※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

予防接種は、住んでいる市で受けても安くなりますか?隣の市で出産・検診を受ける予定で、予防接種もそこで受けようと思っています。住んでいる市で受けた方が安いのか、任意接種のみ費用がかかるのか知りたいです。

予防接種って自分が住んでる市内で受けたら安くなるんですか?
私の地元で出産(隣の市です)し、1ヶ月検診もそこで受ける予定で、そのついでに予防接種も予約しようと思ったんですが、
旦那に住んでる市内で受けた方が安くなるんじゃない?と言われて、そうなの??となっております。
無知で大変恥ずかしいのですが、わかる方いたら教えていただきたいです。またお金かかるのって任意接種だけですよね??

コメント

ままり

予防接種の値段は病院によって違うので、市とかは関係ないですよ!
自治体によりますが、私が住むところは市が定めた病院でないと一旦自費で払って後日請求という形になっています。そのため差額ではみ出た分は自費になってしまいます。
私の実家の方は県内ならどの病院でも助成が使えるので完全に市が負担してくれます。

現在はロタウイルスが定期接種に含まれたため、任意接種のものは特にないと思いますよ。(インフルはありますがまだ打てないので)

ひろ

任意接種のものは住んでいる地区で安くなるとかはないです😊
定期接種の物は地区で決めた指定病院があると思うのでそこ以外で受けると自費で払い役所で払い戻しの書類を出さないといけません。