※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月で体重9㎏、身長83cm。成長曲線ギリギリで成長していたが、外れた。原因は体質や食生活か。アレルギー除去中。保育園では毎日完食。低体重の影響は心配。

2歳1ヶ月で9㎏ほどしかありません。
身長は83cmです。

完母でしたが、低月齢の頃から成長曲線ギリギリでしたが、10ヶ月検診までには外れてしまいました。

検診でも小児科でも「少しずつ増えてるので様子を見ましょう」と言われています。

何が原因なんでしょうか。
体質?食生活?
卵、乳製品アレルギーがあり除去してます。

保育園の給食は毎日完食しています。
特別少食というわけでもなさそうです。

低体重のまま成長していくとどうなるのでしょうか😭

コメント

deleted user

うちの上の子もそれくらいの時9キロでした!
が今3歳くらいでやっと平均になってきました!
ちなみにアレルギーなしです。
逆に下の子は小麦、乳、卵アレルギーありますが10ヶ月で8キロあるので、アレルギーは関係なさそうですね🤔

やっぱり体質だと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇

    3歳で平均になったんですね😳!!
    いきなり増えたんですかね?🥺

    私も下の子がもう7㎏ぐらいあって、いつか追い付きそうです😅

    アレルギーは関係なさそうですね😭!!
    体質ならどうしようもないですよねーーー😱💔

    • 12月13日
2児のママ🐷✨

こんにちは
私の息子もいまは13㌔ありますが
1歳前までずっと成長曲線を大幅に外れてました💦

息子は大きい病院にかかり
甲状腺機能亢進症という病気でした
お薬を飲み始めてからは心配していたのが嘘のようにぶくぶく太って今に至ります🤣
心配ですよね…1度大きい病院に行かれてはどうでしょうか?

  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    体重の増えは悪かったけどそれ以外に心配する事はなにもなかったです!めちゃくちゃ元気でした!
    アレルギーも特にないです

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇

    大きい病院に行かれたんですね🥺
    検診で指摘されたのですかね?💦

    病気が見つかって良かったです😭💗
    定期的に総合病院のアレルギー外来に行ってるのですが、そこで相談してみます!!

    • 12月13日
  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    産後1ヶ月からほぼ2週間に1回のペースで保健士さんに体重を測りに来てもらっていましたが何の解決にもならなかったため医療センターで検査を受けました!
    血液検査や脳の検査など!

    そこで判明しました。
    検査の費用もかからないはずなので
    相談して検査してもらうのもいいかと思います😭

    不安にさせてしまっていたらすみません😔

    • 12月13日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

体質じゃないですかね?
うちの2歳の長女が10キロで、6ヶ月の次女が9キロなので😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇

    体質ですかね🥺!!
    病気じゃなければいいのですが、体質だとどうしようもないですよね😭💦

    • 12月13日
mama

うちも全く同じです💦
今2歳0ヶ月で、9キロの身長80センチです💡体質だと思ってます😂

離乳食の食べはよくなかったですが、ミルク(母乳)はしっかり飲んでましたし、断乳してからはごはんもしっかり食べます👌
なんならおやつ(軽食)もがっつり食べたあとごはんおかわりもしますが、体重は一向に増えないですけど、どこ行っても、確かに軽い方だけど身長とのバランスは悪い訳じゃないし、ごはん(当時はミルク含む)しっかり取れており、体重が毎月減ってる訳じゃないなら気にしなくていいよ~🙌
と言われてるので気にしなくなりました😊

あや

うちの下の子ですが、小さめで体重9キロくらい身長は、80あるかないか…です!

早産だったのもあり、その他の理由で大きい病院に3回ほど 入院して、低身長も気になるところだからと10月に年の為 ホルモン検査してもらいました!

一応検査の結果は、異常なし!千紗さんのお子さんのように、少しずつ増えてるし、元気いっぱいだねと言われて、からとりあえず様子見てます!定期受診もありますが…

心配されるお気持ちよくわかります!

体質もありますが、怖がらせるつもりはないですが、ごく稀に他の病気も隠れてるかもと言われたので、診てもらうと安心かもしれません!

はじめてのママリ🔰

パパかママどちらかが小さめ、もしくは子供の頃小さかったなどであれば遺伝も考えられるかもです。

みょんこ

うちの子は2歳1ヶ月で
最近やっと10キロに行きました!生まれた時は
3086gで普通でした!
私自身が生まれた頃30cmで
1000g程の未熟児でしたが
病気ひとつせずに今26歳です。
身長は148センチなので
子供も小柄なのかなぁと
思っています。

保育園の給食、毎日完食されてすごいですね😊
安易なことは言えませんが
体質ではないでしょうか?