※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

金曜日に小児科でお薬をもらい、熱は下がったが夜は咳が続き、鼻水も出ない状況。気管支を広げる薬や咳止め、痰を排出しやすくする薬を服用中。楽になる方法を知りたいです。

金曜日から熱と咳がでて夜も寝れなくて苦しそうだったので、小児科に連れていきました。
お薬をもらって今日には熱が下がってたんですが、ずっと夜も咳き込んで眠れてません。
鼻水は電動ので吸っても出てきませんし、どうしてあげるのが楽になるんでしょうか?
お薬は気管支を広げる薬と咳止め、痰を排出しやすくする薬がでてます。
わかるかたいたら教えて下さい😞

コメント

(^O^)

月齢が分からないのですが、ヴェポラップを胸に塗った後に鼻水が詰まってて息苦しそうだったら薄く鼻の下に塗ってあげると呼吸が少し楽になると思います。

あとは、濡れたタオルを近くにかけて湿度を上げて暖房は消したほうがいいと思います。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    コメントありがとうございます。
    3才です。薬はこれでいいのでしょうか?
    痰が絡んだ咳をずっとしてて夜も眠れてません。。

    • 12月13日
  • (^O^)

    (^O^)


    薬はそれでいいと思います。

    私も小児科に連れて行ったら大体そのような薬です。

    • 12月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    薬の名前わかりますか?
    アスベリン
    メプチン
    ムコサールが処方されてます。
    痰がらみの咳が出てるのに鼻水は全くでてこない場合どうしたら痰がでてくるんでしょうか?
    吸わなくてもなくなるんですか?

    • 12月13日
  • (^O^)

    (^O^)


    鼻の奥に鼻水があるのかもしれないです…

    • 12月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    その場合どうしたらいいんでしょうか?

    • 12月13日
  • (^O^)

    (^O^)


    電動鼻吸いで取れないのであれば、やはりヴェポラップを塗って鼻の通りをよくしてあげるのが1番かと思います。

    ちなみに上の子は今鼻水と咳でカルボシスティンとポララドミンドライシロップの混合を処方されてます。

    • 12月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうなんですね💦
    受診したときは熱と乾いた咳をしてたんですが、薬を飲んでからは湿った咳に変わってきてます💦
    飲み終えて治ってなかったら再受診したほうがいいでしょうか?

    • 12月13日
  • (^O^)

    (^O^)


    飲み切っても治らないようであれば再診で大丈夫だと思います。

    お子さんが咳すると夜中は気になって自分が寝れないですよね…

    • 12月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうなんですよー💦
    もう2日も寝れてません💦
    再受診するなら見てもらった小児科がいいんでしょうか?
    なんで痰がらみなのに鼻水でないんでしょうね💦😢

    • 12月13日
  • (^O^)

    (^O^)


    2日も寝れてないんですか⁉️
    それは体力的にきついです…

    もし、再診するのであれば小児科じゃなくて耳鼻科の方がいいかもしれません。

    • 12月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    鼻水でてなくても耳鼻科のほうがいいんでしょうか?
    耳鼻科の使い分けがいまいち分かってなくて💦

    • 12月13日
  • (^O^)

    (^O^)


    咳なので、耳鼻咽喉科のほうが専門ですしいいかなと思います。

    私自身は小さい頃から熱、鼻水、咳が出たら小児科ではなく耳鼻科に通ってました。

    • 12月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうなんですね😊
    耳鼻科って小児科とちがってすぐに抗生剤だしませんか?

    • 12月13日
  • (^O^)

    (^O^)


    確かに抗生剤出されるかもしれないです💦

    ただ、ズルズル治らずにいるよりかは少し強めの薬を飲んで短期間で治った方が子供にとってはいいのかなと思ってしまいます😥

    • 12月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    抗生剤ってウィルスには効果ないですよね💦
    不要に服用すると耐性菌もできてしまいますし、その辺が悩んでしまいます💦きちんと検査をして細菌だから抗生剤がいりますとかならいいんですが、かもしれないからと出されるのはどうかと思ったりして悩んでます💦😭
    受診するなら飲み終えてからのほうがいいんでしょうか?

    • 12月13日
  • (^O^)

    (^O^)


    耳鼻科に行った時に抗生剤は出さないでくださいって言えば出さないでも効く薬を出してくれると思います。

    受診するならとりあえず今の薬を飲み切ってからのほうがいいかと思います。

    • 12月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ですね💦
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭
    痰がらみの咳なのに鼻水でてないことありましたか?

    • 12月13日
  • (^O^)

    (^O^)


    あまり気にしてなかったのがいけないのですが、今まではなかったような気がします。

    • 12月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ありがとうございます。
    飲み終えても出てるようなら耳鼻科に連れていこうと思います💦

    • 12月13日