※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子ちゃんの出産祝いについて、再度質問させてください。画像2枚あります。よろしくお願いします。

双子ちゃんの出産祝いについて👶👶💕

一度質問させて頂いたのですが、あまりご意見頂けなかったので、もう一度質問させて下さい🙇‍♀💦

画像2枚あります。
宜しくお願い致します🙇‍♀✨

コメント

はじめてのママリ🔰

2枚目です。
多分、半返し以外のことはしてないと思うのですが…
確証がなくて心配です💦

ママリ

うちは妹に双子が生まれた時はご祝儀は一緒の袋に入れて渡しました😊
確か3万かな?
それプラス色違いのワンピースとパーカーをプレゼントしました!
全部で1万円くらいだったと思います!

ご祝儀袋は気にしなくて良いかと笑
その分プレゼントを別々にあげたら良いのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

袋は気にしなくて良いんですね🥺💦
    ありがとうございます✨

うちは先にご祝儀2万円(たぶん)+プレゼント(3000円くらい?)を頂いてるんですが、その場合どうされますか💦??
    4万円はやっぱりナイですよね…
    ご祝儀3万円+プレゼント1.6万円分くらいが妥当でしょうか…
    それともご祝儀5万円とちょっとしたプレゼントにするか…でも、上の方に多く返すのは失礼なんですかね…
    どうしたら良いのか迷います😭😭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

あまりに大きい金額あげても向こうもこんなに頂いて…と恐縮しちゃうし
    内祝いの文化があればより高級なものを返さなきゃと思っちゃうので
    3万プラス1.6万くらいのプレゼントが妥当かな〜とは個人的には思います😊

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    つい、少ないよりは…と思ってしまいましたが、もらう側からすると恐縮しちゃいますよね😅💦
    3万+1.6万円のプレゼントでも良さそうですね💕
    ありがとうございます🥺✨

• 12月14日
ぴぴぴ

双子です。
2万円ずつ袋を別々に入れて頂いて、双子が一緒に使えるメリージムや絵本などをプラスで頂きました。

袋が二つになると、同時に二人産んだのを、ちゃんとひとりずつを祝って頂いてる気持ちになり嬉しかったです´ᴗ`

とはいえ、2倍かかるのに祝ってもらえるだけありがたいので袋1つにまとめてもなんでも嬉しいのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦💦
    1袋だと2人一緒にされた感じで嫌ですかね…
    でも袋は別とは言え、合計すると4万円っていうあまり縁起の良くない数字ですが、そこは気にならなかったですか💦??
    どうしたものか…迷いますね😣💦💦

主人の姉にあたる方なので、最終的には主人に決めてもらおうとは思いますが、せせぴさんでしたら、
    ①2万円+2万円+6千円くらいのプレゼント
    ②3万円+1.6万円くらいのプレゼント
    のどちらが良いですか??
    やはり現金ですかね😅💦??

• 12月14日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

4万円という縁起の悪い数字より、ひとりずつで2万円も頂けるのか高額で申しわけないなぁて感じでした。

親族も友人も袋を分けてくれるかたの方が受け取った時、双子のひとりひとりの誕生を祝ってくれてるような心温まる感じでした。(いや、一緒でも十分嬉しいんですけど!)

私は①ですね。
    現実問題、オムツもミルクも倍にかかってこんなに出費があるのかと産んでから驚いたので💧

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに4万円って大金ですよね💦
    2人兄弟だと結果的には同じなんですけど、まとめてかバラバラかで感じ方は変わってきちゃいますよね。

そうなんですね💦
    全力でお祝いしてるつもりなんですが、無知な私は袋を分けるという発想には至らずにいたので…気持ちの伝え方って難しいなぁと感じました😞💦
    私の両親からもお祝いを渡すつもりなのですが、それも袋を分けた方がいいのでしょうか…💦??

やっぱりそうですよね💦
    そこは主人と相談して決めようと思いますが、リアルなご意見、参考になります🙏

• 12月14日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

私も袋はひとつと思っていたのですが、親族からも友人からも袋をそれぞれに分けてお祝いをくださるかたが多くて、「一人一人を祝ってくれてるんだ」と初めてその時気付きました。
    なので、私が逆でも袋を二人分にするかな、と。
    ただの個人的な意見です💦

なので、ご両親はご両親で気にされず送られていいと思います。誕生を祝ってくれる人がいるだけで幸せなので!

• 12月15日