミルク飲んでどうにか落ち着いてくれるの繰り返し、で鬱になりました😅
答えがわかりませんがお母さんがいやじゃなければ寝る前にミルク飲ませて、ご主人にお願い出来るならしてみてもいいかなと思います。
おっぱいないし、なんか無駄な抵抗と諦めてくれるかもしれません😅
赤ちゃんって順応力はあるかなと思うので、泣いても無駄と思うと寝てくれるかもしれないです。個性があるので通用するかも自信ないですが。
年末の連休などにご主人にお願いしてみて、とりあえず1週間がんばってダメだったら別の方法とかですかね。
お気持ち本当にお察しします。かわりに抱っこしておくから寝てくださいと言いたいくらいです。
あまり明確な答えになってなくてごめんなさい。ひしひしと辛そうなのが伝わって思わず書いてしまいました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    夜は授乳まで私がして、その後ミルクからの寝かしつけは旦那にやってもらっています。(仕事の帰りが早い日)
    その間に晩ご飯の支度を私がやるのですが、最近このねんね問題で旦那がげっそりして寝室から出てきます🤣💦
    昨日は休みだったので、朝寝の寝かしつけで私がメンタルやられ、昼寝の寝かしつけで旦那がやられました笑
    今までが通用しなくなり、2人でどうしようかと、、

お優しい回答ありがとうございます!😭誰かに聞いて貰いたかったのもあったのでとても嬉しいです😭❣️

• 12月14日
  • りり

りり

ご主人やってくれてたんですね!すみません、、、😞

いままでのが通用しないとかは本当にきついですよね。
    指しゃぶりしてたならおしゃぶりとかもありとは思います😊
    赤ちゃん様、早くママとパパとぐっすり寝てください。お願いしますです。

でも出口は絶対あるから大丈夫ですよ!(大丈夫とか軽く言うなですが)
    ほんとそのうちコロンコロンして勝手に寝る日が絶対きます!
    睡眠退行もあるんですかね、脳が成長してるとも言うのでまたぐっすり寝るようになった時、新しいことができてるかもしれませんよ😊

• 12月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

夜と休日限定ですけどね💁‍♀️夜中とかは絶対寝たフリしてます!笑

おしゃぶり、前は良かったのですがこれまた手で外すようになってしまいました😭
    また昼寝の時間になってしまい、ギャン泣き真っ最中です💦少し落ち着きに部屋を出た所で、、

そうですよね。今ぐんぐん成長しているんですよね!頭では分かっているのですが😭
    りりさんもお二人の子育てされてるのにありがとうございます🙏‼︎

• 12月14日