※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moana
子育て・グッズ

7ヶ月検診で移動性精巣の可能性があり、左右の違いがわからず不安。病院で再診を考えています。

移動性精巣について
7ヶ月検診の際に移動性精巣の可能性があると言われました。
診てもらっている時に下りてきたようなのですが、ギャン泣きしていたためそのせいなのかなと思っていました。

オムツ替えや入浴時に気にして確認しているのですが、
移動していると言われた左と定位置にある右の違いが分かりません。。

あるような、ないようなといった具合ではっきり分かりません。。

ないかも?と感じる時もあるにはあるのですが‥

寝かした状態でも、あるかないかすぐに分かるものなのでしょうか?

近いうちに病院でもう一度診てもらおうとは思ってるのですが、不安で仕方ありません😭

コメント

ちーこ

うちの息子もその頃そんな感じでした。
病院で診てもらったら上に上がってるけど手で押したら?下がってこれる感じで、様子見になりました。

冬場の寒い時は上がってて、夏の暑い時期には下りてくる。
冬場は少し熱めのお風呂に入れると下りてきてたり、でも室内で確認しようとすると触ってもどこにあるかわからないような状態でした。

大きくなるにつれて下りてくる場合もあるので3歳半健診まで様子見でいいと言われ、3歳半健診が今年の3月の予定だったんですが、コロナの都合で延期になりまだきちんと病院で診てもらってません💦

が、今年はまだ今のところ普通に手で触ったら袋の中にあるので多分治ってます。
すごーく寒くなったらまた上がってしまうのかもと心配はしてますが…

  • moana

    moana


    治ってるようなら、ひとまず安心ですね☺️
    コロナも落ち着いていないし、この時期なので病院に連れて行くのも怖くて嫌です😣

    やっぱり気温も関係するのですね😱
    お風呂で温まった状態で確認してみます😢

    7ヶ月頃の時の定位置あるかの確認方法は寝かせた状態でしてましたか?
    それとも座らせてましたか?

    • 12月13日
  • ちーこ

    ちーこ

    寝かせた状態でしてました。
    息子が7ヶ月の頃は寒い時期で、まだ玉の探し方も慣れてなくて全然見つけられませんでした💦

    ほんとに今気軽に病院行けないので心配ですね😓

    一度お風呂で温まった時に探してみて玉が袋に戻ってるか、手で袋に戻せるか、でしたら治る可能性あると思いますよ。
    確かうちの息子、7ヶ月の頃はお風呂で温まっても自力で袋に戻ってなかったような…
    私が手で戻したら袋に入るという状態だったと思います。

    • 12月13日
  • moana

    moana


    湯船で温まって探してみましたが分かりませんでした😂

    検診の時に先生が戻せてたので大丈夫なのかな🤔

    見つけられるように毎日確認して、病院でも相談してみようと思います😢

    どれなのか分からず更に不安だったので、少し気持ちが楽になりました☺️
    ご丁寧にお答え頂きありがとうございました😊

    • 12月13日