※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
お仕事

有給休暇を使い切るべきです。上司に相談し、人間関係の悩みも伝えましょう。円満退職のためにコミュニケーションが大切です。

助けてくださーい😭
1月いっぱいで退職します。
有給が30日近く残っているのですが、皆さんなら使い切りますか?💦
ほんとは使いたいのですがずうずうしい気がして上司に言い出せずにいます😭

ちなみに人間関係が嫌で退職します。
このままだと病んでしまいそうで😭

また伝える場合どんな言い方がいいでしょうか??

コメント

あすまま🌼

使い切ります!
当然の権利なので!!!

わたしはもう会わなくなる人たちなら
素直にそのまま言います💦

  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    そうなんですね💦
    因みに来月の1月に20日追加されるのでそれを含めての30日なんですけど、、😭
    それでも使い切りますか??💦

    • 12月13日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    全然使い切ります!!💦

    • 12月13日
  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    人手不足もあるんですけど使い切っちゃっていいですかね?😭

    • 12月13日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    それか、2月まで会社に籍だけ置いてもらってて、2月に20分の有給と、公休を合わせて丸々休みにしてもらうとかですかね?😇
    1月は普通に働いて、、、💦

    • 12月13日
  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    既に1月いっぱいでと話になってます💦
    全部は使い切らなくても半分は消化しよう思います!
    人間関係最悪ですし、もう行きたくないので😭

    • 12月13日
ロッタ

どんなに人間関係嫌でも全部使います!
図々しいとしてももう辞めるのでいいやと吹っ切りましょう!
私も絶対その立場ならあー使い切りたいのにどうしようとかなりますが退職12月にして1月めいいっぱいつかうか1月まで働いて2月を退職した日にしてもらいます!

  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    人手不足もあるのですがそれでも使い切っちゃいますか??💦

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

1月いっぱい退職で30日全ては難しそうですね…😭💦
私も1月いっぱいで辞めますが、12月の頭に有給の話はしてて残ってる15日使う+公休8日があるので出勤は1週間くらいです。
2月も有給消化のために籍を残しておいて良いなら使えるかもですね🤔
ずうずうしくはないと思いますよ!
今まで働いてきたぽたぽたさんの権利ですから🍀

ストレートに「残っている有給は使えますか?」でいいかな〜と💭

  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    そうですよね💦
    まるまる使うってのは難しいですよね💦
    引き継ぎもありますし😭

    勇気を出して明日相談してます。早い方がいいと思うし!

    人手不足もあるのですがそれでも言いますか?

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引き継ぎないなら気にせず使いたいですよね〜😭

    そうですね!
    早く言えば使える日数も増えるかもですし✨

    私の会社も人手足りてないのですが、言いました😂
    やっぱりもらえるなら欲しいですし…
    ただ、もらえないかもって思いながら諦めて半分でしたが💦笑
    どうせ辞めるなら!と思って思い切りました🙌

    • 12月13日
mari

これから退職のことを伝えるので有れば、1ヶ月は働いて1月中旬から2月末まで有給で退職という形がいいのではないでしょうか?🙂
4月入社とかしてるのであれば、3月末を退職日して退職金多くもらうのもいいかもしれないですね!

伝え方は、何日まで出勤して、何日まで有給消化いたします。でいいと思いますよ☺️

  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    退職のことは既に伝えてまして、1月いっぱいでと話になってます!

    ただ人手不足ってことも分かってるので言い出すのが気まずいです😭

    • 12月13日
  • mari

    mari

    それなら退職日を変えるだけですし、2月を有給消化に当てていいか聞くのがいいかもですね!
    でも、手続きなどがあるので早めに言ってもらえると事務は助かります😊

    • 12月13日
  • mari

    mari

    一月分を有給消化でも全然いいと思います☺️

    • 12月13日
  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    ありがとうございます😭
    皆さんのお陰で勇気出ました!!
    明日上司に伝えます!!
    うわああー。緊張します😭

    • 12月13日
  • mari

    mari

    どうせ辞めるし!精神で頑張ってください😂💗

    • 12月13日
  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    ですね!!!
    頑張ります!!!

    • 12月13日
ショコラ

当然の権利だと思いますので、私なら1月は有給消化させていただきます。って改めて伝えますね。

むしろ、明日からでも有給消化したいですよね!😩😩😩

  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    明日頑張って上司にいいます!
    きっと冷たい態度されるんだろうな。と思うと既にビビりまくりです😭
    でも皆さん同じ意見なので勇気出します!!
    ありがとうございます😭

    • 12月13日
  • ショコラ

    ショコラ


    もう、辞めるのは確定しているんだし、むしろ上司の方から言うべき案件ですよね😤

    頑張ってくださいね!

    • 12月13日
  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    何も言ってこないから残して去るのが常識なのかと思っていましたが、皆さんの答えに背中押されました!!
    ありがとうございます😭

    ほんと向こうから言って来てくれたらいいのに😩

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月13日
うさ

絶対に消化します!
上司には、1月に追加される有給とあわせて30日あるはずなんですけどそれを全て使わせていただきたいと思っています。って言って反応微妙だったら
事務に言ったほうが早いですよ!
私の会社で辞める人は人事に直接話して、有給全部使って辞めてます!上司に言ったところで全部は使ってくれないので!

  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    皆さん同じ意見なのにびっくりです!!
    もう会わない人たちと思って勇気だしていいます😭
    有給使い切ると思うと嬉しすぎます。笑
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
deleted user

絶対使い切ります!!!!
使わないとタダ働きしてるのと一緒ですよ😱😱😱
サラッと、「最後の1ヶ月は有休消化でお願いします」と言いますね。相手もダメだとは言えないので。

  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    タダ働きーー!!😳
    それは絶対嫌です!!
    権利だとして勇気出していいます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

私は、権利なんだから突然全部使いたいと思いながら、人間関係や周りの目を気にして言えないタイプです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然ではなく当然でした💦

    • 12月14日
  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    私も性格的には言えない人です。笑
    でも精神的にも限界なので、頑張っていいます!
    既に言うのがストレスで胃が痛いですが😭

    • 12月14日