※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
お仕事

皆さんが時短勤務からフルタイムに戻ったタイミングはいつ頃でしたか?(…

皆さんが時短勤務からフルタイムに戻ったタイミングはいつ頃でしたか?(元々正社員フルタイム勤務→育児時短取得中です)


現在保育園に10ヶ月の娘を預けて時短勤務(7時間)をしております。
8:00〜17:00を9:00〜17:00に変更していただき、なんとか5時半おきで出勤に間に合っているのが現状です。

夫は6:30には家を出るため頼ることはできません。
祖父母もどちらも働いており、近くにいますが頼れません。

3歳まで時短が可能ではありますが、お給料が減ってしまうので早くフルタイムに戻りたいのです。
フルタイムに戻ると1時間早くなること、8時台は出勤時間のピークのため道が混んでいてスピードを出してる人が多く危ないことなどもあり、時間に余裕を持って通勤したいとなると、朝四時起きにするしかないのかなと思っています…。


以下現在のタイムスケジュールです。

5:30私、娘起床
6:00娘ご飯
7:00食べ終わり(喘息持ちのため吸入なども朝行っています)
親のご飯、着替え(汚れると困るので直前に着替えます)、化粧(体調悪化が心配なので、なるべく化粧して娘と触れたくないため出かける直前にしてます。)、弁当作り
7:30娘の着替え、哺乳瓶、吸入器洗い
7:55家出る
8:10保育園預ける
8:40職場着(道の混雑により15〜30分の差があります)
と言った形です。

時間の使い方が下手だとは思っています。
お忙しいとは思いますが、先輩ママさんのお話お聞かせいただければ幸いです。


※カテゴリ間違いでしたら申し訳ないです。

コメント

Su💜

復帰した時から8:30〜17:00のフル勤務でした!通勤時間は40分ぐらいです。
働いてた時の朝のスケジュールこんな感じです!
6:00起床、お弁当作り
6:30子供起床
6:50子供朝ご飯
7:15子供着替え
7:30子供、旦那出発、私着替え
7:40私出発

朝は多少旦那の協力があったのでバタバタでしたが成り立ってました!あと子供と同じタイミングで起きると何も進まなくなってしまうので、子供を起こさぬように起きて、寝てるうちにやれることちゃちゃっと…な感じでした!親の朝ごはんは食べれるタイミングで適当に…って感じです。
毎日4:00起きだとおもちさんの体が心配です😢

092159

下の子が2年生になるまで時短の予定なので、まだ未経験ですが・・・お子さんの起床時間が早すぎて大丈夫かなと思いました。お昼寝あるとしても睡眠時間が短すぎませんかね。何時に就寝するんでしょうか。
1〜3歳だと夜10時間前後の睡眠は必要と言いますし、ギリギリまで寝かせて、親の準備万端はできるだけ終わらせておいたほうがいいのでは?

くう

お子さまのご飯は吸入含めて1時間かかりますか?
もし遊び食べしてるようなら早めに切り上げても良いですね😊
自分の食事はこどもと一緒にします。スプーンであげて、咀嚼している間に自分が食べる感じです。
お弁当は自分の分だけなら、昨日の夕食多めに作って朝詰めます。

はじめてのママリ🔰

下の子が10ヶ月のタイミングでフルタイムに戻りました。2歳になったタイミングで夜勤も復帰してます!

日勤帯は8:30-17:00の勤務です。
6:20 起床、自分の着替えなど、犬の世話(もう少し早く起きれたら朝に犬の散歩もいきます)
6:40 洗濯干す、食器片付ける 掃除機 幼稚園準備
7:15 子供達起きる
7:20 着替え、ご飯など
7:45 家出発 ですね🙆‍♀️