※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

元旦那から健康保険資格喪失証明書がもらえず、保険証が作れない状況。会社に催促してもらって様子見。対応が難しい場合は法的措置も視野に。

詳しい方、もしくは同じような事があった方教えて下さい😭

子供の保険証ですが、元旦那の会社の健康保険組合で保険証を加入してましたが
離婚したので子供の保険証を元旦那へ返しました。
(県外のため郵送にて)
その後は私の勤め先で保険証を新たに作るため
そのために、いつ付で脱退するのかを証明するための
「健康保険資格喪失証明書」が必要です。
元旦那には保険証を返した時にそのような書類があるはずだから、詳しくは担当の人に聞いて私に教えてくださいと連絡しましたが、一向に連絡が来ません。
このままでは保険証が作れないので、元旦那の会社の健康保険組合へ問い合わせをしました。
そしたらまだ書類も保険証も返ってないとのこと。
返して、本人が受け取ってから1週間以上経つので
会社からも催促してもらうよう伝えました。
私からも元旦那へLINEで連絡したものの既読無視。

会社からも催促をしてくれるので様子見するしかないのですが、もしこのまま連絡も取れず保険証が作れないままの場合、これ以上どうしたらいいのでしょうか。
どこへ相談したらいいのか教えてください🙇‍♀️
法的に対応とかも出来るのでしょうか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

入社と同時など、確実に認定日がわかる場合は保険証の代わりになる用紙(社会保険資格取得証明書)を会社に発行してもらえるのですが…
この場合、会社が発行してくれる可能性は低いです。
ただ、状況を言えばもしかすると発行してくれるかもしれません。
おそらく法的にどうこうはできないと思います💦

言った書類がないから保険証が作れないから子どもを病院に連れていけない!と言い続けるしかないですかね…😥

旦那様、さすがにいい加減すぎますね。
自分の子どものことくらいちゃんとしてほしいです…😡😡😡

• ぬん

ぬん

元旦那の会社へ問い合わせした時に発行出来ると言っていたので、そこは大丈夫そうなのですが保険証も書類も提出されてないので発行しようがないと言われました😂
    本当にいい加減すぎて腹立ってます。
    向こうは私に「保険証を今週中に返して下さい」って言ってきたくせに、自分はそうやって怠慢な事するんだなって感じです。
    過去にも別の書類のことで怠慢だったので、、、
    もう1週間様子見てみようと思います👊

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、説明足らずでしたね💦

元旦那様の会社で発行してもらうのは、資格「喪失」証明書になります💡
    これは、ご認識の通り次の健康保険に加入する際に必要になるものです。

私が上で説明した、資格「取得」証明書 は、ぬんさんの会社で発行してもらえる可能性のある書類です。
    こちらはお子さんをぬんさんの扶養に入れた後に発行される保険証の代わりとして使用できます!
    これができれば1番良いと思いますが、認定日が100%確実と言えませんので、なかなか発行してもらえないかもしれないです😢😖
    戸籍謄本などで離婚日が分かればそれで発行してくれる会社もあるかもしれないですが…

それか、健保組合が会社に連絡してくれるかは分かりませんが、下の方が仰っている方法もひとつの手かもしれません💡

• 12月12日
  • ぬん

ぬん

ありがとうございます😭
    仰る通り、通常通りの手順を踏めたらいいのですが
    連絡も既読無視されるとどうしようもないので、問い合わせした日から1週間後ぐらいまで待って、それでも進展が無ければ再度問い合わせして聞いてみようと思います😭
    戸籍謄本は子供のが必要ですよね?😭

• 12月13日
ママリ

旦那様の方の健康保険組合にいつ付で離婚しているのか連絡し、その日付で手続きしてもらうしかないですね!
旦那様へ連絡しても繋がらないことなど、事情を話せば、健康保険組合から会社にも連絡が入り手続きしてもらえますよ😃

• ぬん

ぬん

そうなんですか!
    最悪しばらく音沙汰ない状態が続くようであればそのように伝えてみます😭
    もう1週間ぐらい様子見てみます。
    ありがとうございます😭❗️

• 12月12日