※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

2歳息子が手がかかりすぎて疲れている。毎回の要求に対応し続けるのが難しく、心の余裕がない。子供のこだわりや集中力が強く、発達障害の可能性も考えている。他のお母さんはどうやって対応しているのか知りたい。

2歳息子、産まれた時から手がかかりすぎて…誤魔化しが効かなくて今日もお買い物に行きましたが電車の本が欲しい!電車の本がいるの!と発狂…1度なにかしたいと思ったらそれが叶うまで泣き続けます。1歳の頃からこのような場面に苦労していて、あれやこれやと色々な話法?(笑)で気を逸らしたり誤魔化したりしていますがこういうことが多すぎて「なんで毎回ここまでせなあかんの?みんなこうなの?」と心に余裕もなくなり最近疲れてきました。今までは「そうなんだね~わかるけど⚫⚫」みたいな感じで受け止めたり、「帰ったら⚫⚫しよーよ!」「あ、あそこに⚫⚫がある!✧︎」とか優しく切り替えられるように頑張っていたのですが…もう1年以上こういうことが続くと疲れてしまい直球で「⚫⚫だからだめ。」と言ってしまいます。よくないですよね。。すぐにイライラするようになりました。皆さんはいつも広い心で頑張ってますか?😢「うちの子は比較的すぐに諦めたり気逸らせるからそんなに手かからないよー」という方もいれば意見も欲しいです。
良いのか悪いのかこだわりが強く頑固、そして集中力があります。頭が良いので誤魔化すことが困難です。赤ちゃんの頃から育てにくくて夫がもしかしてあるとしたら軽度だけど発達障害もあるんじゃないのかとも言ってます…が、保育園や祖父母の前では比較的機嫌よく過ごせているので(それでもこだわりが強い、切り替えが難しいというのはかなり言われますが。)私の心の余裕の問題か?と思ってます。
世の中のお母さんは広い心を持ちいつも全身で子供の意見を受け入れて、子供の駄々こねに対して上手く気を逸らせるのでしょうか…教えてください。文章下手ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭えりさんお子さんの為にとっても頑張ってらっしゃるんですね😭

うちも割と手がかかる方なのですが、同じような事あります。特に眠いときは酷い…
お買い物は、一緒にはほぼ一緒に行ってません。コンビニくらいです😅特におもちゃや絵本は危険なので、どうしてもショッピングセンターに行くときは通らないように気をつけてます。
もし一緒に買い物行くとしたら何を買うのかを最初に伝えて
ママ忘れるから覚えといて
と言うと、責任を持って(?)覚えていてくれて、探してくれます。あと、一つだけお菓子を買う約束をしてます。200円までと伝えていますが、毎回50円の仮面ライダーグミで満足してくれるので、癇癪考えたら安いです😅

まだ広いところは到底無理な気がするので、近所のコンビニで練習中です。

頭のいい子であれば、目的や仕事を与えれば、ある程度は緩和される気がします。

あと、おもちゃ系欲しがったときは
サンタさんにもらおうね。○個まで貰えるから、クリスマスまでに何がほしいか考えとこうね!

でうちは回避してます😅えりさんのお子さんに効き目があるかは分かりませんが…

どうぞご無理なさらず。お疲れ様です。

• えり

えり

労りの言葉までありがとうございます😢救われます。でも、今までは頑張ってましたが最近は無視したり冷たくしたりしてるので反省です。
    うちも眠いと酷い…というか発狂します😂グズりだけならいいのですが発狂されると精神がこたえます🤦‍♀️
    なるほどなるほど。お仕事を与えるのはいいですね!色々試してみます。というかお買い物回避が1番ですよね( ̄▽ ̄;)最近寒いので外遊びもできずガラガラのショッピングモールについつい行ってしまいます。
    おもちゃに関してはサンタさんの話を出しても「今がいい!」と納得できないのでもうバトルするしかなさそうです😂

• 12月14日
まぁ

うちも上の子が同じでした。下は凄く単純なのですぐにケロっとします。
今だに誤魔化しや宥めるのが効かないです。それでも理解力、言語力が上がってきてマシになってきました。
本当どうしたらいいんでしょうか…成長したらもっと話が通じるようになることを期待してます。

