※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が多動か心配。保健師に相談したが、大丈夫と言われた。本当に心配ないでしょうか?

すぐ手を離してどこかに行くのは多動ですかね。
1歳10ヶ月の娘です
パーとどこかに行くし、行って親が居なくなったらママーと泣きます
手をつなぐときは繋ぐけど、途中から自分で歩きたい!と手を離そうとします。

他は気になるところはないです。
一歳半検診でも、一人だけあちこち探検してました
そのことを保健師さんに伝えると
ママをチラチラ見ながら逃げてるから大丈夫と言われました。

本当に大丈夫なんでしょうか?

コメント

sao

元保育士です。
多動の子はママや周りの事は気にせず、話も聞く感じもなくひたすら動きまわっていたと思います💦落ちつきがない感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。行くときは気にしないんですが居なくなったら泣きます。
    何なんでしょうね☹️多動ではないとは思いたいです!

• 12月13日
キミイロ

上の子がそうでした。
ぜんっぜん手を繋いでくれないし、スーパーやショッピングモールへ行けば走り回り、追い掛けたり探すと分かっているのか笑いながらキャーとどこかへ行ってしまう…。
子連れの買い物がしんどかったです。

心配していましたが4歳になる頃には手を繋いだり、しっかり一緒にいるようになりました。
私の場合は褒めることが足りていなかったのかなぁと思います。3歳を過ぎた辺りから少しでも手を繋げたとき、一緒に入れたときに偉いねと褒めるように心掛けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです。
    買い物行くと、カートには乗らないし、無理やり乗せないとじっとしなくて‥
    追いかけると逃げる‥など大変です
    家ではじっとして本読んだりおままごとしたりするんですが‥ 
    もう少し経てば落ち着きますかね
    本当に連れて行きたくないです😅

• 12月13日