※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校時代はアルバイトをして自分のお金を稼いでいた。友達はお小遣いをもらっていたが、自分は毎月1万円もらうよりもアルバイトが良いと思う。将来、子供が高校生になったらアルバイトさせるか、そのお金は自由にさせるか悩んでいる。

高校時代私はアルバイトをしていました
自分で遊ぶ分やかかるお金(定期や携帯代お昼他かかるお金)は自分で払いたかったからです。
友達がお小遣いを月1万円もらっていて〇〇はいいよね好きに使えるお金いっぱいあって。と言われました
私からしたら何もしないで毎月一万円もらえる方がいいと思います

自分の子供が高校生になった時アルバイトしてもらいますか?
またそのお金は全額自由にさせますか?

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

私も同じ感じでした☺️
部活などやってたらお小遣いになっちゃうだろうけど
やらないならアルバイトしてもらおうと思ってます😌
自分で稼いだお金は自分の物って感じで全額自由にさせます!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その人は部活はしていませんでした
    親に対しこれしかくれないなど文句まで言っていてびっくりでした😂

    そうですよね私自身も全額好きにさせてもらっていました!

    • 12月13日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    え〜引きますね…
    そういうお金を稼ぐ事の大変さがわからない子どもになって欲しくないのでバイト賛成派です🤣🤣

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に引きます
    その上くれてた父親いなくなれみたいなこと言っててそしたらお小遣い〇円やんとかおもーてました😂

    • 12月13日
みかん

同じく高校時代バイトしてお年玉以外お小遣いと言う名のお金は親からもらってません。

そういうこいました、、(じゃあ働けば〜?)って言ったら大抵(ダメって言われた〜)って返ってきますよね(笑)

自分の子は家の近所で人生経験にもなるしアルバイトして欲しいと思いますしお金も貯めるなら貯める使うなら使う高校生になったら色々社会勉強できると思うし自分で考えて好きにしたらいいって思ってます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一円ももらっていません!

    その人はめんどくさいからやだといってました😂

    やっぱり自由にさせますよね!!
    お金の勉強にもなるかなと思います!

    • 12月13日
☺︎

自分の子供がアルバイトするまで何年も先ですが、私のときは高校生でも基本的にはアルバイトはNGでした。私はこっそりしてましたけど。
バイトする必要や目標があるならすればいいし、お金も自由に使ったらいいと思います。(自分がそうでした)
親からアルバイトしてとは言いたくないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところも特別な事情がない家庭はNGでした!してましたが、、

    • 12月13日
ととと

友達羨ましいですねー。

アルバイトは好きにさせます☺️
するとしたら携帯代くらいは払ってもらいますかね!!あと原付とかに乗るならその費用とかも!
定期や学費や教育に関わる部分は出してあげたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいですよね!!
    私は親にいちいち言うのがやだったのと家に帰らないことが多かったので全部自分で払っていました😂

    携帯代などはアルバイトするならもちろん払ってもらいたいです!

    • 12月13日
エイヤ

私は親の反対おしきって勝手にバイトして、それでも家にお金も入れたし私も自由にしてました😊

個人的には勉学や部活に集中してほしいなって気持ちの方が強いですが、落ち着いたらどこかでバイトして経験積むのはいいことだなと思ってます☺️

管理を教えるところから、積立貯金や携帯代金などの支払いは教えて、かつ、自由にお小遣いにしてくれれらと思います😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動部や文化部の忙しい部活してたらバイトはしないで部活に集中してほしいですね☺️
    教えられるなら学生の頃から教えた方いいですよね!!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

バイトはしたければすればいいし、するなら自由にさせます
でも携帯とかはまだ親の名義だし、定期は勉強に必要だしご飯は絶対大事なものなので出します
私自身も全て自分でどうにかしてたので、子供にはそれくらいはしてあげたいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は携帯代は払ってもらおうと思います!

    私自身が携帯や定期お昼を自分で出していたのは親に言われたわけではなく家に帰らなかったりしていたので自分で払っていました!

    • 12月13日
たけ

バイトしてる子はお小遣い貰える人が羨ましいし、バイトしてない子はバイトしてる子が羨ましいですよね🙆

我が家の長男は中2ですが、高校生になったらバイトしたいと言ってます!

貯金した方がいいよ~とゴリ押ししますが、あとは自分の意思に任せる予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は別に羨ましいとは思いませんでしたが親になりお小遣いを上げる大変さを知り羨ましいこと言ってたなって思います!

    そうですよね!