• えり

えり

3歳になると2歳よりはちょっとマシになるんですか??😢😢✨ダメな理由を話しても気持ちの折り合いがつかないというか、諦めがつかないというかしつこいというか…いつ分かってくれるようになるんですかね(┯_┯)
    うちも下の子単純なのでこのまますくすくと育ってくれることに期待です。

• 12月14日
  • まぁ

まぁ

ちょっとはマシになりました😅それでも頑固なのはもはや芯が強い、ブレない心の強さがあると長所ととらえてきました笑

• 12月14日
  • えり

えり

短所を長所に変換ですね!✧︎これから先も続くのかと思うと憂鬱ですが頑張ります😂ありがとうございます。

• 12月14日
退屈ガール

うちの長男と全く同じです😅
3歳くらいまではそういうことがよくありました!
次男は聞き分けが良く育てやすいです。
こればっかりは性格としか言いようがないですね😓

私も疲れて途中から無視とかしてました😅かまっても余計ぐずったりしてたので😞
もうコープとかネットスーパーで買い物して極力外に出ないようにしていました😅

• えり

えり

性格ですか!私の力不足だと思っていたので救われます😢下の子も今こんなに天使なのに悪魔に変わるのか…と怖かったですが天使のままでいて欲しいです😂
    たしかにうちも構ったら余計に刺激して泣くこと多いです。無視も本人の気持ちを落ち着かせるための一つの手ですよね😧💦もうお買い物はなるべく行かないようにします。

• 12月14日
ゆみ

そういう個性なんですかね?
保育士をしてるんですが、うちの子は今日も西松屋で車を手放さず、今日は買わないと無理くり抱っこしたら大号泣。駐車場に着く頃には泣き止んでましたが😅
その年齢だと、頭いいですからね〜
私は普通に直球だし、ダメなことはダメとすっぱりです。その代わり、泣き止んだ後にあれやりたかったね〜でもおうちでこれが待ってるよ〜とか、声かけしてます!

• えり

えり

保育士さん!コメントありがとうございます。個性だと仕方ないと思えます。自分のせいだと思っていて辛かったです(T_T)
    うちは駐車場どころか車に乗って家帰るまでも無理やりにでも泣いてます…集中力すごすぎます😢
    直球で言ってアフターフォローする感じですね。それぐらいなら出来そうです!

• 12月14日

うちも上の子はそんな感じでした。
普通に〇〇だからダメ!と言ってましたよ。
下の子は聞き分けがよくだめだと言えばけっこうすぐに諦めます。今上の子5歳ですが今も上の子の方がそこは大変です😅
色々試しましたが2〜3歳頃は何をしても言っても無理でしたね…💦

• えり

えり

そうなんですね!Yahoo知恵袋を鵜呑みにしていました。
    兄弟でも差があるようで育てかたの問題じゃなく個性ですよね(T_T)同じ悩みを抱えている方がいるようで自分だけではないのだと思えました😢
    イヤモードになったら説得するのは諦め半分で乗り切ろうと思います。

• 12月14日
りんご

発達障害の娘なのでお役に立てないかもですが娘はお小遣い制にしています。いまいちわかっていなくても財布の中がなくなれば買えないたくさんあれば買えるぐらいはなんとなくわかっています。

• えり

えり

2歳なのにお小遣い制なんてすごいですね!考えたこともなかったです。たしかに買えないものが沢山あるとわかってくれそうです。高いものはだめ、と漠然と言ってますが高いも安いも分かってるのか謎ですし😧💦将来にも役立つし賢いですね✧︎ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月14日
  • りんご

りんご

うちはあえて10円玉を一日ニ枚主人が渡して貯金箱に入れて入れたら貯金箱はさわれないところに置いています。なので1週間で大好きなリンゴジュースが買えるのですが、娘は療育に通うため月に一回実家に公共交通機関を使って泊まりに行くのですがその時にお店に行くこともありお金をお財布に移して悩んでいます。初めはたくさん少しの関係でしたが今はどうにか10まで数えるのでなんとなくわかるようです。

• 12月15日