※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

ご飯作りって『出来立てを食べてもらいたい』っていうのにこだわるとス…

ご飯作りって『出来立てを食べてもらいたい』っていうのにこだわるとストレスになることありませんか?
せっかく時間をかけて作ったからベストを食べてもらいたいっていうのがあって、、、😂
鍋に〇〇が入ってるから帰ったら適当に温めて食べてねーとかなんか悔しいんです😹そのあと〇〇をトッピングしたいとか、そうゆうちょっとしたこだわりもやりたいので、、。
皿に乗せて出すまでを自分でしたくなっちゃう。

旦那さんは今から帰るねーとか、今日は何時頃家に帰るとか前もってLINEで伝えるのがあまり好きじゃないタイプです😮だからそれは強要しないのですが、
そうするとけっこうその日の仕事によって帰る時間がとてもバラバラで、ご飯出来上がらせる時間を決めれません。
なので旦那さんには帰ったらすぐお風呂に入ってもらい
お風呂が好きで長いので
(一時間以上は軽く入ります)
お風呂に入り出したら
ご飯を作り始めて出る頃に完成❗️
のパターンをよくやります🙂
そうすると確実に出来立てを出せます😆
でも私が次の日早番で朝が早い日でもご飯作って出すまで
寝れないのでストレスです😅
旦那が帰宅までに作っといて、「〇〇作ってあるから自分であとは温めて食べてねー!」で済む話なんですが、、、
私のこだわりが強いんでしょうね😹
みなさん先にご飯作っといてたべる時にチンとか
鍋で温め直しとかけっこうしますか?🤔

コメント

ぽむ

食事を温めたり出すのは私がしますが、先に作っておいてチンしたり温めたりしますね😊
お肉料理の時(生姜焼きなど)油が固まってしまう系は焼いたらいいだけにして帰ってきてから焼いてます😊

子供たちとご飯の時間が違うのでそうしないと2回も作ってられないので💦

はじめてのママリ

余裕で作っておいたの温め直して出すか自分でやってもらいます。笑
出来たてなんて出そうとも思ってないです。笑

はじめてのママリ🔰 

結婚したばかりの頃や時間に余裕がある時はできましたが、もう今は出来立てにこだわってないです!
というか無理です😭
子供が1人で遊んでいてくれる&電気代の安い午前10時までのうちにおかず作ってるので、半日冷蔵庫に置いておいたものを温めて出してます😂

ママリ

いつもレンチンか鍋で温め直しです😅
大変だけどこだわって結果満足😊だったら良いですが、こだわった結果ストレスだったら割に合わない気がします💦

はじめてのママリ

しますよ!
かえってきたらご自由に~とか。
帰りがはやそうなら、80%つくって、あとの20%はかえってからとかもしますけど🙄
とくに子供ができたら、そんなにマメにやってられないので笑

はじめてのママリ🔰

子供が出来るまでは私も旦那の帰りを待ったり、旦那に合わせて作りたて出してました😊
揚げ物は揚げたてを食べて欲しいし、グラタンとかも帰ってくるのに合わせてオーブン入れたい!って感じで。
でも、子供が出来てからは余裕なくてそういうの全くしてないです😂

ユウキ

旦那さん幸せですね😃✨
暖かいできたてご飯食べられるんですから!
うちは子供産まれてから特にですが、できたてとか無理です😂子供が昼寝してる間に全部終わらせて、あとは暖めるだけにしておかないと回りません😂😂

今日も作り終わって、旦那と子供が散歩から帰ってくるの待ってます~☺️

赤ちゃんうまれたら、それどこじゃないと思うので、今だけの楽しみで良いのではないでしょうか☺️

初めてのママリ

私はそう言ったタイプだったんですが
自分のエゴだということを自覚してからは気にしなくなりました。

旦那は別に温め直しが嫌な訳じゃないし、
綺麗にトッピングされたものを食べたいわけじゃないし

それでイライラしたり
悲しい思いするくらいなら
全然俺は冷えててもいいし
逆に言ったら惣菜とかでもいいよ

って言われて
forYou あなたのためにやってる!

って思っていたけど
完全なエゴなことに気づいてからは
気にしなくなりました

パパ遅いので、先に作って食べてます。
子供産む前までは、帰宅したらチンして出す。
産んでからはこちらは寝てるのでセルフです🤣
本当それやってると、子供の時間軸と夫と時間軸とで大変なので…

その代わり、すぐ食べないと美味しくないものは土日に出します🙌
焼き魚とかも焼きたてが良いとか言ってます💦

28sai🎋

ままりさんと全く同じ考えです☺️ 熱いものは熱々で!とか、パリパリしてるうちに!とか。
帰りの時間を知らせるのも夫の仕事と思いますけどね。家の中でを回してる主婦に対して☺️

ままり

旦那は不規則な勤務なので、基本毎日早めに作って食べるときにチン(私ができるときは私がするし、夜中とか私のパート勤務中とかなら旦那が勝手に自分でやります)です☺️

早番の前の日は煮込み系(シチューやカレー)とか出来上がってから一度冷ましたほうが味が染み込む煮物系とか、できたてじゃなくても美味しいものを用意されてはどうでしょう??
トッピングは別皿に入れといて[トッピングして食べてね]とかメモ貼っておくとか🤔

• ままり

ままり

あ、うちは出来たてじゃないと美味しくないものは旦那が休みとか、夫婦揃って食べれる日にだけ作ることにしてます☺️

• 12月13日
allla

むしろ時間差で料理の温度にあわせて追い焚きとか、追い調味料の方です。

ままり

私も子供産まれるまでは旦那が帰ってから出来立て出してました!なんなら22時とかでも一緒に食べてました😂でも子供産まれたらそうはいかないくなったので作り置きしてます。
唐揚げとか絶対揚げたての方が美味しいよなーと思いながら出してます(笑)