※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

2人目不妊治療で悩んでいます。子供を預ける場所がなく、治療が難しい状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目不妊治療について質問です。

顕微受精で授かった1歳になる息子がいますが、そろそろ第二子の移植を考えています。
ただ、通院となると都内まで行くので1日掛かりで両実家も遠方で預け先がありません。
一時保育に何回か預けてみたのですが、ずーっと泣いていてご飯も食べずで可哀想なのでやめました。あと予約もいっぱいで不妊治療のスケジュールで次の日とかに預けるとかは絶対に無理です。市のファミサポもコロナの影響で利用停止しています。

不妊治療クリニックもコロナの影響で子連れNGになっていて、そうでなくても1人目不妊の方が沢山通院されているので連れて行く気はありません。

同じような状況の方で2人目治療された方やされている方はどうされていますか?

コメント

のん

移植日以外は地元の病院で見てもらうようにできないですか?🙆
うちは関西ですけど関東から通っている方はほとんどバックアップの病院を各自見つけていて、必要な時だけ関西に来て後は全部地元の病院という形にしていましたよ。
私の場合は1日がかりではないですけど、移植日や病院必須の日は旦那が休みの日、もしくは休んで貰ってました☺️
会社にも事情を説明した感じです。

• のん

のん

あと前回は移植は自然周期だったんですかね🍀
    ホルモン周期の移植は生理中の段階でスケジュール決めてしまえるので、翌日に預けないと~みたいなのはないですよ☺️

• 12月13日
  • あや

あや

コメントありがとうございます。
    今通っているクリニックだと、他の病院で移植前の診察だけするっていうのができないみたいです😓その代わり遠方からの患者さんのために通院回数は少ないです。

私も移植日はさすがに主人に休みをとってもらうつもりですが、不妊治療は翌日とか二日後に来て!って事がほとんどなので通院の度には難しいですね💦通院が土日だと助かるんですけどね😅

• 12月13日
  • のん

のん

ホルモン周期はスケジュール調整できるので大丈夫です☺️うちは全部土日に受診、移植、判定、全部調整しましたよ✨
    生理3日以内に薬開始が理想なので生理開始曜日だけドキドキしていた感じです(笑)

• 12月13日
  • あや

あや

私も前回はホルモン周期で移植しました!全部土日って最高ですね‼️😆私もうまく調整して土日で通院したいです✨たしかに!生理開始日だけは分からないですもんね💦それによっては初回の診察が平日になる可能性大ですね😅

• 12月13日
  • のん

のん

私の場合は1日目量がほとんどなかったり、夕方から始まった時は生理開始4日目でも内診してOKなら普通にホルモン周期入ってました☺️
    土日逃さないようにしてましたよ😂💦
    内膜確認土曜日になるようにして、移植前の黄体補充薬開始も移植日に合わせて開始日をずらしてもらいました☺️
    薬代はもう仕方がないと割りきってやってましたよ🎵

• 12月14日