※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peko mama ♡
お金・保険

臨月に入ったら10万円の予約金を払わなければならない産婦人科があります。お金が間に合わない場合、給料が入ったら支払う予定ですが、出産が近づいているため心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。


私が出産する産婦人科は
臨月に入ったら予約金で10万
払わないといけないんで、
次の健診の時に払う予定だったんですが
その日までに入ってくるはずのお金で払う
つもりで居たのに延期になってその日までに
入ってこないかもしれなくて、、、、💧

もし、入ってこなかったら
貯金も全然ないしすぐにお金を
用意できないので、

給料が入ったらすぐ払うので
少し待ってほしいです。

みたいな感じで言おうかなと
思ってるんですけど
出産が近づくので無理なのかな?
とか思ったり😅

私と同じような経験をした人が
いればお話聞かせてください!!

コメント

らり

あたしのとこは六千だった気が。
10万はきついですね( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)
先生に聞いたらいいですけど
だいたい15w前に払うんですけど産院よって違うんですね( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)

  • peko mama ♡

    peko mama ♡


    病院によってそんなに差が
    あるんですね😅

    予約金も2回払わないと
    いけなくて1回目は3万でした。笑

    ありがとうございます😊

    • 8月2日
  • らり

    らり

    あたしのとこは田舎なんで(´•ω•`)
    結果産まれるまえに搬送なり意味なかったですけど(´•ω•`)
    13万とかすぐに用意できないからきついですね(´•ω•`)
    一回目が3万もまた高いですけど( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)

    • 8月2日
  • peko mama ♡

    peko mama ♡


    私の所も田舎ですよ!!!
    個人やから高いのかな?と思ったり。笑
    自分で選んだ産院なんで
    仕方ないんですけどね😅

    退院する時におつりが
    でるって聞いてるんでまだ
    マシなんですけど産む前が厳しいです💧

    • 8月2日
  • らり

    らり

    高すぎますね(´•ω•`)
    あたしのとこも個人でかなり人気な産院でしたが(´•ω•`)
    まぁ退院の時に7万は払うみたいですけど(´•ω•`)
    だから次は違う3万もで産むつもりですw
    プラスにかえってくると嬉しいですよね(^_^)

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私のとこでは予約金無かったです。
産院によって違うんですね…

何割かだけ払えるので…って受付でご相談されては!?

  • peko mama ♡

    peko mama ♡


    ない産院もあるんですね😓
    そーみたいです、、。

    お金が入ってこないと
    わかったら1度相談してみよう
    とは思っています💭

    • 8月2日
mopiy🍼

予約金一度払ってるのでしたら、退院時に精算とかできないですかね?

  • peko mama ♡

    peko mama ♡



    2回払わないといけないみたいで
    妊娠初期の時に3万で
    臨月に入ったら10万って
    はじめに言われてて😓

    それで退院の時に精算して
    いくらか返ってくるみたいです💧

    • 8月2日
niiiamama❤︎

早い方が絶対いいので
電話で相談してしまったほうが
いいかもしれないですよ!!
直前に言って受け入れてくれるかも
わからないので(´;Д;`)

  • peko mama ♡

    peko mama ♡


    そーですよね。

    お金いつ入ってくるか
    様子見て電話してみようと
    思います😃

    • 8月2日
ri-☆

私は予約金で15万払いました!
結構人気の産婦人科だったからか
検診だけでなく出産も希望であれば
早めに予約しなくてはいけない
感じでした(´・_・`)💦

なので母子手帳貰って
すぐくらいで15万払いました!

あとから違う病院に変えるとか
こちらの都合でキャンセルした場合は
返金一切なしと言われました!
途中で何かあり大きな病院へと
なった場合などは返金してくれる等、
ちゃんと説明がありました!

そういった説明なかったですか?

  • peko mama ♡

    peko mama ♡


    私の産院もri-☆さんと同じ
    ような感じです!!!

    支払い金額は違いますが
    分娩の予約も早めにしないと
    予約とれない!って言われて
    すぐ予約してその時に3万
    払いました!!!

    キャンセルしてもお金は
    返ってこないっていうのも
    説明ありました!!!

    • 8月2日
eripom🎈

予約金高いですよね💦
私のところは32wまでに20万です💰
元々出産費用が高いので退院時の精算でも返ってこないらしいです( ; _ ; )

病院によっては分割で対応してくれるところもあるって聞くのである程度は融通がきくんじゃないですかね?
早めに電話して聞いてみるのが一番ですね💓

  • peko mama ♡

    peko mama ♡



    え、やばいですね😅
    20万も払って返ってもこないと
    なると結構ですね💧

    分割で対応してもらえたら
    いいんですけどね😞
    電話して聞いてみます!!

    ありがとうございます💓

    • 8月2日
deleted user

うちは予約金15万で、一時金と予約金合わせても全く足りないような病院です😂

ただ、とても人気なので予定日3ヶ月前に入院予約と予約金納入しないと自動的にキャンセルになるし出産も出来ません‥>_<

だめだと思って早めに確認した方がいいと思います>_<

ザト

私も予約金で15万くらい取られます💦
近所では予約金なしで自己負担10万以下のところもありますが、私が選んだところは平均よりやや安いくらいのところでこれくらいでした(;´・ω・)
待ってもらえるかはわかりませんが、早めにきちんと話した方が良いと思います(●´人`●)