※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

週末婚が解消し、29歳の夫婦。退職した今、就活か妊活か悩んでいます。

就活するか、妊活するか悩んでいます。

旦那と住んでいるところが離れており週末婚で、お互い働いていました。ですがこの度わたしが退職し、週末婚が解消しました。

このタイミングで、就活(育休がもらえるところを探し、育休がもらえる年数まで働く)か、妊活するべきか悩んでいます。
夫婦ともに29歳で、子どもはいません。

よろしくお願いします。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

旦那様の給料で十分やっていけるなら私なら妊活します(o^^o)

私は上の子の時に同じ感じでやっと仕事を辞めたから、旦那のところへ行って一緒に住み始めました!
就活する前に妊活して子供を授かりましたが旦那の給料だけでは、余裕がなくて貯金もできず、、
生活が精一杯で、子ども用品買ったりしたらかつかつでした!
妊活〜妊娠〜出産〜就活(だいたい1歳)できるまでの約2年、きつかったです(´>_<`)

なのであまり余裕がなければ、就活して1年働いて育休産休もらって手当をもらったほうが経済的にも楽です!

面接の時に1年後からは妊活したいことを伝えてそれでも雇ってくれるところがあれば、就活した方が私はいいと思いました!

1年は雇用保険をかけて旦那の扶養ではなく社会保険で働かないと手当が貰えませんのでお気をつけてくださいね。

YR

私なら妊活を選びます。
私自身、妊活にはかなり苦労をしたので…。
授かりものですし、ほしいと思ってすぐ出来るものでもないですし。
就活選んで、いざ妊活ってなった時に不妊となったらかなり後悔しちゃいます💦
就活は100%とは言いませんが、自分の努力次第である程度どうにかなると思うので。

ゆきんこ

妊活を優先すると思います。
私自身、妊活を始めたらすぐに授かれると思っていましたが、なかなか授かれず今不妊クリニックに通いながら頑張っています。
20代前半とか若ければ、お金も本当に大事なので就活を優先すると思いますが…20代後半なら絶対に妊活を優先すると思います。

kana

お気持ちわかります。

私も30歳で結婚し、仕事を辞めて県外に嫁ぎました(^^;;
慣れない土地で、しばらく専業主婦していました。
その後、また就活を始めるか、先に妊活して子供を産むか…夫婦でたくさん悩みました(>_<)
経済面を考えると共働きが良いけど…年齢的にも妊活急いだ方が良いのかな?とか…。

私の場合は、慣れない土地での孤独な専業主婦生活がちょっとストレスになっていたので、最終的に就職することにしました(^^;;
妊活してすぐ授かる保証もなかったので💧

いまの職場に慣れた頃、同時に妊活も開始しましたょ✨
流産したりで、まだ赤ちゃんには出会えていませんが…前向きに頑張っています。
(今後、もし本格的な治療が必要になれば、その時は仕事を諦めるつもりでいます。 )

とまさんご夫婦が経済面で問題なく、もし働くことでストレスが増えてしまうようなら…妊活に専念しても良いのかな?とも思いますが…。

とにかく、とまさんにとって後悔のない&ストレスのない選択を優先されたら良いと思います(^^)✨

お互いいつかbabyちゃんに恵まれますように🍀

myma

私なら元々仕事したい派なので就活します!
でも不妊治療とかしていて体調的にもしんどかったり会社もちょこちょこ休む必要がある無理に仕事には執着しないと思います。
とまさんのおっしゃるような育休がもらえるところを探します。

私は転職後ちょうど半年で授かり社員への更新のタイミングに重なってしまい更新できなくなりました…。
今働きたくても待機児童のこともあり仕事ができません💧

とまさんは今までお仕事をされていたということなので、もし社会に出ることが好きな方であれば、
妊活といってもやっぱり授かるのはタイミングもあるでしょうし家にずっと家にいるのがストレスになると逆効果だと思いました。
もちろんそれはパートでもいいと思いますし、
やっぱり今はお仕事休みたい気持ちがあればそうしたらいいと思いますよ(^-^)
ちなみに私は10年程仕事していたので30過ぎて出産しました!

まろちゅ

子どもが生まれたあとも正社員で働きたいなら、子どもができる前に就活したほうがいいと思います。
再就職は前職から期間があけばあくほど難しくなりますし、子どもが産まれて、30過ぎて探すと厳しいと思います。
正社員にこだわらないなら、年齢もあるので妊活ですね✨(*´∀`)

ちょこ

わたしなら妊活を選びます!
実際妊活のために仕事を辞めましたが後悔してないです(*^^*)✨✨

さなさの

私も妊活選びます。
私も週末婚してました。私が退職して、再就職しました。転職後、妊活してましたが、なかなかできず、仕事のストレスもひどかったので、退職しました。
今は不妊治療をしています。ステップアップが必要だったので、もっと早く不妊治療していればよかったと、思っています。

はるとママが

旦那さんの給料でやっていけるならニンカツの方を優先します。妊活して早く子供がほしいなら体外受精をおすすめします。タイミング、人工受精は、チョイチョイ通院しなければいけません。
体外受精は、注射の通院採卵までの頑張ればあとは良いと思います。
育児休暇貰いたいなら社会保険つけた方が給付金も出ますよ。

はるとママが

旦那さんの扶養で、働いて休暇もらえるところありますが、お金は貰えません。籍置けて復帰はできます。

たま

みなさま、ご回答いただきありがとうございました!!

様々な意見があり、こういう見方もあるのだなぁと勉強になりました。

まだ新生活を始めて間もないので、まず旦那の給料で生活していけるのか計算しようと思います!
余裕がないようであれば、不妊の件も含めて旦那と話し合おうと思います。

皆さま、ありがとうございました!