※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

夜ここ1週間毎日喉と鼻の痛み、鼻水、後鼻漏による咳で寝れません。内科…

夜ここ1週間毎日喉と鼻の痛み、鼻水、後鼻漏による咳で寝れません。

内科で処方されたトローチと痛み止めにカロナールをのんでいますが、あまり効果ありません。
1番は本当に後鼻漏による鼻水と咳が辛い!!

そこで先日耳鼻咽喉科に行きましたが、妊婦なら、と出されたのは、ツムラの葛根湯と麦門冬湯でした。
薬の効能には、炎症を下げ熱を下げる効果があるのと、痰の切れにくい咳、気管支炎、気管支喘息などの症状を改善する漢方薬、と書かれています。

こちらものみ始めましたが、全然鼻水は出るし、後鼻漏はある、後鼻漏による咳もひどいです。

耳鼻咽喉科なら、鼻水や後鼻漏に対する対処、妊婦ものめる薬や対処法など教えてもらえると思ったのですが、
コロナのせいか?コロナが流行る前より、ささっと診察は終わるし、妊婦だから飲める薬は限られているのはわかるけど、出された薬はこれだしで、
後鼻漏の話もしたのに、特にそこは触れられず…

わかってもらえずに終わった気がしてなりません。

こういった場合他の耳鼻咽喉科に行くべきでしょうか?
それとも同じところにもう一度受診してしっかり症状とどうしたら楽になるのか、夜少しでも眠れるようになるのか相談したほうがいいのでしょうか。

皆さんアドバイス下さい😭
よろしくお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

ぐり子

別の耳鼻咽喉科に行きます!
2人目妊娠時鼻詰まりとそれ由来の耳の閉塞感で、初診で耳鼻咽喉科かかりましたが、内服薬と点鼻薬もらえましたよー!

• あおい

あおい

そうなんですね!!点鼻薬!いいですね✨
    内服薬は漢方ではなく、抗生剤とか、そうゆうのでしょうか??

• 12月13日
  • ぐり子

ぐり子

漢方ではなかったです!
    鼻水をサラサラにする?出やすくする??…と言うような効能のお薬だったかと思います!
    (だいぶ前なので曖昧でごめんなさい💦)
    点鼻薬はすごく効いたので出してもらえて本当に助かりましたよ!

• 12月13日
  • あおい

あおい

そうなんですね!参考になりました✨ありがとうございました😊

• 12月16日