※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がいるママさんが、2人目を考えているが、甘えたい気持ちと兄弟の大切さで悩んでいます。長女の寂しさを考え、兄弟を作るタイミングや娘の幸せを考えています。経験やアドバイスを求めています。

3歳差(3学年差)のお子さんがいる先輩ママさん、アドバイス頂けたら嬉しいです。

2歳3ヶ月のとてもママっ子の娘がいます。
歳が離れすぎない程度に兄弟を作ってあげたいと思い、2人目を少し考え始めているのですが、その反面、まだまだ甘えたい盛りの娘をまだ思う存分抱っこしたり、甘えさせてあげたい気持ちもあり、悩んでいます。。

ママリの投稿を読んでいて、妊娠してからグズリがひどくなった、余計に甘えるようになった、赤ちゃん嫌だよ〜と言われた等みるとなんだか切なくなってしまって😣
たぶん私が長女で寂しい思いをしたので、娘にもそうゆう思いをさせてしまう不安があるからです。長女の宿命なのですが…

兄弟を急いで作ることと、もう少し大きくなるまで独り占めさせてあげることのどっちが娘にとっていいことなのかわからなくなってしまいました。

自分がこうゆう迷いがあるうちは、まだ作らない方がいいんですかね…😞

3歳差で産んでよかったかどうか、
妊娠中や出産後の上の子の様子など教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

さとぽよ。

まだ妊娠中ですが予定帝王切開で3歳差になる感じです。
早生まれなので2歳になったくらいに妊活し、授かった感じです。
今はプレ幼稚園通ってますが何人かはおんぶしてるママを見ると妊娠中で良かったなぁとか思います。
座ってられないので他のコより手はかかりますがかわいいし、幼稚園通っている間に赤ちゃん見れる感じになるのでわたし自身余裕ができるかなぁって感じがしています。
年齢的にも高齢なこともありゆっくりしている暇はなかったですがわたし的にはいいタイミングだったのかなぁって感じます。

ひろ

うちは妊娠中はよくわかってなかったのか、赤ちゃん返りのようなことは全然なく、ずっとNo.1でした!
なので、その反動で産まれてからはかなり嫉妬の塊でした😅
上の子優先と言ってほぼ上の子と一緒にいても、たった数分のオムツ替えや授乳にヤキモチを妬いて怒っており、退院翌日の朝早々に「ママは赤ちゃんが大好きなんでしょ」と言われてしまう始末…💧
でも2ヶ月くらいで慣れてきて、今はとても可愛がっています🥰
しばらく葛藤はあると思いますが、何歳差でもそれはあるし、上の子が喋れるようになって意思疎通は出来ているくらいでちょうど良かったのかなと思ってます✨

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

3学年差です!
産まれてからも変わらず
上の子ファーストでした。
特に、入院中で会えなかったわたしが上の子を優先することで、きっと満たされていたんだと思います。
なので下の子にも優しくできているんだと思います。
赤ちゃんがえりもなく、ここまできてます。
わたしはその差、もしくはそれ以降の方がいいのかな?と思ってます!
言葉で上の子をコントロール?できるようになるので、助かる場面も多々あります。
どのタイミングでも、少なからず我慢させたり、寂しい思いをさせたりはあるはずなので、どうケアをするかを旦那さまと話し合えばいいのかなと思います!✊👍