※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後3週間〜4週間での結婚式参列の可否について相談です。友人の結婚式があり、自然分娩後1ヶ月で車で1時間半〜2時間の場所へ。赤ちゃんは預ける予定で、母体の状態的に参列可能か不安。コロナは考慮外。

産後の結婚式参列について。

1月半ばが予定日となっていますが、その約1ヶ月後に古くからの友人(片指に入るくらい大切な友達です)の結婚式があります。場所は車で1時間半〜2時間弱程のところです。
自然分娩予定で母体の回復は個人差あるかと思いますが、この時期の参列は可能でしょうか…?慣れない高速も使うため、車は主人に運転してもらう予定です。
赤ちゃんは実家か義実家に預けますが、実母は保育士でしたし、どちらも甥っ子姪っ子の世話で小さい子には慣れているので、そこの心配は夫婦共にあまりしていません。もちろん生後1ヶ月で置いていくのは赤ちゃんには申し訳ないですが…😢

コロナについては抜きにして、母体の状態的に産後3週間〜4週間での参列について、どう思われるかご意見頂きたいです🙇‍♀️
友人には妊娠のことは話しており、予定日が超過しなければ参列したいと伝えた上で、難しい時は2週間前まで出欠の変更は可能と聞いています。

コメント

出産状況や年齢にもよると思いますが、
私の場合産後すぐの入院中から全然平気でめちゃくちゃ動いてました😂
でも寝不足とかは1番ひどい時期かもしれませんね😂

もも

個人的な意見ですが、1ヶ月くらい経っていれば今まで通りとまでは行かなくても普通に生活できるので、大きく問題はないと思います😊

私は1人目の時は1ヶ月実家でお世話になり家事等はほぼせず安静にしていたので、寝不足を除けばメンタルがちょっと不安定(涙もろくなるとか)以外は超元気でした!
2人目は2週間実家に帰り、その後はそこそこ普通に家事等していました。が、入院中から貧血の数値が出ていたのでちょっと頭がぼんやりふらふらはしていたので運転は怖かったです。
移動はご主人とのことなので安心ですが、自分が大丈夫!と思っていても後々すごく影響がくる!と私は周りの先輩ママから会うたび山ほど言われたので、くれぐれも無理をせず、終わったらすぐ帰るということであれば良いんじゃないでしょうか😊
寝不足やおっぱいの張りと戦いながらの参列にはなると思いますが、せっかくの結婚式ですしね🥺

私は無痛分娩かつスピード安産ではありましたが会陰裂傷で数ヶ月間痛かったです。
それでも母体のダメージは少ないほうだったと思いますが、産後はあまり眠れなったり予想以上にクタクタなので産後1ヶ月前後で結婚式参列は、私には考えられなかったです💦

また、お産の途中で緊急帝王切開になる可能性もあると言われていました。
そうなっていたらダメージはもっとあったはずなので。

最近出産した友達はまさに緊急帝王切開になり、入院も長引き、想定外の不調がいろいろ体に起きて大変だったみたいです😢

ママリ

わたしは元気で、退院後から動きまくってました😹
でも本当個人差ですよね💦
ちなみに挙式、披露宴の参列でしょうか?
わたしだったら、挙式のみにてお祝いするかなと思います!😊自分の式でもそのような友人がいました!

こっこ

私は正直、寝不足でかなりしんどいし身体もまだまだぼろぼろ、マタニティブルーでメンタルもボロボロだったので難しかったと思います😢
赤ちゃんのことも通院などで実際預けてましたが、どれだけ親を信頼しててもめちゃくちゃ気になってました💦ガルガル期だったのもあると思います。

• こっこ

こっこ

行くこと自体が悪いとかではなく、産んでみないと身体の状況やおっぱいの張りなどの状況は分からないかなって感じです!

• 12月14日
e.

そのぐらいなら、ほぼ回復してました〜!
悪露もわたしはほぼ出てなかったし、早めに混合とかにしてれば大丈夫かと🤔
おっぱいだけは張ると思うので、搾乳したりするかとは思いますが…

私であれば出席します!ただし、産後の経過が良ければですが💦こればかりは、本当に個人差あると思います。
産後疲れて、赤ちゃんとのお世話ばかりで気分もいつのまにか沈んだり、涙がでたりしていたので、久しぶりの友達と会ったり会話したりゆっくり食事できるのも気分転換で良いと思います😊トイレで搾乳すれば胸の張りも落ち着きます。

こころ

結婚式って基本的にゲストはずっとイスに座っていられますし、私なら参加します🙋‍♀️
事情も伝えてるわけですし、万が一途中で体調が悪くなければ、途中で帰っても理解してもらえると思うので、とりあえず顔を出すだけでも喜んでもらえると思いますよ。
産後の経過は人それぞれなので予定日超過にかかわらず、とりあえずギリギリ2週間前まで様子を見られたらどうでしょうか。

ばんび

私の結婚式に産後2ヵ月で出席してくれた友人がいます!
私もまだ妊娠すらしたことなかった頃なので、産後の回復具合や育児の大変さが分からず、体調と赤ちゃん優先でねとお願いしていましたが、式の1ヶ月ほど前(友人の産後1ヶ月頃)に私が赤ちゃんに会いに行ったときも「全然行ける〜♥️」と言ってくれました☺️
まだ里帰り中だったようで、お子さんはそのまま実家に預けて来てくれました👍
やはりおっぱいが張ってしまうことを本人が心配していたので、搾乳できるようお手洗い以外にも授乳スペースの位置を事前に伝えておきました!
搾乳するからとアルコールも少し口にし、「とても楽めて気分転換できたよ」と話してくれました😍

☆peony☆

寝不足、育児疲れあったけど私は動けてたほうですね。

場所も時間かかるのであなたの身体次第じゃないかな。行くまでに半日以上あけることになります。搾乳機持っていったりしないとですし、子供の事が気になってしまったりするから結婚式に行っても楽しめるのかな?

正直生後一ヶ月満たないなら出席できるとは言いにくいです。
私なら行きたいけど欠席にするかもしれないです。

2kids🎀mama r&n

寝不足と不眠症が1番ピークの時期+産後のガサガサ肌荒れで容姿は本当に死んでました😭😭笑(私だけかもですが)そしてメンタルがかなり酷くて毎日のようにきれたり泣いてたので目は腫れるわ浮腫むはで体調よりも容姿面が自分の中で気になってました😭笑
スピード安産だったので出産二時間後から病院内のコンビニに普通に一人で行けるくらいの体力はありました( *ˆoˆ* )

ママリ

皆さんコメント頂きありがとうございます🙇‍♀️!こちらで失礼します🙇‍♀️

いろいろなご意見あり、回復具合やメンタル面も人それぞれなのだと改めて感じました。自分がメンタル面どうなるか…未知ですが、その時の状況で判断できるよう、協力してもらう家族や友人にも伝えておこうと思います。
久しぶりの外出もなると思うので、いい気分転換になればいいなと考えていますが、体調次第では無理禁物ですね💦
搾乳の事も頭になかったので大変参考になりました!
ご意見いただいた皆さん、どうもありがとうございました☺️