※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かし
家族・旦那

実のお母様がシングルマザーの方、お住まいは実母の家まで20分もあれば…

実のお母様がシングルマザーの方、お住まいは実母の家まで20分もあれば行ける距離でしょうか?

わたしの母がシングルマザーで東京に実家(賃貸)があります。
一人で住んでいて持ち家も無し、
もうすぐ60になりますが今後もずっと仕事をしないと生きていけない状況です。
独り身の為なにか病気になった時や怪我をした時などすぐ駆けつけられたり看病出来るよう近くに住みたいとは思っていますが、主人の職場が神奈川県内のためとても迷っています。

娘が幼稚園に上がる前までには生活の拠点を固定し、そこで家を買いたいと考えているのですが何か最善か分からなくなってきました😔

拙い文章で上手く伝わったかわかりませんが、
シングルマザーのお母様がいらっしゃる方どうされてるか、今後どうしようと思ってるか、
教えて頂ければ幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザーです!
母のところには20分以内で行ける距離に住んでいます🙆‍♀️

まだ、年齢は47ですが今後どうなるかわからないのでなるべくこれからもずっと近くに住み続けるつもりです!

ですが、実母は今お付き合いしている方がいるのでその方とうまく行ってほしいなと思っています😅

もし、60歳までひとりだったら一緒に住む約束をしています🥰

• かし

かし

やはり心配ですよね😔

わたしが21歳で結婚してしまったのもあり余計に寂しいみたいですし
    主人が納得してくれるのであればせめて電車で20分、理想は自転車で行ける距離に住みたいなあと思ってます😢

主人が神奈川で仕事をしていることを承知の上で結婚したのに自分の都合で実母の近くに…なんていうのはどうなんだろうかと思っていたのでお話聞けてよかったです☺️🤍

• 12月14日
みかん

母は死別シングルです。
実家は車で20分ほどの場所にあります!

数年前に定年退職し、今はのんびり暮らしています。
住宅ローンもないし蓄えもあるから、体が動かなくなったら介護付きホームに引っ越しすると言っています。
とはいえ、心配なので…いざという時何かできるように母貯金をこっそりしてます!

• かし

かし

死別なのですね、、
    辛い思いをされたかもしれませんが、持ち家があり蓄えもあるのが羨ましいです。

母は今後もずっと働かなきゃいけなく状況が全く違いますが
    それでもお母様の近くに住まわれているのですね😔

持ち家があり今後生きていくために働かなくちゃいけないわけでもないのにすぐ行ける距離なのであれば尚更わたしは近くに住まなきゃと思いました😢
    ありがとうございました☺️☁️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーです 車で15分の距離にあります。 お婆ちゃんの家が お母さんの家から5分もしないところにあります^_^

• かし

かし

わたしの母と祖母も自転車で10分くらいの距離です😂

祖父母ももう90でなかなか大変なのですが、
    母もいよいよ祖父母の面倒見てる場合ではないのでわたしが協力していかなきゃなあと思っていたところです😔

• 12月14日

正に同じこと悩んでいました
私たちは母の家とは近いのですか賃貸なので定年後、年金生活になったら今の家は住めないだろうし生活とかやっていけるのかなってこちらからすると不安しかないです💦

• かし

かし

そうだったのですね!
    うれしい、というのは失礼かもしれませんが
    なかなか同じ状況の方を探すのが難しいので理解し合える方がいらっしゃってうれしいです☺️ 。°

本当、今後どうしてあげるのが最善なのか分からないですよね××

一緒に住むのは正直お互い息苦しいので考えておらず、
    でも一緒に住めば住むところはとりあえず確保できる安心感…
    悩んでも相談しても結局すっきりする答えは見つからなくて堂々巡りです

• 12月14日

退会ユーザー

むしろ周りの友達の親とかで
    賃貸って居ないかもしれないです💦

かしさんは
    お母様が定年された後
    仕送りとかですか?
    老後資金みたいのは特に支援しなくても大丈夫そうですか?

• 12月15日
  • かし

かし

わたしの周りもまったくいません😭
    そもそも離婚していないか、していても一軒家は譲ってもらえてる方ばかりでわたしの父親はなんて薄情なんだと幻滅しました😔
    そもそもあんたの浮気で別れたのに😔

老後支援しなくても大丈夫な訳がないんですが、仕送りの話もつい最近した際「これはわたしの選んだ人生だから子供に金銭的な助けをしてもらおうとは思ってない」と言われてしまったので
    ならばせめて近くに住んであげたいと思っていたところです😯

• 12月15日

退会ユーザー

あれ、うちも父親の浮気だったような😂笑
    よく覚えてないですけどw

そうですよね💦
    その話どのように切り出しましたか!?

私は今専業主婦なのですぐには援助とかムリですが、働き出したらどのくらい仕送りする必要があるんだろうと1人で悶々としてます💦

• 12月16日
  • かし

かし

そうなんですね😂😂
    本当ろくでもない父親で困ります🤭

母親の職場が今まで家賃補助があったんですけど、コロナの影響で補助がなくなっちゃうんだ〜っていう連絡が来てそこからです!

わたしもいま専業なので追々…という感じですが、
    母が苦しく無い程度に働ける金額となるとやっぱり家賃分、もしくは生活費分かなあとは思うので3〜6万くらいなんですかね😔😔
    わたしも全然分からないですしなんだからモヤモヤしますよね、、

国のせいじゃないけど行き場のない感情のせいで国の制度に八つ当たりしたくなります😞💔

• 12月16日