※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみまる
子育て・グッズ

息子の生活リズムが不規則で悩んでいます。朝の起床時間を決めるべきか相談したいです。

先ほどの質問と重複してしまうのですが、、

もうすぐ100日を迎える息子なんですが、
全然生活リズムが決まっていません🥲
混合なんですが、ミルク量や時間も毎日まちまちです。
お風呂の時間は大体ざっくり決めているんですが、
そのあとの息子の機嫌にもよって、
お風呂後のミルクで寝ることもあれば
起きてグズグズしたり
長いと23時とかまで起きてることもあります😞
朝は息子が起きるタイミングでわたしも起きていて、
遅いと9時半とかに起きたりします。
やっぱり朝起きる時間はしっかりと決めて、
起こすようにした方がいいんでしょうか、、

コメント

あずき

うちの子は今72日目で比較的生活リズムがある状態なので経験からお話することは出来ませんが、2ヶ月頃に訪問助産師さんに来ていただいた時に、お洋服のお着替えのことを聞いたら、

離乳食で栄養を摂るようになったら生活リズムがついてくるようになるから、その頃から朝とか寝る時間だって意識させるためにパジャマと普段着を分けるといいとアドバイスもらいました( ¨̮⋆)

なので、離乳食始まるまでは生活リズムが狂ってもいいかな〜?いつか直るよね〜くらいに思ってます!
もし意識したいと思うならお洋服とパジャマを分けるところからはじめてみたらいかがでしょう😌

せっかくたくさん寝てるのに起こしてしまったら結局お子さんはお昼寝が多くなるだろうし、ママも寝不足で大変になっちゃうと思うのでそこまで気にしなくて大丈夫じゃないかな〜?と思いました!

• おみまる

おみまる

貴重なアドバイスありがとうございます🥺!!
    着替えいいですね!参考にさせていただきます😊💓

• 12月13日
ママリ

うちも混合で生活リズムはまちまち、お風呂は19時、上がったら授乳して寝かしつけっていうのだけ決めていたら、4ヶ月ぐらいに20時過ぎから夜通し寝るようになりました😂

リズムしっかり決めても整わない子も居るみたいなので、やらないよりは良いと思いますが努力実らない可能性も大ですね😭

• おみまる

おみまる

20時過ぎから夜通し寝てくれるのだいぶ助かりますね〜😭😭
    羨ましいです🥺
    やるだけやってみて効果なければ、それも個性の一つと思って付き合っていこうと思います😂

• 12月13日
万次郎

その頃はまだまだ定まってなかったですねぇ💦今でこそ朝まで寝てくれるようになりましたが3ヵ月頃はバラバラで授乳時間も空いたり空かなかったりしてました。
私は毎日7時にはカーテン開ける、19時半にお風呂入れる、寝そうもなくても20時半までには寝室入って寝かしつけるようにしていたら少しずつ整って来て、やっと最近朝まで寝る生活になった感じです。あとパジャマと洋服のお着替えも毎日してますよ⤴︎

• おみまる

おみまる

そうなんですねー🥺!
    わたしが朝弱すぎるので息子に合わせてしまってましたが、明日から出来るだけ早く起きて起こすようにしようと思います😣
    お着替えはいつぐらいからしてましたか😳?

• 12月13日
  • 万次郎

万次郎

無理ない範囲で少しずつ早くするとかでも全然良いと思いますよ✨お着替えは3ヵ月頃からでした💡3月生まれで丁度梅雨時期で汗ばむようになったのがきっかけでパジャマと洋服っていう生活になった感じでしたね🙄

• 12月13日
  • おみまる

おみまる

そうしてみます😞
    なるほどー!メリハリつけるためにもぼちぼち着替え考えてみようと思います😊

• 12月13日