※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8か月の子どもが風邪気味で、熱が37.4度あります。痰が絡む息をしているため、病院へ行くべきか悩んでいます。日曜日の緊急外来を予約して行くべきでしょうか。

8か月の子どもが土曜日から風邪気味?です。土曜日から声が風邪声でした。ただ機嫌は悪くなくてミルクも残すけど飲んでくれて離乳食も食べてくれていたので、様子を見る事にしました。熱も夜測ったら37度前後でした。

今朝起きた時に痰が絡むような息をしており、少ししたら治ったんですが、声がすごく枯れていて熱もう37.4ありました😢朝のミルクは220飲めています。病気に連れて行ってあげるべきでしょうか。また日曜日だと緊急外来?しているところを探して予約してからいくんでしょうか。

文章がまとまらず申し訳ありません。よろしくお願いします😢

コメント

あんどれ

辛そうですか?
元気そうなら、明日かかりつけに行くで大丈夫ですよ😊

• はる

はる

声以外は元気そうで今もオモチャで遊んでくれています!明日でも大丈夫そうですかね💦明日病院に連れてってあげることにします!!ありがとうございます😭

• 12月13日
cinnamon

私なら今日は家で様子を見て明日かかりつけを受診します。

ミルクが飲めていて嘔吐がなければ脱水の心配は無さそうだし、37.5以下はまだ微熱程度なので。
38.5以上が6時間以上続くようなら休日診療所を受診しますが解熱剤や座薬があればそれで様子をみます。

痰は鼻水が流れているので鼻吸い器があれば取ってあげて、無ければ加湿をしっかり行い、ミルク以外にも水分を小まめに摂らせてあげれると良いですね。

恐らく、今の状況で休日外来へ行っても念の為の解熱剤が出る程度かなと思います。8ヶ月だと積極的に抗生剤を出すかも疑問だし。何より感染症の患者さんが多い時期なので自宅安静がベターかなと思います。

今後、高熱になったり、飲んだミルクを嘔吐して水分が摂れないなどあれば小児救急相談で判断してもらっても良いと思います。お大事になさってください。

• はる

はる

痰は鼻水なんですね😲鼻水は垂れてなくて、むしろ大きな塊が昨日もあったので盲点でした!鼻吸い器あります!!水分補給もいつもより小まめに摂らせてあぜるようにします!!
    確かにこの時期の休日診療は怖いので自宅安静にします。はじめての事で焦ってしまいましたが、的確に分かりやすく教えて頂き、緊急性も無さそうで落ち着きました!!ありがとうございます😭

• 12月13日
  • cinnamon

cinnamon

初めての時はどんな症状でも狼狽えますよね。
    鼻水ですが、塊があったということで恐らく塊があった事で本来鼻から流れていくものが喉に流れたのかな?と推測します。あまり奥まで素人が鼻吸いをすると傷付けてしまったりもするので、またズビズビ、ズゴズゴと音が鳴っていたら取ってあげる感じで対応してあげてください(^^)熱は免疫力を高めていく為にも経験していくのは良いことです。
    お子さんも小さな身体で頑張ってますからママも昼夜無く大変ですがお子さんがお休み中は横にゴロンして身体を休めてくださいね。あと、しっかり食べてお子さんの風邪を貰わないように!また変化があったらコメントください。私が経験した事ならお返事出来ますので(^^)

• 12月13日
  • cinnamon

cinnamon

グッドアンサーありがとうございました😊

• 12月13日

小児救急電話相談で聞いてみたらどうですか?😃
症状話して、診療が必要であれば近くの病院教えてくれますよ👍

• はる

はる

#8000に電話してみたんですが、時間外とガイダンスが流れてしまい…😢とりあえず自宅で様子見て、もし悪化した場合は別の救急電話相談あるか探して連絡してみます!!ありがとうございました😭

• 12月13日