※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
およし
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が、怒られたり思い通りにならないと手や指を口に入れてえづく行動を繰り返す。同じような経験をした方やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる女の子の母です。
最近、私に怒られたり思い通りにならないと、口の中に手や指を奥まで突っ込んでえづきます。。嘔吐はしないのですが、目に涙を溜めてやります。。
まだ言葉が出てないので、意思表示なのかとは思うのですが、段々と確信犯なのでは?!と、こんな小さい子に思ってしまい
「それやめて!」と強く怒ってしまいます。(そうすると、さらに口の中に突っ込み、、の繰り返し。。)

見守ったり、気持ちを代弁してあげたりもするのですが、とにかく、嫌なことがあるとすぐその行為をするので、私も大人気なくイライラしてしまい。。。
同じような月齢のお母さんに聞いても、そういうことはしてないと言われ、、
うちだけかぁ、、私の対応が、精神的に何か娘を追い詰めてしまったのかなぁ、、と不安になる日々です。。コロナのせいで、市の助産師相談会なども中止になり、一歳半検診もまだ先です。。

同じようなことをされてたお子様いますか??
また、こうやったら減ってきたよ。こうやったらおさまってきた、、など、アドバイスあればいただきたいです。

よろしくお願いします。。

コメント

娘もやってました😭😭
やられるとなかなか辛いですよね
やっぱりやったときに
抱っこしてあげるといいと思います
少しづつやらなくなります😌
イライラしてると
抱っこする余裕ないと思いますが
頑張ってください😣❤️

• およし

およし

コメントありがとうございます!
    確かに、私は怒るばかりで抱っこはほとんどしてなかったです💦反省っっ
    次あったらトライしてみます!ありがとうございます。

• 12月13日

うちの子も何回かありましたし、今もたまにやります!
怒りたくなる気持ちをグッと抑えて、抱きしめたり、ごめんね、言いたいけど言えなくて悲しいね。と声をかけてるうちに自然と減りました。

毎日大変ですよね。およしさん頑張っておられますよ!少しだけ力を抜いてくださいね☺️

• およし

およし

読んでて泣きそうになりました💦本当、受け止めてあげるのが大事ですよね。。私は自分の気持ちを抑えることができてなかったです😢声かけ、やってみます!ありがとうございます。

• 12月13日
𓃡もまみ𓃩

うちは嘔吐くほどではないですが、私が注意したりすると、あぁ!!!とか言いながら人差し指でベロの奥をチョンって触ります、謎すぎて笑います😂

気にはしてなかったんですが、よだれがめっちゃ垂れてくるので、それをやり出したら他の事をするように仕向けてました!唇ぶるぶるぶる〜ってしたり、手のひらで口をぽんぽんしてあばばば〜とか。やっぱり真似してくれるので、そのうちにやらなくなりました😂

• およし

およし

そうなんです!うちも、あぁあ!って言いながら、人差し指突っ込んでます💦
    私が気にしすぎてる部分もあるのかなとも思います。
    今度やったら、私も別のことで気をそらせてみます!ありがとうございました!

• 12月13日
パルム

うちの子たちもやってます!
今は頻度は減りましたが、一時期は毎日のようにやって何回か吐きました💧
私もかなりきつく叱って泣かせてしまったこともあり、猛反省しました…
でも実際イライラしますよね😅
何度も何度も「やめて」と伝えてあとは成長を待つしかないのかなと思っています(>_<)
回答になっていなくてすみません!
同じことで悩んでいらっしゃったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• およし

およし

そうなんですよ!!娘も毎日よのうにやるので、やればいいと思ってんでしょ!と、、すごい怒り、大泣きさせる毎日で、、
    まだこんな小さいのに、ムキになってる自分に猛反省中です。。。
    コメント読んで、同じような方がいるって分かっただけでも救いです!!
    これも成長だ!、、と、広い心が持てるよう、頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 12月13日

うちも毎日やってます!
娘さんと同じく、思い通りにならないとやる感じでおえおえ言いながら泣いてます😫
自己主張が激しくなってきたなぁ…というくらいにしか思ってなかったので、真剣に向き合ってるおよしさんの姿勢に少し反省しました😅

どんな声かけしてても泣き続けるので、私もイライラして怒りたくなくて息子を置いて一旦部屋から出たりします😣💦
自分の気持ちを落ち着かせてから部屋に戻って抱っこすると、息子も落ち着くことが多い気がしますよ☺️

およしさんはとても頑張ってらっしゃると思います!イライラしてしまいがちな日々ですが、上手く発散して頑張りましょうね😫✊

• およし

およし

コメントありがとうございます😭
    とんでもないです。。私は神経質になりがちで、そんなことするなんて何か育児のやり方に問題があったのか?!
    と考える一方で、わざとやってる!!と感情的になってしまったり。。もぉブレブレで、、😭
    一旦離れるって大事ですね!!私もやってみます!
    読んでて涙出てきました💦
    ありがとうございました😭💦

• 12月13日
光

娘もたまに思い通りにならない又はホコリとかが口に入ってたりする時にえずく感じで指を口に入れるので、口の中に何もなかった場合は

それ、ダメよ?と言って止めさせます。

それ以上はやりません。
お互いに感情的になりますが見てないふりをしたらどうでしょうか🥺?

大泣きしすぎていたら
少し冷えた飲み物をはい!どうぞと渡したりしてました。

• およし

およし

光さんのお子さんはそれ以上やらないんですね!偉い😭
    うちは、私がダメと言うと、さらに奥に突っ込み出すので、もぉどうすりゃいいんだ!!って感じで。。
    確かに、見てみぬふりするのもアリですね!!娘も私がムキになってるって分かってるみたいなので、ちょっと試してみます!!
    ありがとうございました!

• 12月13日