    • 12月13日
はじめてのママリ

子供がアルバイトしたいという意欲をみせたのならさせると思います👌
お金は自由に使わせず月このくらいねと金額決めます。

私がそうだったので☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    私は自分自身好きにしてたので子供にも好きにさせようかなと思います☺️

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

高校自体アルバイト禁止だったのと、親が学業優先って感じだったので私はアルバイトした事無かったです💦お小遣いは毎月5千円と携帯代は家のお手伝い(料理や掃除)で1回500円って感じで別で貰ってました!
娘には高校が禁止してなければさせてもいいかなって思いますが、学業に影響出ない程度でお金の管理は一緒に(たまに私がチェック)できたらいいかなって思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のとこも基本的には禁止でした!
    自分で稼いだお金をチェックされるのが嫌だったので子供が大きくなった時相談したいと思います!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

・アルバイトしたかったらしてもいいと思っています。
・もちろん自由にさせます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじです!

    • 12月13日
みく

私は必要経費はお小遣いで、他にほしいものがあればバイトしていました😊

子どもには、必要経費(交通費や携帯料金など)は子どもの口座に振り込みをして、ほしいものがあればバイトしてもらおうと思ってます😊
バイト代は全額自由にさせます!
口座の管理を上手にしてほしいので、お小遣いは振り込み式にしようと思っています。
こまめに残高を確認して、計画性をもって使ってほしいので😊

  • みく

    みく

    お年玉は全額子ども名義の通帳にいれています!
    本人と意思疎通ができるようになったら、一部をお小遣いにして残りは通帳にいれます。
    お金の管理がちゃんと出来る大人になっていれば本人に渡すつもりですが、お金にだらしない子になっていれば学費として使うつもりです!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもいいですね!!
    もしバイトしない場合そうしたいと思います!!

    • 12月13日
りらっくま

私も旦那も16で働き出し
夜間高校に行きながらの
仕事してたので
旦那は自分のことができるなら
働いてほしいみたいですが
でも貯金できたり等
私はなにかと便利だったので
できれば
1万をお小遣いですね!
私もそうだったので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!

    • 12月13日
1027☺︎

私は高校時代学費(3万)、携帯代、小遣いをアルバイトして出していました!4人姉妹で親も共働き、金銭的に余裕もなく姉達もアルバイトしてお小遣い稼ぎしていたし、周りもそうゆう子いたので自分の中ではそれが普通だったのかもしれないです。

子供達にはそこまではしなくていいと思いますが、アルバイトで社会経験は積んで欲しいなとは思います!
部活していたりしたら別ですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    したいならさせるって感じですね!私も似たような感じです!

    • 12月13日
deleted user

わたしは部活動に打ち込んでいたので、バイトはしてませんでした。お小遣い制でもなく、遊びに行くからお金ちょうだいスタイルでした😅

本人がバイトしたいなら止めませんが、高校生のうちは高校生にしかできない体験をしてもらいたいな、と思っています😊また、家にお金を入れるのは社会人になってからで良いと考えています♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も家にお金を入れるのは社会人なってからでいいかなと思います!
    免許代くらいは毎月積み立てで貯めてもらおうかなと思います!

    • 12月13日
ハゲッピー

私は中卒なので
そのまま働いてました!
そのお金で家に2万いれてました!
自分の子も働くなら経験にもなるので全然良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

バイトしたかったら学業に影響ない程度にならして構わないし、お金は自由に使っていいかなって思います。

私は看護学生のとき、大学に行った友達にバイト忙しいって言われて、バイトする暇ないわって思ったことあります💦学費払ったり質問者さんのように自分にかかるお金じゃなくて、遊ぶお金のばいとだったので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学業や部活が忙しかったらできないですよね😥
    私自身三つ掛け持ちして学校では寝てるか話してるか食べてるかでやる気のない学生でした笑笑

    • 12月13日
ままり

高校時代は原則バイト禁止だったので、高校に入ってお年玉を貯めてた通帳をもらって自分で管理してました。
お小遣いもらえるの羨ましいです!

子どもは高校生になってしたかったらしてもいいですが、基本的にはしないで勉強したりして欲しいなと思います。
もし、稼ぐなら常識の範囲内で好きにさせます。

ママリ

私は小遣いももらってましたが、その上でバイトもしてしたよ😊
もちらんお金稼ぐって目的でしたが、少しでも世界を広げたり人との出会いがあったり私は楽しかったです!!

車の免許取ったり、
当時10万円超えるカメラ買ったり、全身脱毛したり、
結構投資できました👍

  • ママリ

    ママリ


    自分のことばかり書いてしまった🤦‍♀️

    子供はやりたいと言えばやらせますが、あくまでも勉強などが中心です。
    そこが疎かになるなら、やらせませんし、
    もし働くことに何か見出すものがあるなら学校やめても良いと伝えます。
    いつ何の出会いがあるかわかりませんからね。
    友人は高校の時に家具屋さんの販売員をお手伝いしていて、そのまま法学部辞めて家具職人になるために北海道へ行った方もいます👍
    今でも1つ10万円する素敵な椅子を作ってます😊

    • 12月14日
deleted user

高校生ならバイトさせないですね。
後から嫌でも何十年も働くことになるので。笑