※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがお昼寝で困っています。スワドルアップを使いたくないため、お昼寝の方法についてアドバイスを求めています。

ネントレしてる方、夜寝る時と昼寝の時の条件(アイテム)変えてる方いますか?

現在2ヶ月の子がいるのですが、緩くネントレをしています。
まだまだ自分で寝付くのが苦手な月齢だと思うので、泣いても放置はあまりしてないのですが、やってる事は
・寝る時間、起きる時間を固定
・授乳の時間を決める
・寝るまでのルーティンを決める
・お昼寝の時間を意識

くらいです。
夜はスワドルアップを導入した所すぐに寝付き、時間も結構寝てくれるようになり、朝も私が起きれなくても決まった時間に自ら起きてくれます。

ただ、2ヶ月を過ぎた頃からお昼寝が出来なくなってしまいました…
良くあることだとは思いますが、眠ったと思って布団や授乳クッションの上に置くとすぐに目を覚まして泣いてしまいます。
抱っこかバウンサー(ただしゆらゆらさせ続けないといけない)でしか寝なくなっちゃったので、どうしたものか…と考え中です😭

お昼寝にはスワドルアップを使いたくなくて、出来ればそのままお布団で寝てくれないかなぁと思っており、おしゃぶりやお昼寝専用の毛布を用意したりも考えてるのですが、
ネントレしてる方の意見を聞かせてください!

コメント

ママリ

うちの子も夜はセルフねんねですが昼寝はセルフできないです💦朝寝は添い寝で寝られます。
夜はお風呂→ミルク→絵本→スワドルアップ→消灯でセルフねんね、朝は絵本→ふわふわブランケットを渡す→カーテン閉めるで寝ます。
ちなみに4〜5ヶ月頃に睡眠退行がきますので、それまでにネントレ完了してるとたぶん楽ですよ😌私は睡眠退行つらすぎてネントレはじめました。

• かたつむり

かたつむり

夜と朝でルーティン変えてるんですね。
    ネントレ完了してたら睡眠退行きても楽ですかね……?
    ちなみに朝寝はスワドルアップ無しでどれくらいの時間寝ますか?

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

睡眠退行はない子もいるのでなんともいえませんが😌うちの子はおしゃぶりがないと寝れなくて、睡眠退行きたらおしゃぶりが外れるたび30分おきとかで起きてました笑
    朝寝はスワドルアップなしで30分〜1時間半です。月齢的に1時間半以上は寝させないようにしてます。

• 12月13日
  • かたつむり

かたつむり

おしゃぶりってやっぱり寝てくれるけど外れたりすると起きたり、卒業大変て言いますよね😫
    グズりが収まらないときの為の予防線として一応買ったのですが、使うのに躊躇ってる状態です笑

スワドルアップなしでも結構寝てくれますね!
    うちは布団に置くと細切れになってしまうので羨ましいです。
    まだ習慣付けには余裕のある月齢だとは思うので、娘と一緒にチャレンジしていきます!
    ありがとうございました✨

• 12月13日