※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟の学校行事が重なり、幼稚園の送迎に悩んでいます。バス通園か迎えに行くか、時間配分が難しいですか?

3学年差の兄弟をお持ちの方に質問です。
小学校入学と幼稚園入園がかぶりますが、大変だったことありますか?

下の子の幼稚園を学区外の幼稚園バス通園できるところにするか、近場の親が迎えに行く幼稚園にするか悩んでいて、もし近場の幼稚園だと14時過ぎに車で迎えに行くので上の子も連れて行かないといけなかったり、上の子の宿題中、下の子がグズグスいったりするのかな?
それなら、バスで家の近くまで来てくれて帰りが15時40分の方が上のことの時間もできていいのかな?と思ったりしていますが、どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入学入園のときは同じ年でしたが日にちはうちの近所の幼稚園は皆小学校とずらしてくれてるので被りませんでした。
なのでそれぞれ普通に行っただけです♪その年だけで終わるので逆に楽でしたよ 1回やって来年は下の子〜とかの方が面倒だったりします。

うちは幼稚園はバスにしてます。
上の子が帰ってくる時間に被ったり被らなかったり(大体小学校の方が遅いです)
バスにした方が「まだ遊ぶ〜!」ってのに付き合う手間が減るので楽っちゃ楽かもですね。ただバス停にお友達がいないと親も情報交換出来なかったりちょっと寂しかったりします。

宿題はその子達の性格次第ですかね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 12月13日

ママ友にいます!でも皆さん未満児クラスから入園してます!
私も上の子が年少で下の子が一歳です。めちゃくちゃ話し聞いてます😂

小学校の最初は帰りが早く11時とかそんな感じでした。近所もその時間帯に小学生いっぱい😂
そのうち15時半に帰ってくるとかでした!ママ友も歩いて帰ってくるから小学生って寄り道もするし歩くの遅いし15時半とかだよ〜と👏鍵は持たせてなくて帰ってきたら玄関で待っててね!としてるそうです!
近所もそんな感じです😂玄関で宿題してたりしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 12月13日
ことね

ウチは市外にある私立の幼稚園で15時40分お迎えのバス通園です。
下の子は来年度から保育に入れたらいいなと思っています。

・バスがない日も園に行く手段があるのか
・行事が被っても旦那さんや両親に頼めるのか
だと思います😅

市内の認定こども園は歩いて行ける距離で保育部もあるし兄妹同じ園になれとったけど子供が馴染めてるのが私立の方だったのでそうしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 12月13日